人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

クリスマス・シニア・ランチ 2017

今年のシニア・ランチのレシピですよん。
 
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12112925.jpg
シニア教会メンバーのために
教会のスタッフが感謝の気持ちを込めて
ランチを振る舞うイベントが、タロー母の教会でありました。
毎年恒例の行事です。

数年前までは、教会専属の料理番の人がいたし
スタッフは配膳するだけの気楽なイベントだったんですが
今では、スタッフ全員が協力して料理してます。

なので、私も料理に参加してますよ。
このトップの茶色の部分は私が担当しました(笑)
んで、ドン牧師が私のアシスタント(爆)
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12205012.jpg
ちなみに、この銀の入れ物には、バタースティック6本も入ってるんですよ!

ブロッコリーもバターを入れて煮るんですって!
南部の常識らしいです。

クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12110196.jpg
で、全体像がこんな感じ
う〜〜む、なんだかなあ120.png
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12333744.jpg
味はまあまあ








エンターテインメントもあって
今年は小学校の合唱団が来てくれました。
それと、同僚カレンの息子によるコメディートーク

*****
合唱団のみんな
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12461938.jpg

テーブルの飾り付けもスタッフの仕事
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12104778.jpg

よく頑張りました166.png
楽しかったです。
クリスマス・シニア・ランチ 2017_a0042932_12462991.jpg
ちゃんちゃん



by organistnikki | 2017-12-12 12:06 | 教会 | Trackback | Comments(8)
Commented by 紅緒まま at 2017-12-17 14:53 x
おお、ケシの実がお料理に使われてる。よくあんパンの上に乗ったりしてますよね。
ブロッコリーもたっぷりバターが入って・・・色よく塩ゆでにして食べたいです。
わが牧師婦人はひじょーーーーーーに几帳面な方でして、野菜のみじん切り、千切りもあくまでも細かく細く。
でもあまりに揃って切りすぎてあって、物足りない時も。少し不揃いなほうが味が染みるし、食べ応え(噛み応え)があるかな、と思う時も。あはは、ちえみしゃんの教会のご飯はその真逆。
合唱団(聖歌隊)で思い出す昨日の授業。生徒が『チョイアーって何ですか?』と聞くので見るとchoirって書いてあった。
まぁね、わからないでもないけど、おかしい。この間はリスニング教材で『briefcase』って言ってるのを『パンツ入れですか?』って聞いてくるし・・・いろいろ思い出します(=^・^=)
あっ、我が家の猫たちの写真はどうぞご自由にお持ち帰りくださいね(=^・^=)
Commented by organistnikki at 2017-12-18 23:07
紅緒ままさん
学びの過程ってホント、楽しいですね!!
チョイアーって可愛い!パンツ入れって・・あはははは 
ままさんに変な質問をします。こういう楽しい場面で、ままさんは、先生らしく落ち着いて対処されます?
私が先生だったら、プッと吹き出しそうで・・・。

紅緒ままさんに賛成です。色よく、塩茹が美味しいですよね。
バターたっぷりで、クタクタになるまで煮込むもんだから、どうも、食感が物足りなかったです。
几帳面は称賛します。私は真逆です。こんな環境にいるもんですから(笑)あ、でも環境のせいなのか・・(汗)
Commented by Yozakura at 2017-12-21 10:26 x
Texas Organists 様
 お早う御座います。この日は、教会にて高齢信者の為のディナーの準備、大層な手間だったことでしょう。冒頭の英文による調理処方箋には "1 recipe x 18"と有りますから、恐らく18人分の料理ですよね?
 それも、日本人の口には合わない「脂ぎった濃厚な仕上げ」ですから、心理的にも「気が進まなかった」ことでしょう。実に、テキサスの田舎料理とは、作るのも食べるのも一苦労なんですね。

> うーーむ、なんだかなぁ
> 味は、まあまあ

 苦衷の程、推察致します。しかし異郷で生き延びる為には、これも「処世術の一部」なのでしょう。御健闘下さい。お元気で。
Commented by みいはあ at 2017-12-21 13:26 x
ちえみちゃん、お料理ごくろうさまです。
油、油してますね(笑)
すっごいバターの量!!
私、見るだけで、胸焼けしてきた~~(;^_^A

何でこんなに油使うのかしらね?
人間関係が潤滑に行くよう、潤滑油としての油、供給?!
Commented by organistnikki at 2017-12-21 23:23
Yozakura さん
18人分じゃなくて18X4人=72人分のお料理です(笑)!!!
よくぞ、行間を読んでくださいました。
去年も同じメニューだったんですが、一口食べて脂っぽくて、気分が悪くなり、食べるのをやめました(笑)
はい、おっしゃる通り、テキサスでうまく生きて行くためにあれこれ、処世術、学びました(爆)
でも最近は、バター多すぎ!とか砂糖取りすぎだよ、とか、訴えてますよ。
でも、こういう食事に慣れた人たちには何を言っても伝わらないんですねぇ。ホント!
しかし、もう少し、ましに盛り付けられないものか・・と思いました。あはは
Commented by organistnikki at 2017-12-21 23:30
みいはあさん
お料理と言っても、茶色の部分を作った?だけです。
でも、この部分にバターが集中してて、ここが一番美味しいところだそうです。
バターは美味しいけれど、ここまで多いと、胸焼けどころの騒ぎじゃないですよ。
夢でうなされるくらいのバターの量です。
あ、みいはあ師匠ったら、おっしゃることが粋です!
そうですね、バターたっぷりとは、潤滑油としての油なんですね!!納得、ありがとう!!!
Commented by Yozakura at 2017-12-28 10:45 x
Texas Organists 様
 お早う御座います。お手紙を拝見しました。返信、有難うございます。
 文面に拠れば、何と「18人一組の食材が4組だから、72人分の調理材料だった」訳ですね。それは、それは、作るだけで胸焼けもしますわなぁ。テキサスでの処世、引き続き御健闘下さい。
 私はこれから、朝の蒸し野菜サラダに取りかかります。じゃが芋、南瓜、アスパラガス、人参、浅間インゲン、ブロッコリーに残り物のウィンナー・ソーセージ。九州産の和風ドレッシングで賞味の予定です。お元気で。
Commented by organistnikki at 2017-12-29 00:33
Yozakura さん
理想の朝食ですねぇ。野菜たっぷりじゃないですか。
日本のウインナーソーセージって独特な和風味で、美味しいんですよねえ〜いいな。
アメリカのソーセージはどうもね、肉肉しい。日本のソーセージも元は肉なんだけど。
私は今年のクリスマスディナーの後、丸一日寝込んで以来、アメリカの食事が受け付けられません。
肉もバターも、見るだけで・・🙀・・・になってしまいました!!!
名前
URL
削除用パスワード


<< ラクダ君、はるばる日本から来た...      Ira Littrell のお葬式 >>