人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年

パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_23491460.jpg

これがテキサス州ダラスにあるマイヤーソン•コンサートホール。
ダラス交響楽団の本拠地です。
そこで行われた Pipedreams Live! で弾いてきました。
パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_2353584.jpg

これがその時のオルガンの演奏台です。
C.B. Fisk 社製。
地元ダラス&フォートワース地区のオルガニストが10人が演奏しました。
正確に言うと、ダラスから5人、フォートワースから2人、ニューヨークから1人
テキサス北部の田舎町から2人ですね。

演奏会は月曜の夜だし、日曜の礼拝が終わってから衣装を詰めればいいや、と思ってました。私、いつも直前になてからバタバタ準備するタイプなので。反対にオットはいつも準備は早々に済ませる、立派!
早々にやっておけば、焦ることもなかったのに、ダラスに出発間際になってどうしても衣装が見つからないということに。で、いつもの白はやめて、黒のワンピースで行くことにしました。
ちなみに、衣装はオットが別の場所に収納してくれてたんでした。(5月、大阪に忘れてきたのかと思った。)
パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_024690.jpg

というわけで、こんな感じになりました。





演奏する前に何を食べるかということは、私たちにとってかなり重要なことです。
美味しくないものを食べれば、気分が盛り下がりますからね(笑)。
まず、お腹にもたれるような重い食事はしないこと、は当たり前のこと。
他には中華料理は避ける。(中華は好きなんですが、演奏会前々日に食あたりになった経験があるので。)
マメなどは避ける。(必然的にメキシカンの選択肢がなくなる)
もちろんアルコールは摂らない。

で、ホールの近所に美味しい日本食レストランがウオーキングディスタンスにあると聞いたので、そこに行こうと計画してたのですが、月曜休みだということが判明。
仕方なく真向かいに営業してたメキシカンレストランに行ったのでしたが、そこが予想外に美味しかった。
ディップの美味しかったこと!
パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_0392086.jpg

これがきよの注文したもの
パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_040229.jpg

で、私は控えめにトルティーアスープ。メチャ旨!
マルガリータ(アルコール)も注文したかったけど、そこはぐっと堪えて、次回ということに。

早めの夕食の後、ホールに戻れば、オルガニストたちが集まり始めて賑やかにわいわいやってました。
全員写真もあるので、記念に載せておきます。
パイプドリーム ライブ @ マイヤーソン 2010年_a0042932_0452284.jpg

日本人の私たち、チビですねえ。私の身長は160センチです。

ついでに記録のためプログラムも載せておきます。
英語のままでごめんちゃい。

*が奏者名。

Prelude and Fugue on B-A-C-H / F. Liszt *Dong-Il Shin
Partita on Nun freut euch, lieben Christen g'mein / L. Rogg *Susan De Dam
Two Hymn Preludes in Jazz Style / K. Watanabe *Kiyo Watanabe
Arrival of the Queen of Sheba / G.F. Handel *Kiyo & Chiemi Watanabe
Cloches dans le ciel, fr Paysages Euskariens / J.E. Bonnal *Mary Preston
途中休憩
Te Deum / R. Anderson *Christopher Andreson
Passacaglia / J. Martinson *Henry McDowell
Toccata / N. Goemanne *Henry McDowell
Three Floral Preludes / D. Gawthrop *Yoon-Mi Lim
BACH Fugues No. 5 & No. 6 / R. Schumann *Christopher Berry
Varaitions on "Rousen" / G. Baker [world premiere] *Stephen Tharp

とても楽しいひとときでした。ちゃんちゃん。

by organistnikki | 2010-09-25 01:30 | パイプオルガン | Trackback | Comments(10)
Commented by toramutti at 2010-09-25 02:46
おほ、すごいオルガンや。。。
Baselでメンデルスゾーンを弾いたオルガン、まさに、音の海に浸る、と言う感じでございました。。自分のオルガンも大オルガンも悪くないけどこの雰囲気がゼロ。。。ちょっとせつなくなりましたにゃ。
Commented by みいはあ at 2010-09-25 13:24 x
あ、更新されてる♪
お久しゅう。

ダラスでも大活躍のお二人さん。
白い服は間に合わなかったけど黒いこの服はchiemiさんにとっても似合ってます(^_^)v好きです!
160センチって言えば日本女性の平均ですよね。外国の方って大きいですね。そうして腰の位置の高いこと!(@_@;)この世のものとは思えない。あちらもそう思ってるかも。。低さに・・(笑)

パイプオルガン、すごく大きい!!このオルガンはアメリカでも平均よりも大きいんじゃ?

胃腸に気をつけなきゃいけないことは、食べすぎ・油っこいもの・辛過ぎ・甘すぎもそうなんだけど、私はコーヒー大好きだけど、これも濃いのだとお腹に来ます。
chiemiさんは?
アメリカンコーヒーにするんだけどアメリカのコーヒーってどれもアメリカンなのかどうなのか気にしながら飲んでます"^_^"
教えてね!
Commented by Marty紅緒 at 2010-09-25 18:31 x
コンサート♪5月を思い出しました!(^^)!次はいつChiemiさん達の演奏聴けるかな~ また日本での演奏が決まったら、ブログで発表してくださいね。
メキシカン・・美味しそうです。私は今日は10時半から50分のクラスが五つあったのですが・・お腹の調子が悪くてトホホでした。Chiemiさん達を見習わなくては。
陽だまり堂さんが「大判猫めくり」のタローちゃんやシロちゃんを今日(9月25日)のブログで紹介してますよ~ 
Commented by organistnikki at 2010-09-26 12:25
虎ママさん
ダラスのオルガン、とってもパワフルな楽器でした。
Basel のオルガン、音の海に浸るってどんな感じなんでしょう。
きっと、弾いてて、気持ちのよい楽器だったんですね。いいなー。
手首、お大事にね!
Commented by organistnikki at 2010-09-26 12:31
みいはあさん
テキサスに帰って、いろんなことがあって、更新遅れまくりでゴメンナサイ。
あはは、私、こっちじゃ、こんなにチビちゃんですよ。
ダラスのオルガン、立派でした。何よりも今回10人の仲間に入れていただいてメチャ光栄でした。
コーヒーね、私も好きです。毎朝、豆乳コーヒーを作って飲んでます。
ただ、スターバックスのコーヒーは濃いな〜と思いながら飲んでます。
ありゃ、アメリカンじゃないですねー。
Commented by organistnikki at 2010-09-26 12:38
紅緒ママさん
私も5月のことを懐かしんでいました。
今度はいつ、みなさまに会えるでしょうか、その時が楽しみです。
紅緒ママさん、お腹の調子悪かったんですね。何が原因だったんでしょう。
それなのに50分のクラス、5つなんて、おつかれさまでした。
もう大丈夫ですか。お大事に!
陽だまり堂さんのこと、宣伝しなくっちゃ。
Commented by sakurako at 2010-09-26 15:01 x
黒の衣装もシックで素敵です。
あ~5月の時の事を思い出しました。
CHIEMIさんと会ったら涙涙・・

前にもコンサートの時に衣装が
なくて ユニクロの洋服を着て
しのいだ時がなかったっけ?
Commented by organistnikki at 2010-09-27 07:57
sakurako さん
5月はsakurako さんに会えました。
ホント、ホント、うれしかったです。
また今度、別の場所で計画したいですね!
私もね、涙涙だったんですよー。

あひゃ、sakurako さんの記憶力の素晴らしいこと!
衣装を忘れてユニクロの黄色のシャツと黒のパンツってことがありました。
夫婦でミツバチ!
靴以外は全部ユニクロでしたね。がはは。
Commented by darari at 2010-09-27 10:11
このシンフォニーホール立派ですよね〜
いい音だったのだろうな〜

近所の日本食やさんって、おそば屋さんですか?
月曜お休みで残念でしたね、、、
Commented by organistnikki at 2010-09-29 12:09
darari さん
いつもここで演奏会を聴く立場だったのですが、今回は弾けて幸せでした。
いい音でしたー。

そこ、テイアンって名前のお店だったと思います。
麺屋さんだと聞いてました。
次回ダラスでシンフォニーコンサートを聴きに行く機会に、
試してみようと今から楽しみにしてるのです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 陽だまり堂テキサス支店よりご案内      テキサスに戻ってうれしかったことなど >>