人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

おっとの新しい趣味?

おっとの新しい趣味?_a0042932_2318992.jpg

この方、今日も無心に水を飲んでおられます。これ、キッチンの蛇口です。うちじゃ、猫も人間もこんな具合に共同生活してます。

ところで、最近、夫・きよが料理に目覚めて、あれこれ作ってくれるんです。たとえば、こんなもの。
おっとの新しい趣味?_a0042932_11462834.jpg

鮭の和風ムニエルですって。この日は、「据え膳、上げ膳」と、楽をさせていただき、感激でした。おまけに、大変、美味でございました。別にのろけてるわけじゃないけどね(笑)。

最近、きよが料理のゲームソフトを買ったんです。そのゲームソフトには食材別のメニューが入っていて、料理の段取りの仕方やら、材料の分量、作り方などを、順を追って音声で教えてくれるんです。

次の段取りに進みたい時は、ゲームソフトの小さな画面に向かって「オッケー」と言えば、ゲーム機が『はい。』と応答して、次に何をするべきか、音声で教えてくれるんですって。お料理もゲーム感覚で面白くなりました。

ま、こんな気楽な「据え膳、上げ膳」の生活は長くは続かないでしょうね。家事は毎日やるもんだし。やっぱり、あくまで趣味、あと1週間もすれば、我が夫、根を上げるだろうと、予想してます(笑)。うん、でも、たまにこういうサプライズがあると感激です。感謝!

by organistnikki | 2006-08-27 11:54 | テキサスライフ | Trackback | Comments(12)
Commented by sakurako at 2006-08-27 21:25 x
タ タ タローちゃん!ものすごい迫力のある飲みっぷりじゃありませんか・・・ご主人様のお料理にも脱帽!いいソフトがありますね。
そのソフトを開発したのは女の方ではないでしょうか(笑)
Commented by notsuOh at 2006-08-28 04:32
たろーさん、その醜さに脱帽!喝采!!
お料理できるご主人で良かったですね。毎日来る日も自分で作っていると、誰かの手料理って、ものすごくおいしく感じますよね!って私は作ってもらう方が多いこの頃ですが、、、。
Commented by organistnikki at 2006-08-28 10:51
★sakurako さま
ね、ホントに迫力のある飲み方でしょ。グフォグフォ言いながら水を飛ばしながら、飲んでます。きよの料理は、ありがたい趣味です。これで料理を作る人の苦労やら気持ちがわかってくれたみたいです。ま、失敗をしながらも、今日はプリンを作ってくれました。うーむ、でもやっぱりちょっと雑かも〜〜〜〜(笑)。sakurako さんのおっしゃる通り、ソフトを開発したのは女性かもしれませんね。
Commented by organistnikki at 2006-08-28 10:55
★もかさま
いやあ、タローを褒めて(?)いただいてありがとうございます。ガハハハ、ホント、醜いですね。いつか今度は『可愛い編』で攻めていきたいと思っていますぞ!あれ〜〜、もかさんってお料理作ってもらうことが多いんですか?ま、まさか、だんなさま?が作ってくださるとか。私は今晩、明日のお弁当のおかずを作り置きしておこうと、今、作っている最中です(笑)。
Commented by catnip at 2006-08-28 13:28 x
タローくん!
普通はジャニーズ系のなかなかの美男子なのに、なんで突如お笑い系が入ってくるわけ?

暑い日に火を使う仕事はやりたくないですよね。
作ってくれる人がいて幸せ!

ご主人のお料理をう~んう~んと褒めて趣味が長続きすることを願ってます(笑)
Commented by ちえみ at 2006-08-31 13:09 x
★catnip さま
おお、ジャニーズ系の美男子ですか。うれしいですね〜〜。ところで、先日、タロー、行方不明になったんです。その日、雨が降って涼しかったので玄関の扉を開けてたら、知らないうちに庭に出てしまったのですね。幸いに、すぐ見つかりました。ま、小心猫なんで、遠くには行かず、木の下で涼んでいるところを発見されました。夫の料理ね、褒めまくってこれからも作ってもらえるように、頑張ります。失敗も多いんですよ〜
Commented by takusukila at 2006-09-01 02:14
いいなーいいなー。 ご主人様の手料理♪ タロー君も味わえてのかしら? ちなみに、↑のチエミさんのコメント・・・あたしも褒めて育てる派です(笑)。
Commented by もか at 2006-09-02 16:44 x
ちえみさま、雅子さま、そうそう、褒めまくって!XLも結婚したてはレシピを見ながらじゃないと、何もつくれなかったんですが、今はあまり物の活用も出来るようになりましたよ~。私の「切っただけ」(冷奴、おひたし系料理)に比べ、手のかかった料理が多いです。(多くは菜食インド料理ですが)
Commented by eco_neko at 2006-09-05 09:39
いいなーいいなー。(雅子ちゃんと同じく)
んでもって、私は、私自信が褒められて育つ派だと思っています(^^ゞ
Commented by organistnikki at 2006-09-05 11:15
★雅子さま
今日はね、私も手伝って、一緒に料理をしましたよ。ベトナム麺を使った味噌ラーメン。これがすごくさっぱりして美味しかった!きよも私も出来上がりに満足でした。夫はきちんと計量して作るんですが、私はすっごい大ざっぱ。料理はキチンと計って作った方がいいですね、学びました(笑)。
Commented by organistnikki at 2006-09-05 11:20
★もかさま
もかさん、切るだけ料理と言いながら、なかなかの腕前ではありませんか!色彩感覚も素晴らしいですし。褒めまくって、お互い、夫を育てましょうね(笑)。
Commented by organistnikki at 2006-09-05 11:26
★鯖猫さま
テキサス人ってよ〜〜く人を褒めるんですよ。ちょっと褒めすぎちゃうかい?って思うこともあるけど、結果、褒められた人はどんどん伸びるんです。夫もテキサス暮らし長いし、褒め褒め作戦でいきたいと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 拭き掃除      最近の彼 >>