テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

ガーランドの演奏会の報告

a0042932_9361716.jpg

ガーランド市のオルガンコンサート、無事終了しました。
場所は聖マイケルカトリック教会。
プログラムはいずみホールのと同じですが、賛美歌1曲を追加してます。
聴衆のみなさんにも歌で参加していただくという教会側からの企画でした。

楽しかったのが「ワルチング・マチルダ」という連弾曲を弾いた時のこと。
この曲では手は使わず、足だけで演奏します。
つまり、きよと私の4本の足による演奏です。

弾き始めてすぐ、背後からさわさわと衣擦れの音が聞こえまして、
人々が席を移動して私たちの近くに寄ってくるのがわかりました。
音楽は聴くもんですが、やっぱり近くで演奏者のやることも見てみたいですよね。
こういうリラックスした雰囲気、好きですよ。
a0042932_930116.jpg

このおふたりがオルガンを建てたロス・キング氏と奥さんのキャロルです。
キングご夫妻、演奏者夫婦より緊張してたかもしれません。

a0042932_9414460.jpg

そして、レセプションで出された美味しいもののお写真。
一番下に見えるのはワインです。
教会ってところはお酒は禁止だと勝手に思ってましたが、
カトリック教会は大丈夫なようですね。
演奏の後の一杯、メチャ美味しかったです!



帰り道、ハイウェイの脇道が洪水してました。
コンサートの前日、北部の田舎町は大雨だったんです。
「ダラス周辺ではそれほど雨は降らなかったなのに、北部の方では降ったんだねえ。」
などと、オットと談笑しながらのドライブだったんですが

家に帰ってみたら、天井に雨漏りのシミの跡・・・。(;´д`)トホホ。
何よりもタローが無事で良かった!
留守番ありがとう。
[PR]

by organistnikki | 2010-04-21 10:18 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/10459721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2010-04-21 11:17 x
あのう・・いずみホールでも歌で参加とかありますか?
私はオルガンもピアノも歌も全然ダメなのですが・・
木登りなら大丈夫です(笑)
Commented by Marty紅緒 at 2010-04-21 13:26 x
足だけで演奏する連弾曲♪それは面白そうです。いづみホールと同じ曲目・・と言う事はこの曲もこちらで演奏されるんでしょうか?まさかいづみホールではChiemiさん達のそばには寄れないですよね。そんなことしたらセキュリティの人に追い出されたりして・・(^^ゞ
大雨で洪水したり天井にしみ・・プリンスタロー様がお無事で何よりでした。
Commented by 南十字星 at 2010-04-21 18:56 x
ワルチング・マチルダはお隣のオーストラリアの曲でなじみがあるので楽しみにしています。足で連弾っていうのがまたいいですね~! 近くで見てみたいですね。
そばに寄られた皆様の気持ちがよくわかります。 

洪水の被害、天井のしみは残念でしたね。屋根からでしょうか。タローちゃんが無事でよかった。
Commented by タロー母 at 2010-04-22 04:04 x
sakurako さん
私は歌とかピアノとかオルガンは大丈夫ですが、木登りはダメです。
いずみホールではステージじゃなくて、もっと高いところで演奏しなくてはならないそうです。
高いところは苦手なんです・・私。
Commented by タロー母 at 2010-04-22 04:09 x
紅緒ママさん
大阪では演奏者のことは遠くで豆粒のように見えるんじゃないかと。
なんせ、高いところで演奏するらしいです。
近くに寄ってきてもらえると楽しいんですが。
プリンスタローは今日も元気よくにゃあにゃあ攻撃を仕掛けてきます(笑)。
Commented by タロー母 at 2010-04-22 04:16 x
南十字星さん
そうですね、お隣の国の曲でしたね。楽しい曲ですよねえ。
足で連弾ね、どうなるでしょうね。日本のオルガンペダルってアメリカのペダルと形状が違うので、足が届くかな~って心配だったりして。
剣ちゃん舞ちゃんは今日も元気に跳びまわってるでしょうか。
Commented by みいはあ at 2010-04-22 11:27 x
おかえりなさい。

えええっ?!
いずみホールってそんなに大きいのですか?!
オペラグラスいるくらい?!
演奏者のお顔が遠いのですか?!
寂しいじゃありませんか!

雨漏りするほどの大雨だったのですか?!
うちも一回瓦が壊れて雨漏りしたことあるんだけど
たった一枚の瓦の破損で、こんなに雨水が浸み込むのかとびっくりしました。
タローちゃんの無事確認は良かったけど修理にすぐ来てもらえましたか?タローちゃんは雨漏りに気がついたのかな?
大騒ぎしてませんでしたか?
Commented by タロー母 at 2010-04-25 06:42 x
みいはあさん
私もひと昔に行ったきりで記憶が新しくないのですが、オルガンベンチから客席まで遠かったような(泣)。
雨漏りの跡、とれません。
屋根瓦が壊れた跡もないので、相当な雨が降ったせいだと思われます。
タローは洪水くらいになると騒ぐかもしれませんが、
雨漏りや掃除機の爆音くらいでは大騒ぎしない「おおざっぱ」な猫です(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お〜くらほまっ♪      ちょっと外泊 >>