テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

Holy Week のコンサート報告

自分の教会の「棕櫚のオルガンコンサート」、無事終了しました。
写真は一枚もないのです、残念。

プログラムは

「前奏曲とフーガ ト長調」   バッハ作曲
「殉教者たち」   レイトン作曲
「ピアノ協奏曲2番より1楽章」**   ラフマニノフ作曲
「パッションコラールによるジャズ・プレリュード」   渡邉清人作曲
「十字架刑 Symphony-Passion より」  デュプレ作曲
「復活 Symphony-Passion より」   デュプレ作曲
「おまえが欲しい」   サティ作曲/渡邉清人編曲

渡邉清人と知江美のオルガン連弾
**渡邉知江美がピアノで清人がオルガン
他はタロー母のソロです。

いつもは私の演奏する姿をスクリーンに映すのみでしたが、
今回は楽曲ごとに、キリスト受難のストーリーの映像を映しました。
曲の合間に私の下手くそなスピーチを挿みながら(笑)。

たくさんの人々に来ていただいて、感謝いっぱいです。
来年の棕櫚の日曜は、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を全楽章かな。
楽譜はスウェーデンのTrumph 出版社から来年出る予定。

*****


a0042932_821175.jpg

Holy Week の火曜はテキサスで一番大きい段々畑でコンサートをさせていただきました。
上はクライバーン・オルガンのストップの写真です。
このオルガンを弾かせていただくのは4回目だと思っていたのですが、実は今回で5回め!
非常に名誉なことだと思ってます。



a0042932_11155553.jpg

タロ吉よ、タロー母にも、たまには座布団一枚分けてくだされ!





そして、いよいよ31日はイースターです!
a0042932_11252124.jpg

[PR]

by organistnikki | 2013-03-30 11:32 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/17535035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2013-03-30 23:30
デュプレのこれをお弾きになったんですね。しゅごいにゃぁ。ただただ尊敬でしゅ。。これって、私が去年、アシスタントでこけた曲。。
凄腕の譜めくり、今日してきました。バッハのe-mollのトリオソナタ、e-mollの長い方のPとF。。トリオソナタの三楽章で、こけていて、ほぉ、こいつでもこけることあるのね、とほっとした虎ママでしゅにゃ。
明後日から2週間日本、手首を休めるのにいい機会と思って行ってきます。帰ったら5月のコンサートの練習しないと。まだ、なーんにも手を付けていない。。
よいイースターをお迎えください!!
Commented by organistnikki at 2013-03-31 01:32
虎ままさん
ドイツの重い鍵盤で弾くデュプレは大変ですとも。反面、テキサスの軽い鍵盤で弾くと、復活の最後のコードを2度打ちしそうになるし・・。去年の虎ままさんの譜めくりはデュプレだったんですね。バッハはこけると目立つんです(笑)。みんな知ってるし。
日本行き、楽しんできてくださいね。美味しいものを食べて手首を休めて、日本語をたくさん喋って!5月のために鋭気を養われますように!
虎ままさん、素晴らしいイースターをお迎えくださいね。
Commented by 紅緒まま at 2013-03-31 06:50 x
さぁ、イースターサンデーですね。
オルガントップのおさしんは最初、ボーっとメガネなしで見て、ワインのコルク?アロマオイルの瓶を並べて上から撮った?と思ったすっとこどっこい師範の私でした。
ヨガインストラクターもなさっているタロー王子はfacebook にもページをお持ちなんですね。
Commented by しま at 2013-04-01 11:14 x
イースターおめでとうございます!
ちえみさんのフリュート?? と思ったら、Flute a cheminee..と書いてありました。煙突のついたフルート。絵の具のパレットがいっぱいですねえ。
Commented by organistnikki at 2013-04-01 11:44
紅緒ままさん
今日はイースターサンデーでしたよ。
テキサスはとても気候が良くて、ぽかぽかで、早起きしてしまいました。
で、張り切って礼拝で弾いてきました。
ね、まるでワインのコルクがたくさん並んでるみたいでしょう。目が回るんですよ。
タローはfacebook でデビューしました。よろしく!
Commented by organistnikki at 2013-04-01 11:48
しまさん
ハッピーイースター!!!
お久しぶりです。お元気ですか。
このオルガン、ストップを見てるだけで目が回りました。
あ、ホントだ、しまさんのおっしゃる通り、私の名前のようですね。
ちなみに私のような名前だけあって、可愛らしい音でした(笑)
絵の具のパレットがいっぱいで、至福のひとときでした。
Commented by みいはあ at 2013-04-03 14:18 x
chiemiさん!
なんってこった!更新が?!コメント送りに急に忙しくなったぞ(笑)

コルクコレクションに画像に見えますよね!
飲んだワインのコルクの収集かと思いましたとも!

Commented by organistnikki at 2013-04-03 21:36
みいはあさん
そうですよ。みいはあさんが遊びにきてくれないんで、たくさん更新しておきましたよ(笑)。
段々畑にコルクコレクション、みいはあさんの冴えた表現力!に脱帽ですよ。
これからも楽しいコメントを残してってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢の対戦      テキサスで一番大きい段々畑 >>