2017年 03月 22日

ラプソディー・イン・ブルー

a0042932_21333445.jpg
ここで宣伝しても、日本のお友達が来れるわけじゃないけれど
ただいま、練習中
棕櫚の日曜日、「しくしく泣かない4月9日」
コンサートします。
今年のテーマはラプソディー・イン・ブルー
めっちゃいいです。
頑張るっ!!







[PR]

# by organistnikki | 2017-03-22 21:49 | パイプオルガン | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 19日

ローストビーフ失敗の巻


タロー爺:ん emoticon-0114-dull.gif
a0042932_10165569.jpg

簡単なローストビーフの作り方があることを、最近知り
早速、牛肉の塊を買ってきました。


地元のグローサリーで一番小さな塊を買ったのですが
計算したら1600グラムもありました(汗)
レシピのお肉は400グラムだった。

テキサス・アンガス・ビーフ
どっしり重い塊emoticon-0170-ninja.gif
a0042932_10181078.jpg
料理なんて、レシピ通りに作れば、大抵失敗はないはず。

お肉の量は4倍なので、切り分けて
時間も少し多めにかけて作りました。
a0042932_09132127.jpg
こんな感じに仕上がりました。
なかなか美味しそうな色合いと思ったのですが・・・

勇気を出して、試食してみたら、予想外にお肉がかたかった!
それに生っぽかった
emoticon-0107-sweating.gifガッカリ


んで、予定を急遽変更して、焼肉にしましたemoticon-0114-dull.gif
薄切りじゃなくて、厚切り肉です
a0042932_09132660.jpg
お肉、叩いて柔らかくしたのですが
emoticon-0146-punch.gif恐ろしくかたかった
タロー父、うまく噛み切れず、むせておりました。
も、も、申し訳ないemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0107-sweating.gif
非常に落ち込みました。

*******
気を取り直して・・

ローストビーフの残りはまだ800グラム以上あったので
角煮にしましたemoticon-0108-speechless.gif
生姜をじゃんじゃん入れて、ガーリックも入れて・・
ようやく、食べらるものができました。


a0042932_10183042.jpg
テキサス肉食人と渡り合うためにも
お肉をたくさん食べて、emoticon-0165-muscle.gif強くなろうと努力したんですが
やはり無理は禁物です。

emoticon-0169-dance.gifマイペースが一番emoticon-0169-dance.gif
マイペースでいいじゃないかemoticon-0116-evilgrin.gif











[PR]

# by organistnikki | 2017-03-19 10:20 | テキサスライフ | Trackback | Comments(3)
2017年 03月 17日

虫だらけ

タローがくつろいでるのは、私の目の前。
私の机が窓際にあるので。

こうして、タロー母のご機嫌を伺うのがタローの日常

a0042932_12595307.jpg
タローの後ろに見えるのが前庭の植木
名前は何だろう。
柊のようで柊じゃないと思う。
この植木、冬には可愛らしい赤い実をつけるんですよ。
今、白い花が咲いてます。
(あれ、順序が逆じゃないのか?)

その花にアブとハチが群がって、我が家、ブンブン、賑やかなんですよ。
a0042932_13002693.jpg
その数、100匹はいるんじゃないかと!
虫を観察するのは面白いけれど
こんなに数がいると、ちょっと怖い。
今年のテキサス、暖冬だったし、雨も少なかったし
虫が大発生するだろうと言われてます。

すでに、私、ダニ?か何かの虫に刺されまくってまして
手と足と頭に、水ぶくれが10個もあります。
かゆいのなんのって!
虫刺され、どうやって防いだらいいんでしょうねえ。
マイッタマイッタ


追記:アブですが、100匹どころじゃないということが判明
おそらく数百匹いると思われます。大発生です!
どうしたらいいんでしょうねえ。


[PR]

# by organistnikki | 2017-03-17 13:44 | テキサスライフ | Trackback | Comments(3)
2017年 03月 16日

ペットボトルのグリーンティー

近所のグローサリーで爆買いしました。
a0042932_12593590.jpg
ITO EN のTEAS' TEA
日本なら安いでしょう、ペットボトルのお茶・・・
ひと昔前にはダラスで日本から直送のペットボトルが1本3ドルくらいで売られてましたよ。

このTEAS' TEA
テキサス北部の田舎町では普段なら1本1ドル89セント(日本円で200円近い!)
それが1本につき、40セント安く売られていたので
30本くらい買っておきました。

このシリーズ、いろんな味がありますが
お店にあったのは、ジャスミン茶、ウーロン茶、ミント入り、普通のグリーンティーのみ
日本のペットボトルのお茶ような微かなな苦味はありません。

甘味好きのテキサス人には難しい味でしょうが
グリーンティーブームのおかげで
テキサス北部の田舎町でも手に入るようになりました。
ひと昔前には考えられなかったこと
ありがたい!






[PR]

# by organistnikki | 2017-03-16 14:16 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

シェーンの結婚式

テキサスに来て、初めてピアノを教えたのがシェーンとジェイソンでした。
確か、小学校5年生と3年生だったかな。

シェーンはピアノが嫌いで嫌いで
私もシェーンに毎週教えるのが苦痛で仕方がなかった(笑)

a0042932_11002023.jpg
一方、弟のジェイソンは、それなりにピアノを練習したし
教会でもよく弾いてくれたなあ。

今じゃ、二人とも一人前の大人になりました。
シェーン、タローのパレスの庭の芝刈りをしてくれてます(笑)

カウボーイハットの方が新婦のお父さま
a0042932_11000416.jpg
ここ、教会じゃなくて
ヘンリエッタという小さな町にある結婚式場です。
部屋にはテキサスの田舎らしい演出が・・ところどころに施されてて
面白い!
a0042932_11261697.jpg
壁から突き出た錆びた車の頭とか(笑)

披露宴で出された食事がこれ
バーベキューとキャベツと豆
典型的なテキサス北部の田舎町のご馳走!!
a0042932_11282287.jpg
日本の結婚式とは大違いでしょう(笑)
伊勢海老とか、ないし。
給仕してくれる人もなく、自分で取りに行く。


シェーンとジェイソンと彼らの”昔の”ピアノの先生
化粧くらいせぃ、おばさんよ!
a0042932_11254788.jpg
ご招待ありがとうございました。
あたたかな手作り結婚式でした。
お幸せに!


[PR]

# by organistnikki | 2017-03-11 19:15 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)