人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

歌声は世代を超えて

Don Cowan 氏率いる Legacy Choir です。
歌声は世代を超えて_a0042932_9194816.jpg

Cowan 氏 は1961年〜1993 年まで32 年間、
テキサス北部の田舎町のライダー高校のアカペラ合唱団の指導をされました。

今年は Cowan 氏 が赴任してちょうど 50 周年にあたります。
そこで、アカペラ・合唱団のOB 有志たちが集まって、
学生時代のように、またコンサートをしようよ、ということになり、
15 ヶ月前に結成されたのが Legacy Choir だそうです。

コンサートのために OB 有志たちがネット上でパート譜や音源を作り、
合唱団のメンバーはそれをダウンロードして、各自が家で練習したそうです。
卒業生は全米あちこちに散らばってるので、ネットの力は大きいですよね。

歌声は世代を超えて_a0042932_941644.jpg

合計18 曲、みなさん、暗譜でした。
ライダー高校の伝統はみんなで手をつないで歌うんだそうです。
ってことは楽譜を持つ手はふさがってるわけです。

プログラム最後の2 曲は:
お葬式でも時々リクエストされる Beautiful Savior
Cowan 氏が作詞作曲した S.H. Rider Alma Mater
客席にいたCowan 氏の生徒全員が舞台に出て来て、大合唱となりました。

コンサート会場はメモリアル・オーディトリウムにて。
このオディトリウムには市役所も入っているんですが、2 階と3 階は音楽ホールになっています。
1700 人入るそうで、満席でした。
コンサートの後はお客さんは総立ち。拍手喝采。

みんなで歌声を合わせ、音楽をで作り上げるって
改めて素晴らしいなと思いました。

ちなみに、Legacy Choir は、7 月9 日に、フォートワースの Bass Hall でも歌うそうです。




Legacy 合唱団のコンサートの前に、教会のクワイヤーの友人たちと食事しました。
テキサス北部の田舎町にも、一応、高級っぽい雰囲気のレストランが2件あります。
そのうちの1 件が地中海料理レストラン。
レストランの名前は和訳すると「塩と胡椒」

歌声は世代を超えて_a0042932_113317.jpg

これは私が注文したブルーチーズ入りのパスタですが
ひたすら塩辛い。
おまけにチーズとバターが効いて超リッチ。
歌声は世代を超えて_a0042932_114795.jpg

きよが注文した鶏肉入りのクレープ。
これもとっても塩辛かったそうです。

レストランの名前にふさわしい塩と胡椒の効いたお料理でした。
日本人の私の胃袋にはちょっと重かったなー。

by organistnikki | 2011-06-27 12:01 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by 紅緒まま at 2011-06-28 07:49 x
コーラスと聞くと紅母さんを思い出します。choirって文字からは想像もできない発音ですよね。高校の英語の授業で私とおしゃべりしていた友達が先生に当てられて読んだ英文にこの単語が入っていて「チョワー」とか読んでしまって、先生も怒っていたのに笑いだしちゃったのを思い出しました。
「みんなで歌声を合わせ、音楽をで作り上げるって
改めて素晴らしいなと思いました。」本当にそうですね。仏映画の「コーラス♪」良い映画だったなぁ。
相変わらず、話があっちゃこっちゃ行ってすんまそんれす。
お料理、見た目はすっごく美味しそう。
レストランだとお料理自体が華やかだから白いシンプルなお皿が素敵だけど・・家庭だと・・地味なお料理にこの手のお皿は・・さびしいれす。
Commented by りょんぼ at 2011-06-28 21:45 x
おっと、、、先ほどコメント送信したのにうまくいってなかったです。
それにしてもいい話ですねえ。Cowan氏万感の思いで指揮をされた事でしょうね。18曲暗譜というのがすごいです。
Commented by organistnikki at 2011-06-29 13:12
紅緒ままさん
紅母さんのあの歌声、今でも聴かせていただいてます。紅母さんによろしくお伝えくださいね。
あはは、チョワーって、楽しい!でもチョワーって読めちゃう(笑)。
話があっちこっち飛ぶのは、面白いのでいいですよ。
我が家も白いお皿を使っていますが、お皿で登場する料理がほとんどないので、さびしく思う機会がありません(汗)。
Commented by organistnikki at 2011-06-29 13:17
りょんぼさん
最初のコメント消えちゃいましたか。残念!
Cowan 氏、とても、80才には見えなかったです。
まだまだ元気いっぱいって感じでした。
彼の属するディクシーバンドにスカウト?されてますが、かなり考え中です。
おじいちゃんばっかりだし・・・。
Commented by みいはあ at 2011-06-29 14:14 x
!!!!!
chiemiさん!
更新ないと思っていたら、今度は続けてだよ(~_~;)
タローちゃん式、気ままな猫型更新時期(笑)

美しい歌声・演奏、最近聞いてないんですよ(涙)。あ、USJで聞いたっけ。ロックンロールだったんだ(*^。^*)

80歳で、今回指揮なんですね!素晴らしいですね。
chiemiさんも80歳越えても教会でオルガン弾いてるのかなあ。
Commented by organistnikki at 2011-07-05 05:29
みいはあさん
更新が定期的じゃなくて、ごめんなさ〜い。
気まますぎますよね。
それを猫型と表現してくださり、名誉に思います(笑)。
USJ ではロックンロールでしたか。のりのりでしたね。
え、私、80才になったら何してるかな。
80でアメリカにいたら、まだ弾いてるかもしれませんね。
夢は死ぬまで現役!
名前
URL
削除用パスワード


<< ところで      カウボーイ教会 >>