テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

バズが来た

a0042932_10551133.jpg


今日はオクラホマから Buz (バズ:人の名前)が来ました。
実はバズは自閉症なんです。

自閉症にもいろいろなタイプがあるらしいですが、
彼は自分の殻に閉じこもるタイプではなく、
大きな声でよく喋るし、オルガンの知識も驚くほど豊富。
20年以上もオルガンの個人レッスンを受けているそうです。
彼のお父さんが『バズは映画レインマンのダスティンホフマンみたいだ。』と言ってたけど、
まさにその通り。

きよの教会の礼拝はテレビ放送されていて
バズの住む町でも礼拝を見ることができるんです。
毎週テレビで見るきよや牧師は、バズにとって憧れの人だし
きよが弾いている楽器を弾くのはバズの夢だったそうです。

それを知るバズのご両親から
「息子に40歳の誕生日プレゼントとしてパイプオルガンを弾かせてやって欲しい。」
とメールが送られてきたのが去年末。
バズの誕生日は1月25日でした。

バズたちは111のオルガンコンサートにも来てくれて、その時が彼らとの初対面でした。
コンサートの後、バズが挨拶に来てくれて「今度は僕の番だね!」と、
すっかり自分のコンサートをやる気になっていたのが印象的でした。

さて、バズによる本日のオルガンコンサート・・・ものすごい気迫が伝わってきます。
30分ほどパイプオルガンを弾き
弾き終わると、ガバッと立ち上がり、
誰もいない大礼拝堂の空間に向かって深々とお辞儀をしました。
その姿に、何かわからないけれど、とても感動しました。

a0042932_1148545.jpg

これが弾き終わった後の写真です。バズのご両親も一緒に。
「気分は最高!」とバズ。
バズはネットに自分の写真が載るのはうれしいそうなんで、載せておきます。

日本のサイトだけどね。

a0042932_11525546.jpg


それにしても、バズの熱烈なハグとチューには参った参った。

バズとバズのお父さん、お母さん、いつまでもお元気で!
[PR]

by organistnikki | 2013-02-03 12:20 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/17255699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2013-02-04 09:46 x
自閉症の方と接する機会はなかなかないのですが、レインマンのダスティン・フォフマンのようなタイプの自閉症と聞いてなんとなくわかりました。
オルガンの前の真剣な表情のバズさん、そして肩を組んだときの充実のお顔・笑顔。
あはは、ハグとチュー攻めにあいましたか。
次はまーちゃんのチューもいかがでしょうか。

Commented by organistnikki at 2013-02-04 11:56
紅緒ままさん
実は、前任のケニー牧師のお嬢さんも自閉症だったんですよ。
彼女は全然またタイプが違うんですが。
去年、彼女に会った時にもハグの嵐でしたよ。

バズはオルガンをバンバン叩くように弾いたので、オルガン壊れるんじゃないかと、ちょっとハラハラしました・・・。大丈夫でしたよ。
まーちゃんのチュー、楽しみにしております。
タローのもいかがですか。チューのあとに頭突きやら噛みが入るときもありますが(笑)。
Commented by みいはあ at 2013-02-05 10:52 x
バズさん、思う存分オルガンが弾けてさぞかし満足だったことでしょうね。
自閉症の子、障害のある子たちは「特別クラス」ではありましたが、課目によっては一般のクラスにも入って授業を受けていた学校に子供が通っていたので、どんな方かだいたいわかります。
優れた才能を持ってることもありますよね。

きよさんや牧師さんの演奏に憧れていてくれていたなんて嬉しいです♪
ね?!

最後に観客ではなくところへの深々としたお辞儀?!
違うだろうが・・・と思うけれども、バズさんは演奏の機会を与えてくれた神に向かっての感謝の挨拶だったんだよね!
私も感動です。
Commented by organistnikki at 2013-02-05 22:05
みいはあさん
ご両親さま、大変な日々を過ごされてきてると思います。
とても素晴らしい子育てをされました。
ポール牧師もたまたま休日出勤されてて、バズのハグ&チューを受けたそうです(笑)し、しかし、翌日、ポール牧師は急病で肝心の日曜なのに、教会を休んだそうですよ。
バズはテレビを付けて、ポール牧師がいなくてがっかりしたかな。
ポール、大丈夫なので、ご安心を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひざねこ      晴れた日曜の午後は >>