テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

マリリンのお葬式


4月19日、親愛なるマリリンのお葬式で奏楽させていただきました。

旦那様のジョーからのリクエスト曲は"It Had To Be You"
この曲は家族が退場する時にオルガンで弾きました。
まさか教会でこんな曲が、しかもパイプオルガンで演奏されるとは
誰も想像してなかったようで、ちょっとした歓声が上がりました。

お葬式の後のレセプションで、いろんな人たちと話をする機会がありました。
その中にブレッケンリッジから来たという方がいました。
ブレッケンリッジと言えば、大昔、オルガン演奏会の依頼を受けた田舎町。
懐かしい地名だなぁと思っていたら、
その方たち、私のことを覚えていてくれました。
テキサスの田舎町だし、やはりアジア人は目立ったんでしょうかね。

その大昔、マリリンはブレッケンリッジの友人たちに
一生懸命、私たちのオルガニスト・デュオの宣伝してくれたようです。
そういえば、教会のバスで、私たちのコンサートの応援にワイワイと駆けつけてくれたっけな。
その時、バスを運転してたのは、今年初めにお葬式で奏楽したマーウィン牧師でしたよ。


素敵な経験をたくさんさせていただいてます。
お葬式での奏楽はお世話になった人たちへのせめての恩返し。
マリリンのご冥福をお祈りします。ありがとう!


[PR]

by organistnikki | 2017-04-20 09:09 | 教会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/23849605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2017-04-30 21:49 x
にゃつかしい♪『It Had To Be You』じゃないですか。
恋人たちの予感(When Harry Met Sally)観ましたよ~好きでした。
メグ・ライアンかわいかったぁ。あ~もうキャリー・フィッシャーもブルーノ・カービーも亡くなってるし。
主役のふたりは別人の外観だし。時は過ぎたんですね。
この映画をご主人のジョーさんもお好きだったのかな。もしかしてマリリンさんも?
素敵なご夫婦だったのでしょうね。67年3か月14日の結婚生活だったんですね。
マリリンさん、天国からちえみしゃんの演奏聴かれたんですね。
Commented by organistnikki at 2017-05-01 04:18
紅緒ままさん
その歌、ご存知れしたか。
そうそう、主役はもう全くの別人の外観になってますね(笑)時の流れを感じます。
昔のメグライアンは特別に特別に可愛かったですよね。
この曲がこのご夫婦にとって思い出の曲だったんでしょうねえ。フランク・シナトラも歌ってたし。
最後はマリリンだけが、施設に入って、別々の暮らしでした。
旦那様のジョーだけが残ってしまいました。辛いなあ〜
Commented by みいはあ at 2017-05-01 13:59 x
It Had To Be You??私は知らなかったです。ので、クリックして聴きました♪
なんか、とてもなつかしさを感じる曲♪昔見たTV映画のミュージカル(タップダンスの)を思い起こす曲です!
フィギュアスケート選手も取り上げてもいいような・・

あ、紅緒ままさすがね!!映画詳しいな。

この曲をオルガンで?!ちょっと想像できないな。
でも、マリリンさん、お空からきっと聴いている思います。踊っちゃってるかも(笑)

コンサート、日本の、ちょっと見に行けないのです。ごめんね。
日本での演奏会楽しんでくださいね!もう少しだね!!
Commented by 紅福母 at 2017-05-01 16:49 x
It Had To Be You! とってもいい歌ですよね。この歌を選ばれたって・喜びも苦しみも分かち合ってきたご夫婦の温かい想いが伝わってくるようです(涙)。マリリンさん、Chiemiさんの演奏をきっと喜ばれたと思います!! 実は先日、コーラスのメンバーだった方(80代の方です)が他界されて、お見送りの際に数人のメンバーで「夏の思い出」を歌ったのですよ。いつも定期演奏会の最後に歌っていた曲なんです。 体はそこになくても彼女の魂はそこにあって一緒に歌って下さったと信じています。

↑ みいはあさんのコメントで思い出しました! 日本でのコンサート、とってもとっても行きたいのですが、6月中旬に定期演奏会を控えていて、臨時練習だらけなんです(ため息) 体が二つあったらいいのに~~。 体は行けませんがそれこそ心は強く念じています! 良い演奏会になりますよう心からお祈りしています(*^_^*)♪♪
Commented by organistnikki at 2017-05-02 10:29
みいはあさん
ね、なんか懐かしさを感じる歌ですよね。
リンクのようにジャズ風じゃなくて、懐メロっぽく弾きましたよ。
大御所の歌手たちがそれぞれのアレンジで歌ってて、それぞれに味があって素敵です。
日本行き、楽しみです。1ヶ月切りました。
帰る頃、梅雨になってたら、やだな〜晴れたらいいなあ!
Commented by organistnikki at 2017-05-02 10:34
紅福母さん
「夏の思い出」いい曲ですねえ。大好きです。思い出の曲ですね。
皆さんの歌声、ゼッタイ彼女に届きましたよ!彼女の魂が一緒に歌ってくださったと私も信じます!!
紅福母さんの6月の中旬の定期演奏会、聴きに行きたいよ〜!!!ほんと、体がふたつあったらいいのに。
お祈りありがとうございます。どんなオルガンに出会えるか楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 毎月2日はタロー記念日      イースター2017 >>