人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

広島原爆の日


広島原爆の日_a0042932_12481570.jpg



広島原爆の日_a0042932_12485348.jpg


これ、何年か前、教会のメンバーからもらった紙なんですけど
なんと、第二次世界大戦中、米軍が空からバラ撒いたビラなんですって。
本物ですよ。
彼は退役軍人で、飛行機からこのビラを撒いたんだそうです。


我が家は、ただいま家の中の大・片付けの最中。
こういう忘れ去られてたモノたちが、部屋の片隅から出てくることがありまして
この紙は捨てる前にスキャンしてブログに残しておこうと思いました。

偶然にも今日は、8月6日。
広島に原爆が落とされた日でした。

****

片付けはまだまだ当分、続きます。
この方は遊びたいばかりで、手伝ってくれない!
広島原爆の日_a0042932_13293069.jpg

洗濯したシーツカバーをはめようと思ったら、
とんだジャマ(=タロー)が入りました。
まあ可愛いから許す!!

by organistnikki | 2012-08-06 13:38 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
Commented by しま at 2012-08-06 16:48 x
ご無沙汰しています。神戸は暑いですが、元気にやっています。
ところで、このビラはびっくりしました。実物ですか。
実際に手にした人達はどう思われたのでしょうね。
お差し支えなければ、うちのブログにも転載してもよいでしょうか。
Commented by organistnikki at 2012-08-06 20:53
しまさん
メチャクチャおひさしぶりです。暑中お見舞い申し上げます!
このビラ、私たちももらった時にはびっくりしました。
もちろん実物&本物ですよ。
誰がくれたか、もう忘れてしまいましたが、撒いた時は自分をエラく感じてたんじゃないかと想像してます。
アメリカ人は日本人とは発想の仕方が根本から違うんですよね。
転載、もちろんかまいません。
Commented by しま at 2012-08-06 21:49 x
さっそくありがとうございます!  いつも楽しみに拝見してますよ。
下のタローちゃんが、モグラみたいで...なんとも平和な笑いを誘ってくれます。
タロー父さんにもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by 紅緒まま at 2012-08-07 07:26 x
そうでした。昨日は広島原爆の日。トルーマン大統領のお孫さんだかが今年はこちらに来ているのではなかったかな・・・?
それにしてもタロー家にはこのビラが眠っていたのですね。
大片づけ、お疲れ様です。
ご身分の高い王子には家事なんて関係ないのです。
かわいいにゃ、王子♪
Commented by みいはあ at 2012-08-08 10:42 x
お邪魔します♪お邪魔虫タローちゃんと同じく可愛いから許してもらえるかしら(笑)

ご無沙汰してます。
お悔やみありがとうございますm(__)m
お盆を迎える都合もあったらしくお寺さまが急いでおられたので、あっという間に終わりました。落ち着いたと思ったらお盆になる!!

上手な字だこと・・。これって日系人が書いたのでしょうか?
複雑な思いで書いたのでしょうね・・・
そうそう、元大統領のお孫さんが来日してました。
平和のための活動をしてくださるとか。

猫を見て幸せを感じる平和な地球であってほしいものですね。。
Commented by organistnikki at 2012-08-09 05:24
しまさん
あはは、ホントです、タロー、モグラのように見えますね。
このモグラくん、よく私たちに命令するんですよ(笑)。
タロー父がよろしく!と隣で言ってます!
Commented by organistnikki at 2012-08-09 05:31
紅緒ままさん
トルーマン大統領のお孫さんがいらしたんですか。わーすごい。
勇気がいったでしょうね。

片付け、もう〜〜大変ですぅ〜〜
捨てるのにエネルギーが必要ですぅ〜。
タローね、そっか、身分が高かったんでした(笑)。
なんか、そのひと言に大受けしてしまいました、紅緒ままさん!
Commented by organistnikki at 2012-08-09 06:04
みいはあさん
そういえば、この字、誰が書いたんでしょうね。
上手ですよねぇ。文法も正しいし。

お盆、お嬢様、帰ってこられますか?
家族一緒に賑やかにお盆を迎えられますように。
ホント、猫は平和な気分にさせてくれます。
時々タローからケンカを売られますが(笑)。
これからも平和な時代が続きますようにと祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ありがとう カルロ・カーリー      生きてます >>