テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

ねずみ捕りしかけました

a0042932_6243375.jpg

我が教会のパイプオルガンです。
この夏、突然、一番上の鍵盤が鳴らなくなり

早速、フォートワースのオルガン技師に来てもらいました。
フォートワースからテキサス北部の田舎町まで車で2時間半。
ちなみにフォートワースは長岡市と姉妹都市ですよ。

おかげで、何が起こったか判明しました。
a0042932_6261911.jpg

これオルガン本体の中なんですが
ネズミがね、電気システムにおしっこを掛けたんですって(泣)

1回めの訪問は、替えの部品がなく、原因を突き止めただけに終わり

替えの部品を待って、再度、来ていただきましたよ。
a0042932_6314865.jpg

しかし、部品を交換しても、まだ音は出なかった。
ダン技師、考え込んでおります。

更に追求した結果
a0042932_6491158.jpg

実は、ネズミはさらにさらに深い部分にまで侵入して
悪さをしていたことが判明し
再度、新たに部品を注文し、再々度来ていただきましたよ。

おかげで、オルガンは復活しましたが
怖いのはオルガンビルダーからの請求書・・・

ダン技師のアドバイスに従い、
オルガン本体の中と、パイプのある部屋に
ねずみ捕りを仕掛けました。

実は他の教会でもネズミの被害多いんですって。
パイプオルガンって革を使ってるんですよ。
ネズミはその革を好んで食べるそうですから。

教会内に猫がいたらなぁ〜
こんな問題起きないのに!

ん、こういう猫じゃ役に立たないかな(笑)
a0042932_814345.jpg

[PR]

by organistnikki | 2016-08-20 06:10 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/23147219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2016-08-22 15:28 x
おおおおお(+o+) ネズくん、そんな悪さをしてましたか。
請求、いくらくるのかな~ ビビります。
フォートワースと長岡は姉妹都市にゃんですか?
タロー王子と我が家のぴっちは異父母茶白兄弟ですにゃ(=^・^=)
Commented by organistnikki at 2016-08-23 07:46
紅緒ままさん
今日ビジネスマネージャーに訊いたところ、まだ請求書は届いてない、そうです。はい、ビビってます(笑)
フォートワースと長岡は姉妹都市なので、高校生の交換留学とかもやってるんでしょうか。
長岡でホームステイをしたフォートワース人に会いましたよ。彼女、長岡生活、最高に楽しかったそうです。
で、いつかまた日本に行きたい、と言ってましたよ。
ぴっち坊っちゃまは茶白兄弟ですにゃ。
ただ、年齢的にはぴっち坊っちゃまはタローの孫の孫くらいに当たりますかにゃあ(笑)
Commented by みいはあ at 2016-08-24 14:00 x
はい!フォートワースって姉妹都市なのよね。そうでしたか?長岡を気に入ってもらえましたか?嬉しいです♪ほんとに!ありがとさん!

ネズミがそんな悪さをしちゃったんですか?!オルガン内部を自分の住居にしようとしたんでしょうかね?不法侵入で捕まえちゃおう!
ネズミ取り有効でしたか?
ネズミの被害はうちにもあるの(~_~;)作業所なんだけど、ネズミの食料は豊富にある場所だもんね。米袋が穴だらけだし、クサイ!(~_~;)
ネズミ取り何度も仕掛けて、なんども捕獲してるんで「そのうち、ネズミの呪いがくるかも。」と夫(笑)
Commented by organistnikki at 2016-08-25 12:21
みいはあさん
今年はネズミの被害がどこも多いそうです。我が家では幸い、まだ見てません。
時々道路を大きなラットが横切るのは見たりします、ぞ〜〜っ
ねずみ捕りに引っかかってるネズミを見るのは、イヤです。オルガンのコンソールの中のネズミなんて見たくない!
ネズミが引っかかりませんようにと、実は祈ってるんですよ。

あら〜みいはあさんのとこにもネズミが出るんですね。
みいはあさんとこ、食料はたっぷりありますもんね。作業所に猫を飼うしかないですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポケモンGO      白猫のシロちゃん >>