2005年 12月 12日

猫は外で飼ったほうがいい?

猫は、外で自由にのびのび飼うべきか、それとも家の中だけで飼うか?猫好きの同僚ふたりと時々ちょっとした話題になるのです。同僚 K は外と家の中を自由に行き来させるべきと言い、同僚 L は中立派。L は愛猫に胴輪をつけてお散歩するので。

タローはうちに来てからは、一度も外には出してません。でも前猫たまちゃんは外猫だったんですよ。たまは外出先から帰ってくると、必ずどこからともなく現れて、「にゃあ〜」と挨拶をしにくる愛くるしい猫で、この子に出会って以来、猫の魅力に取りつかれてしまったのです。どっかの野良猫とケンカして帰ってきたこともあったし、鳥やら鼠やら狩りもしてたし、自由でしたよ。でもね、ある日「毒入りのエサを食べた鳥」を食べたことが引き金になって、あっけなく死んでしまいました。獣医さんにはガンだったからだと言われましたが。もうそれ以来、猫はぜったい家の中!って思ってます。飼い主のエゴだとはもちろん承知してるんですけど。

そうそう、タローには兄猫ボクシーがいたんですよ。タローとボクシーは幼い頃いつもじゃれて遊んでたそうです。ボクシーは牧場育ち。外で狩りをしたり自由気ままな生活を楽しんでたそうですが、ある日、道路を横断中、車に轢かれて死んでしまいました。まだ2才だったのに。

今日このブログを書くきっかけになったのは、親愛なる同僚 K の愛猫フェリックスが今朝、車にはねられて死んでしまったから。『ハッピーな一生なら、外で事故に遭って死んでも本望よ〜』って言ってた彼女でしたが、やっぱり別れは辛すぎる。フェリックスたった1才半でした。短命でも外でのびのび生きるのがいいか、家の中で飼い主といっしょに年をとるのがいいか。私には答えは出せません。

a0042932_14392826.jpg
タローはハッピーか?
[PR]

by organistnikki | 2005-12-12 14:26 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/2823504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2005-12-12 20:12 x
なんか考えさせられるなーー。私は今まで20匹は飼ってきました。
それぞれに思い出があります。すぐ亡くなった猫。交通事故で亡くなった猫。天寿を全うした猫。でも 私はリードも首輪もつけず、爪も切らず、育てました。マロンがマムシにやられて顔が腫れ病院へあわてて連れて行った事もあったけど・・マロンの自由を奪う事はできませんでした。
かわいいから手元に置くか自由にさせるか・・
でも・・マロンが突然いなくなったら半狂乱になってしまうかもしれません。
Commented by abytail at 2005-12-13 09:56
はじめまして。「ぶ」から来ました。
家の猫は庭だけOKの半室内飼いですが、この記事↓
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050920A/index.htm
を読むと、可能ならば完全室内飼いが望ましい、と思います。
仕事場(集合住宅)と自宅(戸建て)を行き来している柚子の
場合、庭に出られる自宅でよりも、ベランダにすら出られない
仕事場での方がリラックスしてるふうで、外でのびのびは、
意外と人の勝手な幻想なのかもと、上の記事と合わせて
思います。
Commented by takuneko007 at 2005-12-13 11:41
うんうん。 これは本当に、賛否両論いろいろあると思います。 NYで暮らしていたときは、外に出すというのはチョイスとしてありませんでしたが(街中で、車も人も多いし、まず猫を外でみなかったです)、今のところは、車道に面してない、アパートの敷地内(それも2階)にある公園なので、外に出ることは出来ないとわかっていながらも、ハーネスをつけて散歩させてます。 次に行くところでは、おそらくアパートの廊下を散歩させるぐらいかなと思ってます。 出来る範囲のことで、愛情をいっぱいもって一緒に暮らしていれば、きっと外猫でも家猫でもオッケーだと思うんですよ。 タローちゃんはハッピーです。 このお顔みてると、よく分かりますよー!!!めっちゃ可愛い、ぽよよーんと幸せビーム発光してますもん!
Commented by organistnikki at 2005-12-15 14:40
sakurako さま
20匹ですか。うわあ、素晴らしい。
いろんなことがあったでしょうね。
Commented by organistnikki at 2005-12-15 14:45
abytall さま
はじめまして!
早速記事を読みました。すっごく納得しました。
猫の気持ちは、私たち人間が判断できるもんじゃないですもんね。
情報をありがとうございました。これからもよろしくっ!!
Commented by organistnikki at 2005-12-15 14:52
takuneko007さま
タロー、ぽよよーんと幸せビーム発光してます?? うれしいなあ。
めっちゃ可愛いとまで言っていただいて!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フェスティバル・オブ・ライト      元気なシニアグループ >>