2006年 07月 26日

自動ごはん箱 その後

先日購入したタローの「自動ごはん箱」、なかなか調子いいですよ。毎回、きっちり決まった量を決められた時間に「ごはん」を食べることって愛猫の健康管理にもいいし。
a0042932_104141.jpg

でも今朝、愕然としました。タロー、たくさん、夜中に吐いたようなんですよ。カーペットに4カ所も。『うわぁ〜タローが病気になってしまった!』ってメチャ焦ったんですが、「ごはん箱」を見て、またびっくり。大量の「ごはん」がなくなってるじゃあありませんか! 

タロー、「ごはん箱」の中に右手を突っ込んで(タローは右利きらしい)、勝手に間食してたようなんです。つまり、「ごはん」が出てくる穴から「ごはん」の入ってるタンクまで手を突っ込んで、「ごはん」を引っぱり出してたんですね。私たちも、タローのように指を突っ込んで試してみたので、間違いないです。

頑丈だと思ってた「ごはん箱」ですが、実は、こんな落とし穴がありました。早朝、吐いたのは、間食のしすぎの証拠。出勤前の忙しい朝、カーペットの掃除で大わらわでしたわ(笑)。

ってことで、90度、ごはん箱の向きを変えてみることにしました。この角度からだと、壁があって、タローも手を突っ込みにくいと思うので。しばらく様子を見ることにします。
a0042932_10425366.jpg




ところで、タロー、いつも私たちの近くにいます。ま、こんなふうにねえ。私より夫の近くにいることの方が多いです。
a0042932_10491559.jpg

[PR]

by organistnikki | 2006-07-26 10:55 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/4017335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2006-07-26 20:27 x
食べ過ぎ注意ですね。うちも玄関先に誰かの吐いた後がありました。
うちはキャットフードの食べ過ぎで吐く事があります。
マロンが天然食材を食べて吐いた事はありません(笑)
タロウちゃん気分は悪くないですか?
Commented by takusukila at 2006-07-27 05:41
きゃぁ~~~!!!可愛い~~~!!!! 旦那様とタローくんのラヴラヴ・ツーショット~!!!(笑) なんか2人とも嬉しそうですね~~~。 それにしても、賢いタローくんですなぁ・・・。 右手でチョイチョイ、ご飯パラパラ。 チエミさんのアイデアもグッド!成功を祈ります!
Commented by びょびょち母 at 2006-07-27 10:06 x
おりこうだね~。えらいぞ、タローちゃん。
でも、食べすぎはね~。自分も辛いだろうに・・・
出がけに、何かが起きるのは辛すぎるぞ~。
うちも、桃ちが玄関先にう○ちしてあったりすると、泣けそうになるわ。
Commented by catnip at 2006-07-27 13:24 x
あはは(^^♪
笑っちゃいけないお話ですが可笑しい!
やっぱりタローくんは頭がいいのかなあ。

うちの亡くなったタマだったら全く容器には、触りもしなかったと思います。飼い主が1泊旅行のときはご飯おおめに置いておいたんだけど、帰宅したら幾日も絶食させられたような恨めしい顔されました。

タローくん、食べすぎでお腹大丈夫でしたか?
Commented by organistnikki at 2006-07-31 05:32
★sakurako さま
昔、1週間、留守した時に夫の同僚にタローの世話を頼んだのですが、彼ったら、大きなお皿にてんこ盛り、ゴハン、あげてたんですよ。そのせいで、とんでもない量を吐きました。ちゃんと与える量を教えておいたのにぃ! ところで、その夫の同僚はダックスフントを飼ってるんですが、その子、太っちゃって、お腹が地面に付きそうですよ。ゴハン、与えすぎ!
Commented by organistnikki at 2006-07-31 05:36
★雅子さま
今のところ、右手でちょいちょいして、エサを出すことは、できないようで、ホッとしてます。食べ過ぎ辛そうでした。だんなとのツーショット、妬けます。だんなさん、顔に塩味でも付いてるのかも〜〜〜(笑)。
Commented by organistnikki at 2006-07-31 05:40
★びょびょち母さま
そうなんよ〜出がけにやられると、大変だわ。タローも相当、気分悪かったようです!猫は自分で食べる量を調節できないのかも。それとも、ちょいちょいやってるのが楽しかったのかな。桃ちゃんも、忙しい時に限って、玄関で、ンこ、やるんだね(苦笑)!
Commented by organistnikki at 2006-07-31 05:49
★catnip さま
ご想像どおり(?)タローくん、頭はそんなにいい方じゃないかもしれません(笑) タローは吐いた後、相当、気分悪かったみたいで、朝なのに、静かでしたよ。でもすぐ良くなりました。実は、食べ過ぎで吐いたの、これで3回目です。 亡くなったタマちゃんは、飼い主が1泊旅行の時、ゴハン、食べなかったんですか。直接ゴハンをあげないと、食べないなんて‥‥。ホントいじらしくて、かわいい子だったんですね(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OK 場所      Prayers >>