2013年 10月 12日

ダイアン・ビッシュ "First Lady of the Organ"

a0042932_1201953.jpg

ダイアン・ビッシュ氏です。
はるばるテキサス北部の田舎町まで来てくださいました。
10月4日(金)のことでした。
真っ赤できらびやかな衣装、素敵でした。
プログラムの途中で衣装を着替えられたし、
目でもオルガン界の女王様を堪能させていただきました。

ビッシュ氏のプログラムははっきり言って、簡単な曲ばかり。
そして彼女自身のアレンジによるものがほとんど。
でも、彼女の演奏&アレンジは人々の心を揺さぶるんです。
難しい曲を弾けばエラいなんて、ことはないんだよ!
私もよく礼拝ではビッシュ氏のアレンジを弾いてます。

a0042932_11413967.jpg

ビッシュ氏とはいろんなお話ができて、本当に楽しかったです。
彼女のお姉さん夫婦さんも『オクラホマに寄ったついでに。』と来てくれましたよ。
こんなにリラックスしたコンサートって初めてかも。
そこが、女王様のすごいところなのかな。
すっかりダイアン・ビッシュに魅せられました。

こちらがレセプションの様子
a0042932_12133989.jpg

ビッシュ氏の楽譜やらCD を見る人たちです。
アナ嬢が売るお手伝いしてくれました。
助かったなぁ〜。ありがとう。





コンサートの翌日は
a0042932_11434642.jpg

近所の教会のターナー牧師に頼まれ、
高校卒業60周年記念の集まりの会で弾いてきました。
亡くなった同級生が80人くらいおられて、
つまり、その人たちのお葬式でした。
ほんの1時間ほどの会でしたが、
とても意義ある場面に居合わせた気がします。
[PR]

by organistnikki | 2013-10-12 12:38 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/18774226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2013-10-13 07:57 x
女王様のギラギラのご衣裳に目が行きます!
おっ、アナちゃんもいますね。売り子さんも務めたんですね、えらいなアナちゃん。
亡くなった方が80人もの同窓会、なんだか心に沁みますね。
私たち、本当にたった1回限りの有限の命の持ち主なんですよね。
Commented by toramutti at 2013-10-16 19:09
ほぉ、こういうご衣装でのオルガンコンサート。。羨ましいかも。黒黒黒ですからにゃぁ、わたしゃ。何着ても、どうせ、20年以上はいているズタ靴ですからにゃ。
あぁ、コンサートのプログラムを決めたのに、まだ、できていない曲がありまする、いいんだろうかにゃぁ。
Commented by みいはあ at 2013-10-17 14:21 x
ピンクピンクのお洋服。銀髪に似合ってますね(^_-)
演奏者はこれくらい目立った方がいいのかも。パイプオルガンの大きさの中で埋もれてしまいそうですもん(^O^)

アナちゃん、積極的に人とふれあってるようではありませぬか?なかなかよろしい!!
この調子でいきましょう♪
Commented by organistnikki at 2013-10-19 22:30
紅緒ままさん
ね、素敵な衣装でしょう。
アナちゃんは計算が速いので、助かりました。
シンプルで、心にしみる同窓会だったと思います。
実は10年前にも弾いてた自分だけど、この10年の間に亡くなられた人の数の多さには驚きます。
プログラムを見たら、裏にも亡くなられた人の名前があったから、80の2倍の数くらいだったかな。
1度きりの人生、大事に生きたいもんだ、と思いますよ。
Commented by organistnikki at 2013-10-19 22:40
虎ママさん
ビッシュさんは、アメリカのオルガン界の大御所&スターなんです。
靴もピカピカでしたよ。
70すぎても現役バリバリってすごいです。
虎ママさん、今回は何を弾かれますかにゃ。
素晴らしいコンサートになりますように!! またご報告くださいね。
Commented by organistnikki at 2013-10-19 22:46
みいはあさん
普段のお洋服はキラキラじゃないけど、おしゃれなゴルファーなような感じで、素敵でした。
小柄な方ですが衣装を着られると、なるほど、大きく見えましたよ。
アナ嬢、かなりヒアリングの能力が上がってきました。
これからはどんどん、人々と話してって欲しいです。
彼女いわく、「何を話していいのか、わからん。』とのこと。
みいはあさん、アナちゃんにアドバイスよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋ですね      アナの誕生日 >>