2010年 05月 20日

いずみホールランチタイムコンサート報告

a0042932_192420.jpg

これ、大阪のいずみホールです。
美しいホールですよね。
七色に輝くシャンデリアが印象的でした。
真ん中に燦然と輝く楽器が今回弾かせていただいたオルガンです。

a0042932_19255243.jpg

今回のコンサートは日下部吉彦先生(中央)が進行してくださいました。
これはステージ裏での一枚。
日下部先生は、きよが本番中に思わず発した言葉どおり
「鉄人」でいらっしゃいます。
とにかくメチャクチャお若いのです。
そして豊富な知識、ツボを押さえた司会進行は「さすが!」の一言につきます。




日本でのコンサートってことで、懐かしい友人たちや、ブログのお友達にも会うことができて、それはそれは感激でした。
a0042932_19414237.jpg

ブログのお友達が演奏会の前にお花を贈ってくださいました。
なので演奏会第2部よりステージに出していただきましたよ。
みいはあさん、こういうお花でしたからねー。
第2部早々、日下部先生が、みなさんの名前を読み上げてくださいましたから(爆)。

人物の写真を出したい気もするのですが、みなさんの承諾を得ていないので
ここまでです、あしからず(笑)。

オルガンの鍵盤は、予想どおり重かったです。
そしてペダルが平行ペダルだったので、短足な私たちには少しチャレンジでした。
ちなみにアメリカのオルガンペダルは扇状のものが多いんですよ。
でも何もかも新鮮で演奏してて非常に楽しかったです。

また日本のどこかで弾けたらいいな~。
オルガンが弾けるなら、テキサスから飛んできます。
気軽にお声をかけてください(笑)!
[PR]

by organistnikki | 2010-05-20 20:13 | パイプオルガン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/10654624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-05-20 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toramutti at 2010-05-20 21:52
平行って、完璧に平行なんですか?隣町の友人のところがそうなんです。私がふだん練習しているところは、扇まではいかないけど、すこしつぼまっていて。。。
ドイツに飛んできませんかぁ。あ、お金ないんだ、うちの教会は。。虎の接待だけじゃだめかにゃぁ。
Commented by Marty紅緒 at 2010-05-21 12:23 x
いづみホールの豪華なシャンデリア・・私は「オペラ座の怪人」を思い出しました。
わ~あの素晴らしいコンサート思い出します。次にお二人の演奏聴けるのはいつになるかな~ 
お花のアレンジメント・・注文をした時の事を思い出します。
電話での注文でしたが送り主を「みいはあ・・」と言ったらオペレーターの方の反応が面白かったです。それで「南十字星☆紅太郎母」と続ける事が出来ず、「みちえ、ピーター・・」となりました。
Chiemiさん、きよさんを始め皆さんにお会いできて本当に夢のような日でした。
Commented by 陽だまり堂 at 2010-05-21 15:22 x
いづみホールの素敵なコンサート 素敵な演奏 素敵な時間をありがとございました
お忙しいのに ディナーでも お逢いできたこと 嬉しかったです
Commented by sakurako at 2010-05-21 21:19 x
私はお二人が登場した時から涙・涙でMarty紅緒 さんにいただいた
猫のハンカチがとても役に立ちました。テキサスに住んでいる方に
本当に会えるとは夢にも思いませんでしたよ。清人さんとも何度も握手してしまいました。(嬉)またコンサートがあったら行きますからね。

Commented by 南十字星 at 2010-05-22 12:12 x
すばらしいコンサートでした。私は、アメイジング・グレイスがアレンジされた曲のところで泣いてしまいました。次の曲はアップテンポで素敵でした・・幅の広い曲目はさすがでした・・
デュエットの時のお二人のしなやかで力強い毛と足の動きは、機械体操の選手を見ているようでした。
Chiemiさんの細い体からあんなに力強い動きと音が表現されるのを、感激して拝見させていただきました。
また機会がありますように・・
皆様に会う機会をつくってくださって、ありがとうございました。
Commented by みいはあ at 2010-05-22 13:49 x
chiemiさんきよさん、コンサートお疲れさまでした。
こんなにステキな豪華で大きなホールで演奏なさったのですね!!
わあ!そこで知り合いが演奏してるって・・なんか鼻が高いです(^_^)v
sakurakoさんが涙が出たってメールに書いて送ってくださったんだけど、私もそのメール読んだだけで泣けてきました。その場にいたら、
大泣きしてしまったかもしれません。演奏妨害となって追い出されたかな(笑)

花束!!
Marty紅緒さんのコメント読んで大笑い"^_^"
お花屋さん「わけのわからん名前ばっかり。なんじゃこりゃ??」パニックになったでしょうね!!

ほんと、chiemiさんたちのおかげで私たちより身近に感じられるのです。ありがとう!!

お父さまの具合どうですか?
お元気でおられますように・・
Commented by ミツルリのお母飯 at 2010-05-22 16:22 x
こんにちは!
本当に素敵なコンサートでした!!
まるでオーケストラのようでびっくり&感動の嵐でした!
トークも楽しくて良かったです~~!
すばらしい時間をありがとうございました!
Commented by 紅太郎母 at 2010-05-22 22:42 x
本当に素晴らしいコンサートでした!Chiemiさんときよさんの結婚記念になるコンサートに居合わせることができたのも嬉しかったです(*^_^*) 荘厳な曲ももちろんですが、最後のきよさん編曲の曲も素敵でした♪ あ、それにそれに、4足のための曲(ちゃんと名前が覚えられない(汗))もすごかった~~!!!あれはかなり腹筋を使いますね?道理でお二人ともスリムなはずです(^o^)特にChiemiさんは若竹のようにしなやかでフレッシュ!直接お会いできてお話できたなんて夢みたいです。憧れのChiemiさんは大盛りカレーだった~~(笑)それもず~~っと忘れられない思い出になることでしょう。またいつかお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:18
鍵コメさま
うれしい、お仲間ですね! T組でした?それともD組??来年あたりそちらに行きたいと思っていたところなんです。ちなみに鍵コメさんはどの辺でしょう。tarorganあっとyahoo.comまでメールくださ~い(笑)!
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:21
虎ママさん
平行だったと思います。あ、写真があります。次回のエントリーで載せましょう。是非いつか虎ママさんのところに寄りたいと思っておりま~~す。虎ちゃんの接待を楽しみにしております(笑)。
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:24
紅緒ママさん
お花をありがとうございました。あの花には感激しました。冒頭からみーはーとあり、大受けしてましたよ。おかげで、みいはあさんはいなかったのに、まるでいらっしゃるような存在感がありましたね!紅緒ママさんは初対面って感じはしませんでした。それにしても博識でいらっしゃる、びっくり。
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:28
陽だまり堂さん
素敵なタローの焦がし絵をありがとうございました。あれは一生の宝になります。はるばる茨城から来てくださってありがとうございました。もうホント光栄でした。海老カレー、美味しかったですね。
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:33
sakurakoさん
マロンちゃんファンが大阪に結集しましたね。ホント、すごいことでした。sakurako さんに会えて、夢のようでしたよ。sakurakoさんは、すっごくかっこ良くて感動しました。きよもsakurako さんと会えることを楽しみにしてました。そんなにきよと何回も握手されたのですか(笑)体を大事にしてくださいね!!!
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:41
南十字星さん
南十字星さんに会えて感激でしたよ。旦那さま、素敵な方!日本語がわからないのかと思いきや、ちゃんとわかってらっしゃるので、大受けでしたよ!!アメージンググレースの次に弾いた曲は私のオルガンの師匠が21歳の時に作曲した曲です。また会う時がありますように!!
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:47
みいはあさん
お花をありがとうございました。感動しました。なのでお花もステージに出していただきました。みいはあさんったら、いなかったのに、いらっしゃったような気がしましたよ。今度こそ是非会えたらいいなあ。新潟場所とかあったらいいですよねえ。あと2日、父と一緒にいる予定です。みいはあさん、次回のオフ会には是非。お体を大事に!!!
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:50
ミツルリのお母飯さん
コンサートに来てくださってありがとうございました。お母飯さんに会えて感激しました。演奏をオーケストラのようと言っていただき、大・大光栄です。実はそれが私たちの目指してる演奏なんです。また会える日が来ますように。感謝!
Commented by organistnikki at 2010-05-23 14:57
紅太郎母さん
紅母さんと会えてメチャ感激いたしました。もう、紅母さんったら、ブログのキャラクターそのものなんですもん!ファンです。紅母さんはカレーの小にサラダを付けられました。やっぱり野菜は摂らなきゃですよね。もっと長く一緒にいたかったのですが、時差ぼけに勝てずでした。こんな素晴らしい体験をさせていただき、感謝でいっぱいです。
Commented by ハレはは at 2010-05-27 10:57 x
おじゃましま~す。
コンサート前日、お食事だけ厚かましくご一緒させていただいた、ハレははこと、ちあきです。
短い時間でしたが、Chiemiさまとご主人様にお目にかかれて幸せでした。
想像していた以上に、りりしくかっこいいChiemiさまご夫妻に、すてき~!と感動。大盛りカレーにも感動!
皆様のブログの記事やコメントを読ませていただき、嘘をついてでも仕事をキャンセルして、コンサートに参加させていただけばよかったと、いまごろ後悔しています。

今度の日本でのコンサートは何時頃のご予定でしょう?
神戸のわが母校にも一寸だけ素敵なパイプオルガンがあるのですが・・
今度音楽部の友達に、相談してみよう・・なんて、
めちゃ厚かましい夢を膨らませてしまっている私です。笑

ご縁とは本当に不思議なもので、もうずっと前からお知り合いのような気がしています(勝手で、ごめんなさい)
また時々ブログにお邪魔させていただくこと、お許しくださいませ。
益々のご活躍、お祈りしています。
Commented by Marty紅緒 at 2010-05-27 17:25 x
↑わ~ハレははさんだ♪
そういえば、我が母校のチャペルにもパイプオルガンあるんでした。Chiemiさん&きよさんに弾いていただけたら感激だな~
あっ、でもオフ会にはハレははさんの神戸がよさそう~(^o^)
Commented by organistnikki at 2010-06-04 10:44
ハレははさん
短い時間でしたが、一緒に時間を過ごせて楽しかったです。
本当にありがとうございました。
今度はいつになるか、不明なんですよ。
ハレははさんの母校にはどんなオルガンがあるんでしょうね。
見てみたいですよ〜〜。
神戸場所もいいですよね!!!!てへへ
Commented by organistnikki at 2010-06-04 10:46
紅緒ママさん
へえ、山梨のチャペルにもオルガンがあるんですか。
日本って結構たくさんパイプオルガンがあるんですねえ。
神戸はオフ会にもってこいの場所ですよね。
ハレははさん、よろしく〜〜♪ ははは
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ところで・・・      かわいい侵入者 >>