人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

2012年のイースター

2012年のイースター_a0042932_9462634.jpg

今年のイースターは4月8日。

クリスマスとイースターは教会が満員になる日なんですが、
最近の世の中は楽しいことがいっぱいあるし、
facebook などネットで人々と常に繋がることができるし、
わざわざ教会に来る人は貴重な存在かも!
うちの教会のイースター礼拝は1回だけ。
オットの教会はいつもと同じく8時半と10時半の2回。

うち、ひと昔前はイースター礼拝を3回やってたんですよ。
早起きする必要もなくなり、楽になりましたが、寂しい気もしますね。
2012年のイースター_a0042932_1173165.jpg

うちの教会の礼拝の様子。
300人くらいだったかな。
ちなみに、きよの教会は600人強だとか。

市内で一番大きなバプティスト教会は、市の競技場を借りて
イースターの礼拝をしたそうです。
「町の小さな教会くんたちよ、うちと合同でイースター礼拝をやりませんか!」
と大々的に宣伝してたそうです。
きよの教会のリーダーは競争相手(バプティスト)の様子を見に、競技場まで見に行ったそうです(笑)。
広い駐車場に車がいっぱいだったそうで、
桁違いの人々が集まった様子。





メインはイースターじゃなくて、その前日のこと!
遠くより雀友が来たりて、楽しいひとときを過ごしました。
でも、麻雀は3チャンのみ。

お腹を空かせた私たちのために、
町の千華親分と雀友千夏ちゃんのお母様がお料理をたくさん作ってくださいました。
2012年のイースター_a0042932_1112426.jpg

これ、麻雀の前のランチ。
トンカツに弱いきよと私。
すっごく美味しくて、実はふたりとも、もう一枚お代わりしたんですよ。

麻雀の後の夕食では、さらに賑やかな宴となりました。
メニューはフレンチ・・・。

*******

ついでにイースターのディナーテーブルも記録のために載せておきます。
2012年のイースター_a0042932_11285728.jpg


メニューはこんな感じ。
2012年のイースター_a0042932_11292381.jpg

ハム、ポテト、アスパラガス、パン、サラダ、デザート 

テキサス人の食卓で彼らと同じように食べると、後で胃腸がツラいので控えめにしたのに、
デザートを食べたら、その努力も水の泡・・・・。

(キ▼д▼;)トホホ・・

雷が来たので、ここまで。
竜巻が来ませんように・・・・

by organistnikki | 2012-04-10 12:08 | テキサスライフ | Trackback | Comments(12)
Commented by toramutti at 2012-04-11 03:23
ご無沙汰しております。私は受難の金曜日にカンタータでContinuoを弾いてきました。月曜から水曜は、毎日、19時から礼拝もあり、木曜日は洗足の木曜日の礼拝。。
土曜日に大教会のオルガニストがすっごいプログラムでコンサートして、アシスタントしたんですが、これまでの人生で最悪のアシスタントでした。。
Commented by タロー母 at 2012-04-11 08:35 x
虎ママさん
お久しぶりで〜す。イースターの1週間前はホント忙しいですよね。
アシスタント、どんなふうに最悪だったのかしらん。
気になるなあ〜。
虎弟は元気ですかにゃ。
タロー兄は相変わらず、お腹を空かせてます。
Commented by りょんぼ at 2012-04-11 09:01 x
イースター終わってしまいました。。。
子供達のハンドベルクリスマス後からイースターの曲を2曲やりました。
そうですね、私達の教会も来る人が減ってきています。
でも子供達がいるのが恵みです。ただこの夏に帰国者続出なので
クリスマスまでに人数が揃うかなあ。
Commented by 紅緒まま at 2012-04-11 09:34 x
こちらの田舎の教会はクリスマスはいっぱいになりますが、イースターは教会員しか来ません(涙)!
九州は福岡に西南学院があるせいか、バプテスト教会が多いです。私も現在はバプテストに通っています。でも中・高はメソジスト修道会の学校だったし、甲府時代はメソジスト教会に行ったてたし・・・
ちえみしゃんのブログ見てるとあちらに戻りたくなりますよ。ただ今の教会が20分で行けるのに、メソジスト教会だと一時間以上運転しないといけないのですよね。
つい、教会の話になると力が入ってしまいます(笑)。
和のとんかつも洋の肉塊もたまらんです♪
あっ、でも細いちえみしゃんがとんかつ2枚は意外です。
Commented by darari at 2012-04-11 11:47
うちの近所もメガチャーチばっかりです。
一度、Gatewayとか覗いてみるべき、なんでそんな大勢集まるか判るかも!?と言っているんですが・・・
イースターで300人ぐらいなら大きい方でしょうか、でもそれぐらいが丁度いいような。少なくても行く方も緊張しますし・・・
我が家は近所の大きなメソジストチャーチに行こうと早めのランチを子供達に食べさせていたら、大雨が降って来たので、今年もイースター礼拝行かずに終わってしまいました(恥)。
Commented by みいはあ at 2012-04-13 11:24 x
わお~~。なんてきれいな百合のお花(^-^)カサブランカかな?
百合は大好きなお花ですが、花粉が嫌いです。。手や衣服に付くと取れないもん。

教会の日曜礼拝の信者も少なくなったとききます。
居ながらにして何でも可能なネット社会の弊害もあるんですね。。
でも、生演奏を聴くのも、牧師さんの生の説教を聞くのも、実際にその場にいなければ、本当のところはわからないと思うのだけど。。雰囲気を味会うのは大切なことですよね・

美味しそう!!
あちらのテーブルセッティングは素敵ですねえ!貴族にでもなった気分♪そのわりに・・お皿の盛り付けが・・(-_-;)やはり日本料理は目で楽しむとの違いかな。

Commented by organistnikki at 2012-04-13 12:55
りょんぼさん
イースターおつかれさまでした。
りょんぼさんのハンドベルクワイヤー、どうだったかなーと思っていましたよ。
帰国される家族も多いのですね。残念ですね。
りょんぼさんのハンドベルクワイヤーで練習したり、演奏したことは子供たちにとって、素敵な思い出になることと思います。
もし小さなベルグループになってしまった場合でも、歌うクワイヤーの曲に合わせて曲を編曲すると、ベルの音も立派なスパイスになりますよ。
Commented by organistnikki at 2012-04-13 13:02
紅緒ままさん
バプティストは厳しい宗派と聞いています。
お酒、ダンスはダメ、離婚したら破門などなど。
で、バプティストからメソディストとに移ってくる人もいます。
1時間以上も運転して教会に通うのはかなり大変です。
でもエラいな〜紅緒ままさん。教会に通っておられるのですね。
トンカツ、2枚もぺろりと食べてしまいました。
でも食べても食べても太れません、私。紅緒ままさんもそうだよね!



Commented by organistnikki at 2012-04-13 13:17
darari さん
darari さんの住んでおられる場所はメガチャーチが多そう。
メガチャーチって魅力あります。
人が集まり、献金も多いので、施設が充実しています。
イースターの日、そちらは大雨になりましたか。
竜巻があったばかりだし、大雨とか雷とか来ると、不安になっちゃいます。
私もオルガニストじゃなかったら、礼拝どころじゃないです(笑)。

Commented by organistnikki at 2012-04-13 13:39
みいはあさん
百合の香がむせるほどでしたよ。
カサブランカという種類なんですか、テキサス北部のイースターの定番の花です。
この日、オルガン弾きながら、牧師の説教の間にバルコニーまで走ってって写真を撮りました。
みいはあさんのおっしゃる通り!
生でしか味わえないことってあるんです。
でもだいたいのことはビデオとかネットで間に合っちゃう世の中になりました。
うふふ、テーブルセッティングは素敵でしょう。あとは大雑把です。
そこがまたいいところかな。

Commented by Yozakura at 2012-04-13 22:09 x
Texas Organistsさま
 冒頭に咲き乱れるは、白い鉄砲百合の花々。御説の通り、見目形が麗しいだけでなく、甘やかで官能的な香りを辺り一面に漂わせる妖艶な花でもあります。そちらでは「カサブランカ」と呼ばれているのですか。
 教会の入り口や、会堂内部のファワイエ辺りに、こうした美麗な花々が活けられておる訳ですね?心を鎮め、魂を憩めるには絶好の環境ですね。

 で、その後のダルビッシュ投手ですが、テキサスでの開幕戦は、散々な出来でしたね。Texsa Rangers 打線の援護もあって勝ち投手にはなれましたが、とてもとても、威張れた内容ではありませんでした。言葉も通じない異国で勝負をしようと云うのですから、初登板では緊張するのが当然なのでしょう。
 オルガン奏者夫妻も、初めての礼拝伴奏や公開演奏は、緊張なさったのではないでしょうか?また、ダル情報などありましたら、御報せ下さい。お元気で。
Commented by organistnikki at 2012-04-21 04:48
Yozakura さん
カサブランカと呼ぶと、何だかかっこいいのですが、こちらでは、実用的に「イースターリリー」と呼ぶだけです。イースターの教会は百合だけじゃなくて、花でいっぱいになります。
ダルビッシュ投手、チームが強いので幸運だと思います。友人の計算によると、彼の1球がだいたい30万円。いい成績を残してもらいたいです。
Yozakura さんもお元気で!
名前
URL
削除用パスワード


<< 魔法の言葉      基本にもどって >>