人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 10日

オルガン・コンサートのご案内

オルガン・コンサートのご案内_a0042932_11101426.jpg1月13日の金曜日に我が夫・清人がパイプオルガンのコンサートをするんです。場所は彼の教会。
これが宣伝用のポスターです。地元のグラフィックデザイナーの方が制作してくれました。

この写真、実は右側に私が座ってたのですが、彼のソロコンサートなので、「わたし」消されたんですよ(笑)。ほんと、最近のコンピューターグラフィックの技術は素晴らしいですね。

プログラムは地元のコンサートなので、あまり重々しい曲はありません。いつも感心するのは、清人くん、全曲を楽譜なしで弾くのです。今まで、どこに招かれてもソロ演奏会では、彼は全曲暗譜で通してきました。

実は私も真似しようと思って、音楽院の学生の頃は、しばらく楽譜なしで演奏してたんですよ。ところが、ある日、パフォーマンスのクラスで、ど忘れしてしまったのです。あれは、 J.S. バッハのニ長調の前奏曲とフーガを弾いてた時でした。フーガの真ん中あたりで、堂々巡りして、ちっとも曲が終わらない・・・・とほほ。 それ以来、間違えるよりマシかと思って、楽譜を見て演奏してます。オルガン曲って、意識的に覚えないと忘れるんですよ。特に足鍵盤の音から忘れやすいんです。

そういう彼も大きな演奏会の最中、ど・忘れをしたことがあるんですよ。それに私たちの先生(ほんと、巨匠!)たちでさえ、演奏会中、ど・忘れをしたことあるんですよ。でも決して演奏中に止まらない。これってプロとして原則ですよね。あ、プロなら間違えるなって? でも人間ですから。それより、そういう失敗にめげないで、また自分に挑戦していくってことが素晴らしいと思うのです。

金曜のプログラムは以下のとおり

バッハ作曲 カンタータ No. 29 よりシンフォニア
バッハ作曲 G 線上のアリア
バッハ作曲 前奏曲とフーガ イ短調
渡辺 作曲 2 つの賛美歌に基づくジャズ風の前奏曲
セアル編曲 五木の子守唄
ウルフォード編曲 ロンドンデリーエアー
デュプレ作曲 ノエルによる変奏曲
アラン作曲 連祷
デュルフレ作曲 アランの名による前奏曲とフーガ

素晴らしい演奏会になりますように!

by organistnikki | 2006-01-10 13:23 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
Commented by sakurako at 2006-01-10 21:17 x
全曲 暗譜とはすごいですね。でも マロン同様体育会系の私は2つしかわからない・・(涙)でも CDは楽しみにしていますので。(笑)
旦那様~~頑張って!日本で応援してますよ~~。マロンもね。
Commented by organistnikki at 2006-01-13 11:19
sakurako さま、応援ありがとうございます。
私もすっごく楽しみにしてるのです。
演奏も楽しみだけど、実はうちの旦那、気難しそうに見えて、
スピーチで面白いことを言うんで、それも楽しみ。
マロンちゃんのことは、いっつも応援してますよ!!
Commented by Yae at 2006-01-14 11:22 x
チエミさーん、Blogコメントから明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。今日の時点ではキヨさんはもーコンサート終わっちゃったかな?いつもと変わらぬ楽しくすばらしい演奏会であったことを信じています。タロー君も元気そうだぁ!皆さんによろしくお伝えください☆
Commented by める at 2006-01-14 19:35 x
はじめまして! 海外で活躍されている日本人・・・尊敬します!
ノエルバリエーション・・・私の大好きな曲です!

私はパイプオルガンを習いはじめて2年になります。
今はゴシック組曲を練習中です。
なかなか上達しませんが、いつか本物のオルガンで演奏できるようにがんばっていきたいと思っています!

また遊びに来ます(^_-)☆
Commented by organistnikki at 2006-01-14 22:53
八重さま!あけおめ、ことよろです。元気にしてますか?
コンサート、盛況でしたよ。私は弾いてないのに、ものすごく緊張しで、今、ヘロヘロです。
タロー、元気です。朝早くから起こされました。
2月、ひょっこり、ダラスで会えたりしてね!!八重ちゃんの成功を祈ってます!!!
Commented by organistnikki at 2006-01-14 23:00
めるさま!ここを訪れてくださってありがとう。
パイプオルガンを習い始めて2年ですか。頑張ってますね。
ゴシック組曲、いいですねえ〜。私もあの中の曲、全部大好きです。いつか、大きなオルガンで弾けたら最高ですよね。
パイプオルガン、ずっと続けてくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱唱・タロー      テキサス DE 麻雀 >>