テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 15日

こういう大阪もある

大阪湾
a0042932_574863.jpg

海を間近に見るのは久しぶり
早朝、潮の香りを存分に味わっておきました。

桃山学院でリハーサルした後、寄ったのがここ
水間寺(天台宗)貝塚市
a0042932_524944.jpg

聖武天皇の命によって建てられたお寺だそうです (729-749年)
さすが日本のお寺、歴史も風格もあります。
大阪唯一の三重の塔もあります。

a0042932_5301263.jpg

水間寺は、豊臣秀吉の根来攻めや江戸時代の火事で焼失しましたが
歴代の岸和田藩主によって再建されたそうです。




聖観音像
a0042932_924179.jpg

この橋の下にはこんな美しい水流が
a0042932_9241164.jpg

情けないことに、オルガンの練習が終わった後だったので、眠かったですねえ。
時差ボケ真っただ中でしたから。
水流を見ながら、ねむぅ〜と思ってました(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2015-06-15 09:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/21345013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2015-06-15 10:40 x
おおお、大きなお寺です。
お寺は久しく行ってないですが、水のきれいなところはそばにありました。
なんと言ってもM&P地方は田舎ですからね(*^_^*)
ちえみしゃんのおさしん見てたら、近場の美しい水流見たくなりましたが・・・あいにくの雨でした。
梅雨よ早く明けろ~
Commented by みいはあ at 2015-06-16 13:54 x
ちえみちゃん、日本では食べることばっかりしていたわけじゃなかったのね(笑)
日本のお落ち着いた寺院見物もなかなかなもんでしょ?
時差ボケもあったかもしれないけれど、日本に帰ってきたって思いが心地よい眠りを誘ったのかも。

テキサスの竜巻って多い季節とそうでないときとありますか?昨日は群馬で竜巻があったようです。
乗用車が飛ばされてけが人も出たそうです。最近竜巻がやたら多いの。。火山の噴火も!浅間山噴火したそうだし。
なんか怖いです・・
Commented by organistnikki at 2015-06-17 20:42
紅緒ままさん
歴史のある素敵なお寺でした。
地元のみなさんに可愛がられてるお寺なんだなと感じました。
干ばつがとても激しかったテキサスなので、こういう水流を見ると心和みました。
というか、基本的に眠かったんでした。
梅雨があける暑いですよ〜〜体温越えになりませぬように。
M&P 地方が穏やかでありますように。火山の影響は?
Commented by organistnikki at 2015-06-17 20:52
みいはあさん
日本では食べることは大の楽しみでしたよ!次回にでも(^_-)---☆何を食べても美味しかったです。
日本にいるだけで、緊張が抜けます。それにお寺の雰囲気って独特で好き!
テキサスの竜巻のシーズンは4月5月です。他のシーズンでも発生することはあるでしょうが。やはり季節の変わり目。今年のテキサスは洪水警報がよく出てますよ。
レベル5の干ばつが解除されて、オクラホマとテキサスの境にあるレッドリバーに水が流れているのを確認しました。
群馬でそんな激しい竜巻が発生したなんて、日本の気候も極端になりましたね。怖い!
浅間山の噴火のことはニュースで知りました。
日本列島のあちこちで火山活動が始まってるのかな。地震怖い〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 尾張が旅のはじまり      桃山学院大学での演奏会報告 >>