人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 02日

ピーカンナッツの木

我が家のピーカン・ナッツの木が2本寿命を迎えました。
葉は茂ってるけれど、なんとなく精気がない状態、わかります?
これ、今年の夏のピーカンです。
ピーカンナッツの木_a0042932_05384364.jpg
ということで、切ることになりました。
日本だったら、木を切る前に「お祓い」するんでしょうが
残念ながら、テキサスではそういうのはありません。
ピーカンナッツの木_a0042932_05383031.jpg
昔のピアノの生徒・シェーンに頼んで、木を切ってもらいました。
大木だったので、大掛かりな作業となりました。
この日、来てくれたのは、シェーン+パートナー計6人+シェーンの犬
ピーカンナッツの木_a0042932_05383815.jpg
高々と聳えていた木が2本なくなったら
空が広く見えるようになりました。
2本とも、おそらく樹齢50年くらい。
木の中にリスの巣があったそうで、リス一家、ごめんなさい!

裏に住む住人が安心してくれました。
いつか我が家に木が倒れてくるんじゃないかと、心配されてたそうで・・・

日陰が少なくなった我が家は、174.png太陽光をもろ受けることになり
芝生の伸びも速くなるそうです・・・




by organistnikki | 2017-12-02 05:45 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
Commented by みいはあ at 2017-12-13 14:01 x
テキサスでは、問答無用って切っちゃうんですか?
日本では・・
お祓いねぇ・・
それがね、最近私の知ってる限りではお祓いしてから切るのを見たことがないのです。
テキサス流に「問答無用!」って感じで。。
私、仏教国で生まれ育ったせいか、ちょっとそれには抵抗あります。
何にでも命が宿ってると教わってきましたので・・
Commented by organistnikki at 2017-12-20 10:25
みいはあさん
多分、アメリカ内、どこでも問答無用で切っちゃうと思いますよ。
私がまだ幼かった頃、うちの実家に大木があったんですが、
その木を切る前、儀式があった記憶があります。
お祓いだったか、なんだったかは、実は不明ですが(笑)
何にでも命が宿ってるってことを、知らないうちに親から教えられたんですね。
今、思うと、なんて尊いことかと!
名前
URL
削除用パスワード


<< この野鳥は?      最近の愛猫みーこ(ないもん) >>