人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 09日

汚水を飲み水に・・・・

今朝、うとうとしながら朝ごはんを食べてたアナ嬢が
『あーウィチタフォールズがテレビに写ってる〜〜。』
という言うもんだから、慌てて、テレビに駆け寄ってみたら、
ホントだ、ウィチタフォールズがNBC 全国区で大きなニュースになってるし!
リンクを貼っておきます。30秒くらいの広告の後にレポートが始まりますよ。クリックしてね。

テキサス北部の田舎町では、深刻化する水不足に対応して
汚水を飲料水に変換させる施設を作ったんです。
このことは地元のテレビでは何度も放送されてるので知ってたけれど
こうして全国区のニュースになると、
なんやら、騒々しい感じ。
汚水を飲み水に・・・・_a0042932_052167.jpg

上の写真はきよの教会の副牧師・ドンさん。
水不足のため木々に水をやってはいけないという厳しい条例があるので
施設から植物用の水をもらってこなくてはいけないのです。
車の中からホースを使って、容器から水を送ってます。
副牧師って、木々の水やりもするんです(笑)。

ところで、このニュースがあったその朝に限って、恵みの雨が降ってくれたんですよ。
水不足のこと、どんどん全国区でニュースにしてね。
また恵みの雨を降るかも!

by organistnikki | 2014-05-09 01:08 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by かろやん at 2014-05-09 02:53 x
テキサスは水不足が深刻な問題となる地域なのですね。まだそのニュースは見ていないのですが、牧師さんのお仕事は多岐にわたって大変ですね@@ こちらはストームが頻繁にあるので水の心配はないようですが、5月に入って急に熱くなってきました~(^O^;)  タローちゃん率いるニャンたちにも過酷な季節ですよね。みんなで恵みの雨が降るよう、雨乞いしましょう~!私もテキサスに向かって祈ります!(^^)v
Commented by 紅緒まま at 2014-05-09 08:53 x
水不足、本当に深刻なんですね。
・・・汚水って知らなければ、平気かもですが(^^ゞ
そう言えば、水道水をごくごく飲んでいた室町の時代ももう昔ですね。
慈雨、恵の雨、降ってくれ~ テキサスに!!!
Commented by みいはあ at 2014-05-10 11:01 x
テキサス、そんなにひどいことになってるんですか?!全く地球規模の異常気象(~_~;)
水道の使用制限も当然あるんでしょうね。ニュージーランドも水は貴重で、食器洗いも人間のシャワーも洗剤・石鹸で洗った後は、洗い流さないってきいたことがあるんだけど、もしやそんな?!
私の新潟県では水はたっぷりで、そんな心配はないのですが、やはりね、農作物に水不足は大変な事態となりますからね。。
テキサスでは野菜も高いのかなぁ。。
恵みの雨が降るといいですね。
Commented by organistnikki at 2014-05-10 21:48
かろやんさん
そちら、ストームが多いですか。ストーム、いやですねえ。
テネシーのことがニュースになるたび、かろやんさんのことを思いますよ。
タローが生まれた頃はテキサス北部の田舎町もストームが多かったんです。
地球温暖化が急激に進んで、気候が変わってしまいましたね。
オクラホマとテキサスの州境にあるRed River は水がなくて、荒れ地に見えました。
こちら、来週は過ごしやすい気温の予報が出てます。
Commented by organistnikki at 2014-05-10 22:02
紅緒ままさん
水道水、ごくごく飲めません(汗)。大丈夫らしいですが。
お水は必ず沸騰させてから飲みます。
室町の時代、懐かしいですね。井戸水も飲めた時代でしたよね(笑)。
バッチにとっては雨は災難だけど、タイミングが合えば、ガレージのカーペットでぬくぬくできるんです。
バッチはガレージが大好きで、よく入り込んでますよ。
Commented by organistnikki at 2014-05-10 22:08
みいはあさん
ニュージーランド、すごいことになってるんですね。
テキサス北部の田舎町は大丈夫ですよ。お風呂も入れます。
農作物は気にかかります。農家の方、気の毒ですもん。
テキサスの野菜の値段ねぇ、上がってるかもしれませんね。
トマトしか買わないので、他の野菜の値段のことに無頓着でした。
気をつけて観察してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 母の日      いきなり真夏の子供の日 >>