人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

教会閉まりました

教会閉まりました_a0042932_235099.jpg


3月早々、教会の日曜礼拝、キャンセルになりました。
雪で道路事情が悪いため。

今日はボーイ・スカウトとコミュニオンの日曜だったのに。
準備してたボーイ・スカウトのみんなは、今、どんな気持ちかな。

教会閉まりました_a0042932_2354191.jpg


タロー父の教会は、土曜の午後、すでにキャンセルは決定してたのに
タロー母の教会は、牧師が粘りに粘ったせいで、当日の朝6時半に知らされた次第。
もっと早く知ってたら、寝坊できたのになあ ε=(=`・´=) プンスカプン!

でもおかげで、英国のウィリアム王子が
津波の被災地を訪れたニュースを見ることができました。
Yahoo ジャパン のニュースでもウィリアム王子訪日のニュースは見かけなかったのに
アメリカのナショナル・ニュースで知るとは・・・なんか面白い。

ところで、大した雪じゃないのに、なぜ、あちこちで教会が閉まるのか?
教会閉まりました_a0042932_23594895.jpg

理由は簡単。
事故が起こった場合、責任を取れないからです。
教会の駐車場、凍ってツルツルです。
運転が大ざっぱなテキサンは教会で事故を起こす可能性ありありだし
滑って転んでケガをする人もいるかもしれません。
日本なら自己責任になりそうなもんですが
アメリカは訴訟社会ですからね。
あれこれ理由を付けて訴えられるのは避けなくてはいけません。

***
そういえば、昔、教会の駐車場に猫が住みついたことがありまして
人なつこい猫で猫好きの人々に密かに可愛がられてました。
一部のスタッフ達がエサをあげてたようですが
牧師がその猫を見つけ、即、猫は排除されることになりました。
猫が人々に害を与えて、訴訟沙汰になるかもしれないからと判断したためです。

幸い、教会メンバーがその猫を引き取ってくれることになりましたけどね。

もっといろんな例を書き続けられますが、
この辺でやめておこうっと!
さ、教会にオルガン練習しに行くよっ笑)

by organistnikki | 2015-03-01 07:00 | 教会 | Trackback | Comments(6)
Commented by 紅緒まま at 2015-03-02 09:57 x
おお、茶白王子のタロー殿、お変わりにゃくもじょもじょれごじゃりますね。
教会、お休みでしたか。M&P地方は雪でなく、台風で休みになることが多いかな。
『Church is closed♪ Church is closed♪』『Let the storm rage on ♪The cold never bothered me anyway♪』とちえみさんの演奏でキャシーさんだったかな?ちえみしゃんのにゃか良しのスタッフの方や牧師さんが歌う動画を妄想しちゃいました(^^ゞ
Commented by organistnikki at 2015-03-02 12:15
紅緒ままさん
教会お休みでしたが、練習しに行きました。静かで良かったです。おやつ持って、暖房つけて、弾いて、充実した時間を過ごせました。教会内誰もいなかったし!
そういえば、今ね、大人のハンドベルクワイヤーがLet it go を練習してるんです。オフ・ビートばかりで、みんなタイミング良く鳴らせなくて必死なんですよ。「数えないで、オフビートを感じて鳴らしてみてよ〜」と言っても、ダメで、one AND two AND three AND four AND....と大声で言ってあげなくてはならないのです(泣)。リハーサルが終わる頃には喉がカラカラ(笑)。4月に演奏する予定ですが、どうなることやら!あはは
Commented by toramutti at 2015-03-02 19:11
なるほどねぇ、です。こちらでは想像した事もありません、天候事情で礼拝中止って。。
あ、一度、教会の暖房が真冬の一番寒い時に故障して、教会での礼拝が中止になったことがありました。
Commented by organistnikki at 2015-03-02 22:36
虎ママさん
ね、でしょうね。こんな雪で中止になるのです。ドイツでは考えられないでしょう。誰かがケガをしたら可哀想という思いやり、裁判沙汰怖いという恐れ、そして、こんな日に働きたくないとい気持ちもあったり、です。ま、礼拝が中止になっても、誰も困らないんですよね(笑)。
虎ままさん、コンサートの準備は着々ですか?お風邪などひかれませんように!
Commented at 2015-03-05 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organistnikki at 2015-03-05 10:49
鍵コメさん
大丈夫ですよ。無理を承知のご招待ですから。
返信いただいて、恐縮です!
ありがとうね!!(^_-)---☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 大した雪じゃないんだけど      ひきこもってます >>