人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

独立記念日は静かに

独立記念日は静かに_a0042932_7384719.jpg

アナちゃんをダラス空港に送り届けた日の帰り道
真っ赤な太陽が正面に見えたので、車内からパチリ。
これが夜9時頃。
*時速150キロ120 キロで走ってたから、ピンぼけ写真ですが。
ちなみに*時速150キロ120 キロは最近のテキサスハイウェイの制限速度です。
訂正) *時速75 マイル。計算間違いしました。時速150キロなんて事故多発ですね。

こちら、今日は独立記念日で、
朝からテキサス北部の田舎町でもパレードがありました。
田舎らしい閑散としたパレードだったので、
外に出て見物はせず、窓からチラッと見ておきました。

雀友千夏嬢の住むフォートワースでは新潟長岡市から花火師が来て、
花火を打ち上げるそうですよ。
長岡といえば、みいはあ師匠。
花火といえば、みいはあ師匠。
何でもフォートワースと長岡市が姉妹都市になって25周年なんだそうです。
知らなかったなぁ。

私は独立記念日は、ここ、北部の田舎町で静かに過ごします。



ところで、6月末、教会の高校生によるミュージカルが無事終わりました。
独立記念日は静かに_a0042932_6362359.jpg

今年は小さくまとまった出来でしたが、
アナちゃんが照明係で参加したことが特別なことでした。
疲れた〜ねむい〜たいくつぅ〜を連発してましたが・・・。

はるばるテキサスまで留学しに来たんだから、
テキサスでしかできないことをたくさん経験してほしいのですが、
心がネガティブな時は何を体験してもネガティブな体験になるのかな。
どうすれば、実りの多い留学になるのかな。
何をしてあげれば、アナの将来にプラスになるのかな。

今頃、日本滞在を楽しんでいることと思います。
ほんの2週間、短いけど。

私たちも、平安な2週間を楽しまなくっちゃ(笑)。
独立記念日は静かに_a0042932_714773.jpg

愛猫タローと一緒に!

by organistnikki | 2013-07-05 07:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(11)
Commented by 陽だまり堂 at 2013-07-05 11:48 x
地平線から見える太陽、豪快で素敵ね~♪
タロー君もゴロ~ンで寝てますね~♪相変わらず可愛い~。
癒されます。
テキサスハイウェイの制限速度が150キロって凄いですね~。
道幅が広い事も有ると思いますが、運転気をつけてくださいね。
Commented by 紅緒まま at 2013-07-05 17:28 x
独立記念日、インデペンデンスデイでしたね。
アナちゃんは今、日本なんだ。
どうか彼女がプラス思考になってたっくさんのことが若くてやわらかい頭と心に吸収されますように。
アナちゃん、がんばれ~!!!!!!!!!!
今日も心の限り応援させていただきます。
おおお、長岡市とフォートワースは姉妹都市にゃ・・・
ああああ、時間らぁ。また~
Commented by 紅緒まま at 2013-07-05 20:19 x
みいはあさんは先日、その長岡の花火大会のチケットを購入なさったんじゃなかったかな?
タロー王子、相変わらず、もじょもじょ♪
そうそう、さっきまでパイプオルガンを習っている養護学校の先生への英語個人レッスンでした。
彼女はご両親がクリスチャンで、そのご両親が教会員の鹿児島市の教会で毎週火曜日に特別にパイプオルガン練習させてもらってるそうですよ。他にはファゴット(バスーン)やらギターやら音楽多趣味の生徒さんです。日本ではファゴットというけど、どうもそう聞くと他のことを連想してしまう、いけない私です。
またまた二度目のコメントすんまそんです。
Commented by organistnikki at 2013-07-05 22:35
陽だまり堂さん
地平線に沈んでいく大きくて真っ赤な太陽、スケールが大きくて感動します。
タローは狭い宮殿の中のまたまた狭い場所で心地よく寝てて、平和ですよね。
ごめんなさい、計算間違いでした。120キロです。120キロ!
150キロで走ったら、捕まります(汗)
安全運転を心がけま〜す。
Commented by organistnikki at 2013-07-05 22:39
紅緒ままさん
お祈り、ありがとうございます。
今じゃ、本当の娘のように思ってます。
世の中の人々が子育てに悩む気持ちが、少しわかったような気がします。
東京とテキサスじゃ、環境、違いすぎ。
考え方も全然違うんで、適応要です。
Commented by organistnikki at 2013-07-05 22:43
紅緒ままさん
2ヶ月も前にチケット購入なんですね。すごい。
タローをもじょもじょと言ってくださりありがとうございます!
あはは、私も他のことを連想してしまう時があります。
英語って面白いですよね。
先生、今、何を練習なさってるのかしらん。
2度でも3度でも、コメントくださいな(笑)。大歓迎ですとも。
Commented by みいはあ at 2013-07-06 10:47 x
”花火”という単語に嗅覚が反応!ここに来ちゃいましたよ(笑)
うんうん!昨夜TVでアメリカで長岡の花火を打ち上げたニュースを取り上げていました(^O^)
フォートワースの方たち喜んでもらえたでしょうか?

ものすごく入手困難の花火大会のチケットを今年も根性で入手し、その日を待つこととなりました!!!
”花火追っかけ”は今年も健在なり(^_-)

高校生って・・アメリカの高校生は大人っぽいですねえ。。老け顔と言ってもいいのかも・・失礼ですが・・・。私、アメリカに行きたい!もしかしたら実年齢よりも・・ね??期待できるんじゃないかな。。

Commented by みいはあ at 2013-07-06 10:48 x
文字切れだった・・・

アナちゃんは習慣の異なる世界で頑張ってると思いますし、かりに途中で挫折したとしてもその経験は後々に彼女の人格形成に役立つことだと思います。
新聞にね、アメリカに短期滞在した作家の話として「ミーティングが終わると誰も誘ってくれなかった。お客様をもてなす考えはこの国にはないのか!?」日本人はおもてなしの心を持ってるというのに・・
そんなことを一人のアメリカ人にもらしたら「誘ってと言われないから誘わなかった。予定があるかもしれないので誘うとかえって失礼だと。」と。。
事実、「この辺の地理に詳しくないので案内して欲しい・」と頼んだら何人もが暖かい手を差し伸べてくれた・・・
とありました。。
空気を読もうとする日本人と、直接的なアメリカ人。
どちらがイイとは言えないけど、「日本ではないこと」を意識しなければならんことなんですね。そこことを学ぶことが出来たことって大きな収穫となるはずですよね。

Commented by タロー母 at 2013-07-06 11:18 x
みいはあさん
長岡の花火、やはり、文句なしに素晴らしかったらしいです。
エマ嬢も心底、楽しんだんだろうなーと思います。
キティーちゃんの花火が上がったらしい。すごい!
みいはあさん、花火のチケット購入、おめでとうございます。
当日、いい席をとることができますように!と祈ってますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=0aTpFgcKTJk
ここで花火の映像を見る事ができますよ。
タロー一家は花火が上がっている時、音を聞きながら、くつろいでおりました。
Commented by タロー母 at 2013-07-06 11:31 x
みいはあさん
そうそう、アメリカでは何かを体験したい時には、まず、体験したい旨を誰かに言わなくてはいけません。
黙っていては何も始まらないんですよねぇ。
日本では日本のルールで、アメリカではアメリカのルールで生きるのがいいんでしょうね。
これが、とても難しいんですよねぇ。
Commented by タロー母 at 2013-07-06 23:06 x
それと、是非、このブログも見てくださいね。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/blog/new.html#20130703-1
花火師が来たのは間違いで、花火が寄贈されただけだったのかも。
それと、花火の火が乾燥したテキサスの草木に引火して火事になったそうです。日本の花火は空高く上がり、音も良いそうですよ。フォートワースの友人たちは長岡の花火にすごく感動したそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< いす争奪戦      こんな出勤の仕方もある >>