テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

関学のランチタイムコンサート報告

西宮市にある関西学院大学です
後ろに見える時計台は図書館、その後ろに見えるのが甲山。
ホントに美しいキャンパスだと思います。
この大学の中央講堂で6月1日のお昼にオルガンの演奏をしてきました。
a0042932_12264223.jpg
『え、その普段着で?』というツッコミはなしね(笑)
演奏中は義母からプレゼントされたネックレスを付けてましたから
少しは高級感があったかと・・・


弾いたオルガンは2年前に設置されたばかり。
そんな特別なオルガンを弾く機会を与えられたことに感謝です。
a0042932_08355390.jpg
青く照れされてるのが、オルガンのパイプです。
関学のシンボル、新月の形をイメージしてるそうですよ。


演奏台はこんな感じ
楽譜台にMastery of Service と書かれておりました。
なかなかオシャレでしょう。
Mastery of Service というのは、関学のモットーなんですよ。

a0042932_08363754.jpg
演奏台は2段畑。
オーストリアのリーガー社製
はるばるヨーロッパから来た楽器!


本番では、少し喋って欲しいと言われていたので
自己紹介などをしておきました。
普通なら楽曲の説明などをするんでしょうか。


広い講堂にお客さんがチラホラと見えました。
視力が良くないので、どこに誰が座ってるか
などは分からなかったけれど
懐かしい友人や先生方が来てくださってたのは事前に知ってました。
うふふの紅緒ままさん、陽だまり堂さんも!








昔のオルガニスト3人娘+オルガン師匠太宰まり先生です。
a0042932_08365069.jpg
本番前に撮りました。
年月を経て、3人婆になりましたが
友情は変わらずです!


昔のオルガン仲間
真ん中にいる方は85歳になられたそうです!
茨木からわざわざ会いに来てくださいました。
a0042932_12273947.jpg

そしてこの方たち
a0042932_12265821.jpg
会えるのをとっても楽しみにしておりました162.png
川辺町と日立市からようこそ!!

お友達が来てくれるだけで嬉しいのに、
み〜〜んな、お土産を持って来てくださるんですよね。
各地の名産のお菓子やら、可愛い猫グッズやら
美味しいものをたくさん、ありがとうございました。
そして生活に役立つグッズもありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です
a0042932_12271952.jpg




[PR]

by organistnikki | 2017-06-01 02:18 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/237135267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2017-07-02 09:12 x
おお、にゃつかしいです(=^・^=)
そうそう関西学院大学のキャンパスってほんと美しい。
あのヴォーリズさんが建てたんでしたね。
オルガンも素敵でした。あっ、奏でる人の腕が良いからですよね!(^^)!
次にちえみしゃん、きよしゃんの演奏聴けるのはいつの日かな。
Commented by organistnikki at 2017-07-03 09:57
紅緒ままさん
ね、すでに懐かしいでしょう。あぁ1ヶ月経ってますもんね。
遠いところ、よく来て下さいました!会えて、ものすごくものすご〜〜〜く、うれしかったです。
また、いつか、今度はもう少し、ゆっくりと一緒に美味しいご飯でも食べたいです!

オルガン、木の香りがしました。弾きながら癒されてました(笑)
でも、あれは、聴衆の方々にとっては、癒されるような曲ではなかったれすけろ。
さ来週、サンディエゴで演奏会があります。ネットでライブ配信されるらしいです・・

可愛いまー姫とぴっち坊やになでなでお願いしますね。
Commented by みいはあ at 2017-07-04 13:43 x
おや!まあ!まーちゃん&ぴっち母さんと茨木のわんにゃん母さんのお写真も!いつもはお顔を消しちゃってるので、よくわからんかったんだけど、まあ!ようやく会えたって感じね~~
初めましてでございます<m(__)m>

みなさん、実年齢わかりませんがお若いです。そこに私が加われば一気に平均年齢が~~(笑)
ま、それはそれで・・
オルガン聴きたかったな。次に会えるのはいつのことだろうか?元気なうちに一度、聞きたいと思ってます。
Commented by organistnikki at 2017-07-05 10:19
みいはあさん
お初だったのですか!
なかなか会えないみいはあ師匠さんに大サービスです!
ネットを通じてお喋りできる時代になり、その恩恵をフルに受けてますが
やはり実際、会うっていいですね。嬉しかったです。
たまたまネットで出会った母さんたちが素敵な人たちで、ほんと幸運だと思いました!
いつか、みいはあ師匠にも会えたらいいなあ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みーこに会えた      里帰り日記 >>