テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

楽譜作り

a0042932_11222841.jpgオルガンやピアノの演奏をする時も、クワイヤーの伴奏をする時も、楽譜をめくるアシスタントをつけるのはどうしても苦手なんです、私。アシスタントがいると、集中を削がれるし、トンチンカンなタイミングで楽譜をめくられると大きなミスにつながってしまう。それよりは、あれこれ、自分なりに工夫をします。

ある時、子供のクワイヤーのリハーサル中、どうしても手伝いたいと言う人がいたので、「楽譜めくり」やってもらいました。ま、子供のクワイヤーだし、リハーサルだし‥‥って気を緩めたのが大間違いでしたよ。彼女ったら、リピート(繰り返し記号)を見逃して、さっさと次のページをめくっちゃうし、合図をしても楽譜の最後の音が終わるまでめくってくれないし‥‥早めにめくってくれなきゃ、次の小節の音がわかんないんよ!!演奏者は楽譜を先読みしてるので〜〜冷や汗ものでした。もちろん本番では丁重にお断りしました。

さっき4月のオルガンコンサートのために楽譜の縮小版を作ったところです。タローが、早速「何やってんの?」ってチェックしに来ました。切ってペタペタ貼って、めくるのにタイミングよい所で次のページに行くようにします。時間はかかるけれど、結構、楽しい作業なんですよ。見やすい楽譜を作ることは、いい演奏に繋がるし。今までは、買った楽譜をそのまま使っていたので、明日から、まずはこの縮小版の楽譜に目を慣らしていかなくては‥‥!!
[PR]

by organistnikki | 2006-02-27 11:34 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/3262159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2006-02-27 20:24 x
楽譜めくりにマロンの手はいかがでしょう?
タロウちゃんの手と一緒に・・
Commented by organistnikki at 2006-03-01 23:17
sakurako さま
あはははは〜〜〜マロンちゃんの手でめくる楽譜!!!!
ついでにマロンちゃんから顔面パンチも受けそう!!!!!
楽しいですよ、そういうの想像するだけで(笑)
Commented by 雅子 at 2006-03-02 08:43 x
タロウちゃん、可愛い~~~!!!! やはり、こういうのって、なんていうんでしょう。。。「気を使う」という事が出来ない人って多いんだなー、アメリカには、って思っちゃいますよね(笑)。
Commented by eco_neko at 2006-03-02 23:40
タローちゃんにめくってもらいましょう、是非!
Commented by organistnikki at 2006-03-03 12:13
雅子ちゃま
ね、ね、ね、タローかわいいでしょ。何やってても必ず、チェックしに来てくれるこの子。この子がいて良かった!!!!
Commented by organistnikki at 2006-03-03 12:15
鯖猫ちゃま
タロー、楽譜めくるより、鍵盤を押さえる方が得意かも!!!
5本の指、いっぺんに使って‥‥
あははは、想像するだけで、かわいいやん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Fat Tuesday!      やっぱり >>