テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

オランダ・オルガンの旅

Beverwijk で弾いたMueller Organ
a0042932_5512816.jpg

1756 年に建てられ1983年に改築されたそうな。

2段畑のオランダのオルガン(笑)
a0042932_5553518.jpg

黒鍵盤の模様がユニークでしょう。
この鍵盤、べっ甲ですって!!!

オランダ、ハーレムの運河
a0042932_634385.jpg

綺麗だなぁ

St. Bavo (バボ教会)へ行く途中の景色
a0042932_651328.jpg

お花が綺麗でした




マヨネーズたっぷりのピザが夕食
a0042932_6252333.jpg

軽くて美味しいピザでした。
きよはアンガス・ハンバーガー
オランダまで来て、ハンバーガー?ピザ?というツッコミはなしでお願いします(笑)

ここハーレムでも、レストランでは猫と一緒
a0042932_6303893.jpg

私の隣にこのように寝そべっておいででした。

このレストランでおトイレに行ったのです。
紅緒ままさんのコメントにもありましたが、オランダ人は身長が高いのです。
不便だったそうですよ、背の低い日本人男子がおトイレを使う時 (^_-)---☆
理由は想像してみてくださいね(笑)

この後、St. Bavo でオルガン演奏会を聴きました。
弾いたのはハーレム市のオルガニスト Jos van der Kooyさん
彼は公務員のオルガニストですって。
ふだんの日曜礼拝よりたくさんの人々が演奏会に来てくれて
牧師さんが羨ましそうにしてるね、と、隣の席に座った男性が言ってました(笑)。
演奏会の前にはJasper Stam さんによるカリロンの演奏会もあり
素敵な雰囲気を盛り上げてましたよ。
[PR]

by organistnikki | 2015-07-15 06:49 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/21448471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2015-07-15 16:37
あ、虎ちゃん、何してんの、オランダで、って。違いました、うちのはドイツで寝ています。
いいなぁ、オランダでオルガン弾いていらっしゃるんですね。アムステルダムにはいい楽器、あるし、スウェーリンクのお墓もあるし。。
Commented by 紅緒まま at 2015-07-15 17:44 x
おおお、すごい凝ったオルガンですね。
鍵盤がべっ甲なんですか・・・
我が小規模教会もミニコンサートの時には80人だったかな???来たそうです。
普段は13人とかの出席者です。
猫ちゃんは世界中、どこでもかわいいにゃ。
背が高いのも不自由なこともあるようで、おちびな私は高いところがデッドスペースですが、長身の同僚は低いところが苦手です。
Commented by カプリ at 2015-07-16 03:06 x
千夏嬢からタロ母たちはネザーランドに行ったと聞いて、頭の中でオランダと変換されるのに2秒かかりました。笑 
さすが歴史と芸術のヨーロッパ。街並み、サンクチュアリ、オルガンが素晴らしい! 駅前自転車は日本みたいだけど。
Commented by みいはあ at 2015-07-16 13:26 x
TVに出てくるような素敵な街並み(^O^)憧れるなぁ。
教会もとっても歴史のある由緒ある建物みたい。鍵盤が鼈甲で出来てるんですって?!
お宝じゃありませんか?!

あはは。オランダでピザね。私もピザ大好物なので食べるかも!オランダテイストのピザということで・・。

トイレ!!
ああ、やっぱり・・
オランダの平均身長女性も170は軽く超えてるんですってね。
日本女性だって女性用のトイレに入ったらよじ登らなきゃいけないんじゃ?(笑)
落ち着かないですねぇ。
Commented by organistnikki at 2015-07-17 04:53
虎ままさん
あはは、確かに虎ちゃんみたいです。この子たち、パブ・キャットと呼ばれてます。
あちこちのレストランに猫が寝そべってて、そういう猫を特集した本も見つけましたよ。

オランダのオルガン、外観は華やかですね。
スウェーリングが働いてた教会のオルガンの周辺、補修中です。
Commented by organistnikki at 2015-07-17 04:56
紅緒ままさん
国によってオルガンの特徴やオルガニスト事情が違って面白いです。
べっ甲のオルガンの教会は閉鎖されたんですって。
オランダ人、男女共、ホント長身な人が多いですねえ。
オランダ名物?の酢漬けニシンのホットドッグにまだありついてないんです。
Commented by organistnikki at 2015-07-17 05:11
カプリさん
駅前の自転車には驚いた。(⌒▽⌒;)
道も自転車がものすごい勢いで走ってくるので、ボケボケしておられません。
由緒ある教会の隣にレッドライト地区というのがあります。まあ、調べてみてください。
教会の中ではお墓の上を歩くのと同じなんで、ちょっと気味が悪いですよ。
Commented by organistnikki at 2015-07-17 05:16
みいはあさん
べっ甲の鍵盤のオルガンがある教会ね、閉鎖してるんですって。
教会業?!なかなかキビシいようですよ。
街並は素敵です。多くの観光客は運河を船で廻るんですよ。
レストランやパブには自然に猫がいて、可愛いです。
その猫たちの写真を集めた本を国立美術館で見つけました。買わなかったけど(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テキサスに帰ってきた      アムステルダム到着 >>