人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 13日

リスのハルちゃん一家、何処へ

我が家(タローの旧宮殿)最近、リスが遊びに来ないんです。
リスのハルちゃん一家、何処へ_a0042932_21124109.jpg
上の写真は3年前のもの
ピーカンナッツの木の根元でナッツを頬張るリスのハルちゃん

裏庭には、ピーカンナッツの木が4本もあるので
リスにとっては大楽園で
この季節、ナッツの殻や食べかすが散乱するはず、なんですよ。


リスのために水飲み場も用意してる私たち(笑)
例年なら2〜3日に1度は水を入れてますが、全然水が減らない。
リスのハルちゃん一家、何処へ_a0042932_21122198.jpg
ちなみに上の写真は3年前、真冬に撮ったもので
水が凍ってます。
リスは氷でも上手に歯でガリガリ噛んで飲みます(笑)
真ん中が凹んでるの、見えますか?

愛猫タローのボケ防止のためにもリスは一役買ってくれてましたよ。
水を飲みにくるリスを追っ払うのが愛猫タローの仕事でしたから(笑)
タローの威嚇にもめげず、リスは悠々と水を飲んでましたが。
リスって意外に賢くて、タローが家猫で外まで追っかけてこないと知ると
平気で寄って来るようになりました(笑)

3年前、外猫バッチが愛用していた爪とぎ
リスのハルちゃん一家、何処へ_a0042932_21123317.jpg
リス君一家は、いつもこんな具合に目の前で愛嬌を振りまいてくれました


でもね、リスは屋根や電線を齧ったりするので
人間族にとっては、超・迷惑な動物なんですって
なので、誰か駆除したのかな。


そんな話を同僚としてたら、『リス、銃の的になったのかも』って146.png
アメリカ人って、銃、好きですから
遊び感覚でリスを撃っちゃうんでしょうかね。
ここ、テキサスは銃は合法
もちろん銃保持の登録は必要ですけど

人間と野生動物の共存、むるかしいようで・・・



by organistnikki | 2017-09-13 21:11 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by みいはあ at 2017-09-16 13:54 x
可愛い!こんなに住宅地でリスを見ることができたなんてね、楽しくってたまらないだろうと思いがちですが、そうですよねえ。電線かじっちゃったり、庭木にも穴掘ったりしちゃうだろうし。
銃の標的にされてしまった恐れもあるのですって?!かわいそうです!!
動物愛護はアメリカでは進んでるはずなのにな。。
共存はとても難しいですよね。

タローちゃんを刺激するお友だちのリスはいなくなりました。。タローちゃんもいない。。
寂しいです。。
Commented by 紅福母 at 2017-09-16 14:32 x
え~~!!ハルちゃん一家どこへ行ってしまったのでしょう?まさか、まさか、銃で・・・なんて考えたくないです(涙)危険を察知して一家で安全な場所へ引っ越したと思いたいです。 オースティンの友人のところにもリス一家がずっと遊びに来ていて、最近は子供達が巣立って、お母さんリスだけ来ているそうです。 いつかまたハルちゃんが遊びに来てくれますように(祈)
でも電線を囓ったりしては危険ですね・・・ほんと・・共存はむるかしい(>_<) 何か他に方法はないのかな~(祈)
Commented by 紅緒まま at 2017-09-16 19:37 x
おーのー(((・・;) ハルちゃん一家、どうか無事でありますように。こうして画像で見るハルちゃん、とてもかわいいのですが。
家や電線かじられたらね。猫たちでさえ、家を汚くする、破壊する害獣ととらえるひともいるんですもんね。共存、むるかしいれすよね。
… そうそう、ライオンを遊びで銃で撃ち殺すというのもあるそうですもん。小さなリスの命をなんとも思わないとんでもないひともいるんですよね。
ますます、むるかしい。
とにかく自分に不都合なことは除去、駆除、自分の快楽のために動物の命を平気で奪う、もう(;´д`)
動物愛護、共存、ほんと大変。
今日もお空の茶白王子とシロちゃんなでなで。
バッチもなでなで。
Commented by organistnikki at 2017-09-18 20:46
みいはあさん
我が家の裏庭は動物天国だったのですが、今、リスもいなくなりました。
最近1匹だけ、遊びに来るようになりました。ナッツを抱える姿が愛らしいです。
確かにあんな硬いナッツをいとも簡単に噛み砕く力は恐ろしいですよ。家は簡単に齧られちゃうでしょうねえ。
動物が減ってきて淋しい限りですが、近所で、またまた、ガラガラヘビが出たという話を聞いて
蛇はやだな〜と思ったのでした。蛇とサソリは勘弁!

Commented by organistnikki at 2017-09-18 20:55
紅福母さん
まさか・・・・は考えたくないですが、あり得ることかも・・しれません。
2〜3年前まで、うちの周り猫もたくさんいたのに、今では1匹もいないし。
オースティンの紅福母さんのお友達の家のリスは、そのうち孫?!を連れて遊びに来てくれることでしょうね。
そういえば、ちょっと前に野うさぎが2匹、ぴょんぴょんしてるの見ました。可愛いです。
野うさぎは滅多に見られないですが、犬猫が捕まえてしまうこともあるそうです。
人間との共存もむるかしいけど、動物同士の共存もむるかしいようです。
Commented by organistnikki at 2017-09-18 21:16
紅緒ままさん
銃を撃つのはテキサス人の多くが楽しむ娯楽の一つです。
銃を撃てる場所はあるし、そこでクレー射撃するのは人々の自由なんだけど
動物をマトにした娯楽が、もし我が家の近所で行われていたら・・・
実は我が家のピーカンナッツの大木2本、寿命のようで、今年、切ることになりそうです。
木にも急に寿命が来たように感じて、ちょっと驚いています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秘密レストラン      義母の骨折とシロとのお訣れ >>