テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

拭き掃除

他所のオルガンやピアノを弾く時、必ず、「鍵盤の拭き掃除」をするんですよ。やっぱりね、鍵盤ってすっごく不潔。特に学校にある楽器など。みんなが清潔な手で弾いてるとは思えないし、もし風邪菌持った人がくしゃみしながら弾いてたりしたら、やっぱりね〜〜〜。私のオルガンの先生なんて、レッスンの後、毎回、鍵盤に消毒スプレーしてましたよ。

先週末、きよと市内のある教会で練習してきたんですが、そのオルガンが、弾き心地が悪かったんです。大学の生徒さんも練習しに来てるし、うん、これは「拭き掃除」だなと感じ、早速、ふたりで気合いを入れて拭きましたとも。使ったペーパータオル10枚くらい、もう真っ黒でした! おかげで、面白いほど、弾きやすくなりましたよ。指がすっと鍵盤に馴染んだし、鍵盤から指に何も付着しなくなったし。

オルガンやピアノを弾く時、たまに目に見えない「バリアーみたいなもん」を感じることがあります。前に弾いた人の「跡」みたいなもんでしょうか。不思議なことに、「拭き掃除」をすると、そういうのが解除される気がするんです。私の教会にも生徒さんが練習しに来ますが、そのあとに弾くと、やっぱり違和感を感じます。ほんの些細な感覚なんですが。そういう時、「鍵盤の拭き掃除」します。で、ようやく落ち着いた気分で弾くことができるんです(笑)。


タローも自分の掃除をした後、落ち着く・・らしい。
a0042932_12281330.jpg

[PR]

by organistnikki | 2006-09-05 10:27 | パイプオルガン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/4234320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2006-09-05 21:38 x
へ~~~!そういうものですか・・
うちのピアノも拭き掃除をすれば
私の指がすっとなじんで弾けるように?
(そんなはずはありませんね。(笑))
タローちゃんは拭き掃除したら
ハンサムになりますから。
Commented by cnabkam at 2006-09-05 23:14
タローくん、この画像も癒し系です!
しなぶぅです、こんばんは(こんにちは?)
お久しぶりです!
大変遅くなりましたが、第三回の表彰状が出来上がりました♪
お時間のある時にでもお持ち帰りください。
http://cnabkam.exblog.jp/4234558/
↑こちらに表彰状置き場を用意してあります。
Commented by もか at 2006-09-06 06:00 x
やはり、そういう事ってありますよね~~~。
初心者は初心者なりに感じるものがあって、私も先生の所で弾きずらいと感じることがあって、手を洗わせてもらったりしてます。
ちさみさまは、専用の洗剤でお掃除されてますか?お勧めの方法があったら是非教えてください。
Commented by catnip at 2006-09-06 10:14 x
そうなんだ・・
さすがプロなんだなあ!
私なんかピアノの音が狂っててもなーんにもわかんないです。
もっとも、弾ける曲は"猫ふんじゃった”程度なんですが・・(笑)

前から聞きたかったんですけど、演奏中に観客が眠るってこと演奏者はどう思われるんしょう?
この前、雅楽演奏、聴きに行きましたました。
会場ではお香まで焚いていてリラックスムード。
演奏が始まるととてもいい気持ちになってしまい、私はひたすら夢の世界へ・・
演奏者に失礼だと反省しつつ、次の演奏が始まると気がつくとまた
寝てしまってました。

chiemiさんの意見を聞いて今後の参考にします(*^^)v
Commented by takusukila at 2006-09-07 12:52
私、オルガンもピアノも弾いた事ないですが、分かる気がします、チエミさんがおっしゃること。 絶対ありますよ~。 われわれ人間、つねに皮膚から色んなもの分泌してますからね~~~(笑)。 タローくんのけづくろいすがた、ラヴ♪
Commented by Nakky at 2006-09-09 11:30 x
はじめてお邪魔しまーす(*^∀^)ノ
オルガンの鍵盤ですが、木製鍵盤って特にお掃除方法がわかりません・・・水拭きしていいのかどうかも。普通のプラ鍵盤ならスイスイッって拭いちゃえばOKですよね、結構汚れるものですね。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 00:34
★sakurako さま
拭き掃除したら、弾きやすいなんて、変な話ですよね。
これって気持ちの問題かも。
タローはブラシをかけてやったら、より一層男前?になりました。
毛並みがツヤツヤです。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 00:36
★しなぶうさま
どうもありがとうございま〜〜す。
ホームページの方に貼らせていただいてます。
夫が立派な賞状だねえ〜と大喜びです。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 00:43
★もかさま
アメリカ人って、あんまり手を洗わない人たちだと思いませんか?
だから鍵盤の汚れるのも早いって思うんですよ(怒)
ピアノの鍵盤とかは専用のクリーナーがあるので、それを使うといいと思います。汗っぽい手の人が弾いたあとは、すぐに乾拭きします。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 00:49
★catnip さま
ぎゃははは〜〜〜catnip さまのコメントには大受けです!
わかりますよ、眠くなるコンサートってありますよね。眠くなったら寝てもいいと思います。だって、それって一番素直な感想ですよ。眠れるほど、心地よい?演奏だったということでもありますな(爆)。演奏者の立場からちょいと困るのはお喋りされたり、イビキが出たりすることかな、集中が削がれるので(笑)。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 01:02
★雅子さま
鍵盤って汚いんですよ。今まで弾いたので、一番汚かったのが、サンディエゴのバルボアパークで弾いたオルガン。野外オルガンなので仕方ないんだけど。拭いた後、不思議なほどに指が馴染んだこと、覚えてます。自分の教会のオルガンは清潔ですよ。オルガンビルダーの人が、『きれいなオルガンだねえ〜このオルガン使ってないの?』ってコメントされたくらい(笑)タローは今、ブラッシングして、毛並みがツヤツヤですよ。ブラッシングされるのは、好きじゃないみたいですが。
Commented by organistnikki at 2006-09-10 01:09
★Nakky さま
いらっしゃい!とうとうデビューされましたね。
木製鍵盤もね、雑巾を水で濡らしたのを固くしぼってから、拭きます。もちろん、そのあとで乾拭きもしますよ。あ、でもね、日本では拭いたことないんですよ。みなさん、清潔な手で弾かれるから、楽器、きれいです。っていうか、あまり、楽器が弾かれてないのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< その箱、気になる?      おっとの新しい趣味? >>