テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

うちに雷が落ちた日にわかったこと

a0042932_13244916.jpg

昨晩の話です。
外は珍しく雨で、遠くで雷が鳴ってるのが聞こえました。
雷は遠そうだから、コンピューターは付けてたし、
洗濯機とドライヤーを回してたし、コタツはオンにしてたし、
安心して、ぬくぬくコタツの中で、牧師から与えられた課題の本を読んでたんですが

突然、恐ろしい振動と爆音で、心臓が飛び出るほどびっくりしました。
雷が・・・落ちたらしい。
しかも「我が家」に!!!!
しばらくして、何か焼けるニオイが・・・。

どこで何が焼けてるか、暗いし、雨がじゃんじゃん降ってるのでわからないし
消防車に来てもらうことにしました。
静かに来てね、と頼んだのに、
サイレン鳴らして、派手な消防車が我が家の真ん前に到着。

消防署員4人が早速、あちこち調べてくれた結果、ニオイの源は天井裏と判明。
幸い、焦げてただけでしたよ。
そして、玄関のスウィッチが真っ黒焦げになってました。
ヒューズが飛んでたのを直して、家中のプラグもチェックしてくれました。

あれこれ壊れた電気製品がありましたが、タローは無事、人間も大丈夫。
何よりです。

それよりも・・・・

うちはアメリカ仕様の家ですが、家の中は土足厳禁です。
でも消防署員の人たちに「靴脱いでくれる?」と頼むわけにもいかず、
あとの掃除が大変でした。(キ▼д▼;)トホホ・・
大雨だったからね、ドロだらけ。





a0042932_1474233.jpg

消防署員が去った後、きよの教会の知人が2人もわざわざ来てくれて、
さらにあれこれチェックしてくれました。

その結果、天井裏の焦げはドライヤーに溜まった衣服やほこりが熱風で発火したもの。
雷が原因ではないだろうとのこと。

玄関のスウィッチが丸焦げだったのは雷の仕業。

今日はDISH ネットワークの人(写真の人)も来てくれました。
電気屋さんも来てくれました。
そして、教会の知人が掃除道具を持ってうちに来てくれました。

その知人、洗濯機のドライヤーに溜まった埃を取り除いてくれたんですよ。
埃の塊の中に猫の毛も大量に混じってたなー。
ついでに、冷蔵庫の下に埃が溜まってるんじゃないの?と言われ、チェックしてみたら、
はっはっは、そこにも大量の埃の塊が堆積しておりました。

みなさん、冷蔵庫の下に埃、溜まってませんか???
埃は火災の元にもなります。こまめに掃除してくださいね。

それにしても、雷が落ちた時、同時に洗濯機のドライヤーからも発火してたとは、
変な偶然が重なりました。

ちゃんちゃん
[PR]

by organistnikki | 2012-01-26 14:28 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/14523005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2012-01-27 09:48 x
大変でしたね。
雷が落ちるなんて・・・ それに、おおおぉ、泥だらけのあんよ嫌です。
冷蔵庫はこの間買い替えの時にどかして・・やっぱりのすごい埃。
でも普段は重くて重くて女性のひとり暮らしなどでは動かしてまでそうじ出来ないです~ え~ん!
そうそう、にゃんこの毛はすごいですよね!!我が家なんてまーちゃんひとりなのに、あの量ですからね。
Commented by MORIKO at 2012-01-27 12:39 x
”雷が落ちた・・”って、私の笑いすぎなピアノ・レッスンについてKIYOさんから怒られたのかな~ってびっくりしちゃった。・・って、実際 本物・雷が落ちたのがそりゃもっとびっくりですが:)こういう事って実際起きちゃうものなんですね~、確率的にも凄くない?!
皆さん無事で、少しの(?)家電の被害だけで済んでよかったですよね。早速 こちらもチェックしますね埃LOL.・・・消防士さんの大きなブーツ・足跡、白のカーペットに映えたでしょうね:(
Commented by Natasha at 2012-01-28 04:58 x
それはびっくりしましたね。実家のVCRに落ちたときは、かなり大きな音でびっくりしたと聞きました。

ね、雷が落ちたとき、雷に関係ないドライヤーから発火していたってこと?もしかして、雷落ちてなかったら大火事になっていたかもしれない?もしかしたら、ラッキーだったかも。

業者さん用に靴カバーを用意しようと思いながら、ずっと忘れているわ。忘れないうちに買ってこよう。それとも自分で作ろうかなぁ?
Commented by タロー母 at 2012-01-28 12:23 x
紅緒ままさん
雷が落ちるなんて、すっごい運がついてきたんでしょうかね。
電化製品を買い替えなくてはならず、出費がかさみます(泣)。
でもコンピューターが無事で良かったです。プリンターはダメでした。
ホコリ、こまめに掃除してくださいね。火災の元です。
我が家に積もったホコリの山を見て、私、呆然としましたよ。
大火事にならなくてほんと良かったです。
それにしても消防署の人たち、イケメンぞろいでしたヨ!
Commented by タロー母 at 2012-01-28 12:27 x
MORIKO さん
笑いころげたあの日、そうそう、もりちゃんと別れて4〜5時間経ってからの出来事でした。
たくさんある住宅の中で、雷さまはなんでうちを選んだのかねーと思いますよ。
消防署の人たち、ものすごく迅速に行動されるのですね。電話をしてから3分内にご到着でした。
みんな、若くて、かっこいいのよ〜(これっておばさん発言かしら)
Commented by タロー母 at 2012-01-28 12:33 x
Natasha さん
自宅に雷が落ちた人が結構いるのにはびっくりしました。
雷さまのご来訪を無視して、ネットし放題、洗濯もして、ディッシュワッシャーもして、そりゃ、雷さまも狙い撃ちしやすかったんじゃないかと、反省してます。
雷とドライヤーの関係は謎なのです。そうそう、ラッキーだったのかもしれません。もし、真夏に発火してたら、ホント大火事になってたこと間違いなし。助かりました。
靴カバー、いいアイデアですね。Natasha さんなら自分で楽々作れそう。また写真載せてね。
Commented by みいはあ at 2012-01-28 13:33 x
まあ!大変でしたねえ!
落雷怖かったでしょう?!我が家の近所に落ちたときでさえも、震え上がりましたから。「ああ、理科で習った音と光の速度の違いで距離がわかるってホントだ」とへんなところで納得したのでした(~_~;)だって、音と光が一緒だったもん。

それにしても、そんな偶然ありなんですね。雷とドライヤーの炎上と同時なんて!!韓国ドラマの偶然すぎる設定を笑えませんねえ。。
コンセントにホコリがたまるのも怖いです。。近所で2~3年前に全焼したおうちは、TV周辺からのゴミのついたコンセントが火元でした。やっぱり室内犬がいたのです。。動物のいるおうちは、小まめに掃除ですね。

chiemiさんの周りには、思いやりのある方たちばかりですね(*^^)v異国の地であっても心強いなあ。。
Commented by タロー母 at 2012-01-29 03:25 x
みいはあさん
雷は遠いと安心してたのに、突然落ちるもんだから、びっくりしました。ホント、テキサスらしい?!落ち方です。
そうなんですよ、韓国ドラマもびっくりの偶然だったのですよ。教会の友人も運のいい偶然だ!と言ってくれました。
コンセントのホコリは恐ろしいです。気に留めていないコンセントとかにべったりとホコリが付くと、簡単に火がでるんですよね。屋根裏には洗濯機のドライヤーから運ばれた猫の毛がいっぱいでした。気をつけなくっちゃ!と思います。
私の周りには親切な人がたくさんいます。テキサスは望んで来た場所ではないけれど、こういう温かい人たちに恵まれ、感謝でいっぱいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初チョコレートケーキ      テキサス強風注意報 >>