人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 20日

ししとうが買えた

ししとうが買えた_a0042932_23343110.jpg
近所の United スーパーマーケットで「ししとう」発見101.png
その名も「SHISHITO」
日本名と同じ!
早速、一袋買いました。
地元のスーパーで「ししとう」が買えるなんて、うれしい。

で、料理したのが上の写真。
塩を少し振って、ベーコンと炒めただけですが

テキサス産のししとう

超・辛かったです。
ひとつめで、口から火168.png
たまたま辛いのに当たっただけかね〜と
ふたつめを挑戦してみたけれど、同じく辛い
みっつめも、よっつめも、いつつめも・・全部辛かったよ144.png

同じ種からできた野菜でもテキサス産のは辛くなるんだね。


ところで、1年前までUnited スーパーマーケットではお豆腐が買えました。
でも残念ながら、もう売られてないんですよ。
どうもテキサス人のお口に合わなかったようで。
確かにお豆腐って個性ないからね。
そこがいいのにね!





by organistnikki | 2017-09-20 23:34 | テキサスライフ | Trackback | Comments(9)
Commented by 紅緒まま at 2017-09-24 08:52 x
ししとうは室町から平成の世までで2度ほど、ものすごーく辛いのにあたったことがあります。
その辛いのにあたるとしばらく食べません。
ほんとはおいしい野菜ですよね。
豆腐ね、生徒さんに使う教材で形容詞の「bland」っての教えるのに使われてる写真が豆腐なの思い出しちゃった。おいしいよね。体にもいいしね。
でもお肉も大好きだけど。
今回もお空の茶白王子にいっぱいの愛を送ります(=^・^=)
Commented by みいはあ at 2017-09-25 13:31 x
ししとう、日本のでも辛いのがあります。種類が違うんだろうね。神楽南蛮ほどじゃないけど、口がひん曲がるくらいのシシトウ、新潟で売ってますよ♪
シシトウ&ベーコンの炒め物、おいしそうね(#^.^#)
私も作ろう!!

お豆腐、TVによると、ヘルシーってことでかなり海外で売れているとのことだけど。きっと、料理法知らない人が多いからなんじゃ?日本に住む外国人は、日本はチーズが高いから、豆腐の水分を切ってチーズの代用品にしてるって言ってましたっけ。これ意外に美味しいんですよ♪
Commented by organistnikki at 2017-09-27 11:34
紅緒ままさん
ししとう、ムロマチの時代に亡母がよくお弁当に入れてくれてたのを思い出しました。
ままさんも2度ほど、火を吹いた経験があるのですね(笑)
bland って形容詞、知らなかったよ!勉強になっちゃった、ありがとう!!
お豆腐、美味しいのにねえ。テキサス北部の田舎人って食べ物の冒険が苦手みたい。

タローにいっぱい愛をありがとう!!(=^・^=)
Commented by organistnikki at 2017-09-27 11:45
みいはあさん
新潟のししとう、手強そうだ〜(笑)
口がひん曲がるくらいの辛さでも、食べ続けると結構辛さにも慣れちゃって、気がつくと完食してました。
お豆腐、アメリカの都会では売れてるんだと思います。
私、ベトナムのお豆腐、好きなんですよ。日本のお豆腐ほど繊細じゃないけれど、そこが気に入ってます。
へえぇ、お豆腐がチーズの代用になるとは!異国に住む人たちって、食事に工夫してるんですね。
Commented by Yozakura at 2017-09-29 17:52 x
Texas Organists 様
 無沙汰して居ります、獅子唐の話題で盛り上がっていますね。
 私も大好きですが、近所のスーパーで売っているのは、勿論、甘目の日本人向けです。京都産の「万願寺唐辛子」と、「高知県産のかなり優しい味の唐辛子」の買い置き有り。

 それでは、これから残り物の冷麦を茹でて、野菜サラダの中に唐辛子、青紫蘇、貝割れ、玉葱の微塵切り、トマトなどを入れて、胡麻だれ味噌で味付け。今夜の夕食は、これで決まり。それでは、頂きまーーす。
Commented by Yozakura at 2017-09-30 12:44 x
Texas Organists 様
 唐辛子を賞味した後の報告です。京都産の万願寺唐辛子は、普段通りの甘目の味。残り物の夏物野菜に冷麦、そして最後に焼き豚二切れまで添えて、こちらは控え目な味でした。
 ところが、夜食の拉麺(ラーメン)に添えた「高知県産の唐辛子」が思いも依らぬワイルドな味。青い太目に混じった、やや朱色に染まった細身の2本が、実に凶暴な奴で、久し振りに口中に刺激がピリッ、ピリッ!。
 矢張り「何時もこうだ!」と舐めていると、時々当たるんですね。
 "bland”と云う形容詞は、当方にも初耳です。勉強になりました。お元気で。
Commented by organistnikki at 2017-09-30 22:10
Yozakura さん
おお、獅子唐を料理されましたね!
Yozakura さんのお料理は私のよりもずっと凝っていて、彩りが豊か。あれこれ想像が膨らみます。
野菜サラダの中に獅子唐ってことは、生で食されたんですか?胡麻だれ味噌、ご自分で作られたんですか?
京都産「万願寺唐辛子」は甘めとは、どんな甘味なんでしょうね、興味津々。
高知産のワイルド感はなんとなくわかるような気がします。
報告を読みながら、大笑いしちゃいました。そうです、「何時もこうだ!」と舐めていると、ピリリとやられます。
またそれが、いいんですねえ。それが、ししとうの魅力でしょうか。
Commented by Yozakura at 2017-10-08 18:45 x
Texas Organists 様
 返信を拝見しました。獅子唐は勿論、細い輪切り状態にして生で食べるのです。食欲が旺盛で且つ、体力が余っている際には更に、玉葱の生の微塵切り、レタスの細切りなども添えます。何れも生ですね。

 猶、残念ながら「胡麻味噌だれ」は、既製品です。其処まで手作り出来る技量も、時間の余裕もありません。大分県臼杵市のメーカーが製造した市販品「湯布院の高原ドレッシング----焙煎胡麻」。
 が、これが抜群に美味しい!もう、蓋を取って開けただけで、それだけで、胡麻と柚子の芳香が狭い台所に満ち溢れるのです。こちらは冷麦ではなく、茹でた北海道蕎麦に掛けると美味しいですよ。

 京都府産の「万願寺唐辛子」とは、まるでデッカイ芋虫がのた打ち廻っているような武骨な外見ですが、味は優し目。生で食するよりも、人参、蒟蒻や厚揚げ、骨付きの鶏腿肉と一緒に煮込めば、仄かな辛味が生きるかもしれません。
 でも、そう云えば、鳥肉の根菜煮込み料理なんて、もう数年は調理していません。6年前の例の大地震以来、調理の意欲もすっかり衰えて仕舞い、お手軽な冷麦や蕎麦でお茶を濁す始末。
 一寸、腰が重いですね、本格的な煮込み料理の復活は。お元気で。
Commented by organistnikki at 2017-10-16 10:47
Yozakura さん
獅子唐、細く輪切りで生ですね、私もやってみます。
ナマを試してみたくて、今日、獅子唐を買って来ました。
でも、今日の獅子唐はメキシコ産だったし、またピリ辛かもしれません。
胡麻味噌ダレ、美味しいですよねえ。里帰りした時に試してみました。
あ、お蕎麦&胡麻だれですか?新鮮な組み合わせに感じます。
いつか将来、Yozakura さんに調理の意欲が復活した時、何をどう作ったか、など、いろいろ教えてください。
お恥ずかしながら、私、本格的煮込み料理は作ったことないので。お元気で!
名前
URL
削除用パスワード


<< 痛み止めの薬は飲みますか      カーペットのシミかと思ったら >>