人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 10日

クリスマス・パジェント 2017

クリスマス・パジェント 2017_a0042932_22132839.jpg
日曜の午後、子供達によるクリスマス・パジェント(=キリストの降誕劇)がありました。

中高生たちが聖書の句を詠んで
クリスマスの賛美歌を歌って、子供達が順番に入場して
舞台に並ぶというシンプルな行事です。
ピアノ伴奏は私,、ね109.png

劇の後半、3人の博士が入場した時に思わぬハプニングが!
子供達には、『舞台に立ったらじっと立ってること』と
リーダーのお母さんが何度も言い聞かせていたのですが・・

博士の中の一人(3歳児!)が舞台に上がるやいなや
赤ちゃん人形の入ったカゴに駆け寄り
抱っこしてキスをするというハプニングがありました(笑)
赤ちゃん人形はもちろんイエス・キリストです。

3歳児はうれしくて、誰も止められません。
会場は騒然とし、3歳児はますます、はしゃぎまわります。
聖句を詠んでいた中学生はどうしていいのかわからず
自分の聖句を詠むのを忘れて、舞台の真ん中で茫然としてました。

そんな時、突然、天使役のお姉さん(4歳児)が、立ち上がり
お人形を3歳児から静かに取り戻し、籠に戻し、
3歳児に定位置に戻るようにいいきかせ
見事に場を収めたのでした。

どうなることやらと思ったのですが
素晴らしい4歳児の対応に、会場全員が安堵したのでした。
さて、彼女、将来どんな大物になるんでしょう。
そんな彼女の将来を見られないのが残念





by organistnikki | 2017-12-10 22:13 | 教会 | Trackback | Comments(7)
Commented by 紅緒まま at 2017-12-14 12:40 x
おおお、素晴らしい天使役の少女です。彼女は成長して合衆国初の女性大統領になったりして。
わたしなどはオロオロするばかりの小物です。
我が教会の牧師婦人、降誕劇を英語を習いに来てるでこどもたちでできないか?そうすれば(クリスチャンでない)親御さんたちにも観てもらって福音を伝えられる…と言うのですが、私が却下。小学生が英語で降誕劇なんてできないし、衣装や小道具どうするの?です。
Commented by みいはあ at 2017-12-14 14:23 x
おお~~!
まるで劇中劇のようです(#^.^#)
天使役の4歳児、将来楽しみですか?
ふふ、我が京都の娘も幼い頃は、天才と言われたこともあって私、嬉しくって将来楽しみにしていたもんだけど・・どこでどう間違ったんだろ?未だに何物にもなってません(笑)
この天使さんは順調に成長していくかな。

クリスマス当日は、テキサスの教会は営業(?)してますか?それともクリスマス休暇で閉まってますか?
日本で一度、銀座の教会に入ったことあるけど、私同様のにわかクリスチャンで満員でしたっけ。
Commented by organistnikki at 2017-12-15 13:54
紅緒ままさん
その4歳児は向かって右、座って頬杖をついてる女の子で、その3歳児は中央の赤い服を着て王冠をかむってる子です。
二人とも将来は大物になると予想してます(笑)んで、詠むのを止めてしまった中学生も3歳児の後ろに写ってました!
写真の降誕劇の衣装、小道具は、過去に誰かが作ったものです。こういうのを作るのが好きな人がいるんですよ!
小学生が英語で降誕劇はむるかしいでしょうねえ。「きよしこの夜」など、賛美歌を英語で歌うとかはできるかもしれないけど。
Commented by organistnikki at 2017-12-15 14:07
みいはあさん
天使役の4歳児さんは、お姉さんタイプです。子供なのに低い声で、落ち着いてしゃべるんです。どの子供たちも、可能性に満ちていて、キラキラして見えます。
クリスマス当日はタロー父母の教会はお休みです!クリスマス・イブは開いてますよ。
イブは、キャンドルライトの礼拝がありますから、教会はたぶん、満員でしょう。
クリスマス当日はきよの教会員のお家で招待されて、クリスマスディナーに参加しますよ。
Commented by Yozakura at 2017-12-20 23:39 x
Texas Organists さま

 この降誕劇の上演の際に出現した椿事、伴奏者にはドキドキする出来事だったのでしょうか?それとも、この種のハプニングなぞ、事前予想では許容範囲の内だったのでしょうか?

 で、このエピソードを読み進む裡に思い出し、著名な動画サイトにて、讃美歌「たゆとう小舟(Away in ma Manger)」と、John Lennon の"So this is a Christmas.---War is over.---Have a Happy Christmas." を幾つか聴き込んでみました。
 "Away in a manger"の方は、子供達による降誕際の合唱が耳に心地良く響き、テキサスのエピソードにもしっくりと馴染む出来栄え。一方、John の歌声は久し振りに聴くと實に若々しく、PC画面の前に座って居るだけの当方まで浮き浮きして来るArrangementです。
 微笑ましい逸話の紹介、有難う御座いました。
Commented by Yozakura at 2017-12-21 16:43 x
Texas Organists 様
 訂正です。直近の上記投稿の内、急いでいたせいか、誤記が2か所ありました。訂正します。

1) ×: in ma Manger ---⇒ in a Manger
2) ×: 降誕際の合唱 ---⇒ 降誕祭の合唱

 どうも失礼しました。猶、最初の讃美歌の方は、著名な動画サイトでは、[Away in a Manger - Christmas Carol - With Lyrics, santa] で検索しますと、浮上するかも。御関心あれば、どうぞ。
Commented by organistnikki at 2017-12-21 22:55
Yozakura さん
伴奏者の私、もちろんドキドキしましたよ。観客全員がドキドキしましたよ!劇がとってもスムースに進んでいたし、このまま終わるんだと思ってました。3歳児のお母さんは劇の後『自分の息子は真のキリストへの愛を示してくれた』と誇らしげでしたよ。微笑ましかったです。日本人の劇だったら、協調性を乱した子供の親はどんな教育をしてるんだ?と責められたりするんでしょうか?

Away in a Manger は日本語訳で「たゆとう小舟」なんですね!初めて知りました。心和むいい曲です。
教会のクリスマスイブの礼拝でも歌います。
ジョンレノンの曲、有名ですね。私も大好きですよ!Yozakura さんのおかげで私も久しぶりに聴きました。
タイプミスは誰にでもあります。私など、しょっちゅうです。失礼なことではありません。訂正コメントに、感激ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ナンシーの記事      Jeannine DeLane... >>