テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 01日

パサディナ・オルガンコンサート報告 旅行記其の壱

ロサンゼルスから帰ってきました。ダラス・フォートワース空港に降り立つやいなや、寒いのなんのって。やっぱり、南カリフォルニアの気候は素晴らしい!
オルガン・コンサート、無事にやってきましたよ!楽しかったです。オルガンは4段鍵盤で、エオリアン・スキナー社製。こんな感じ。弾きやすい楽器でした。
a0042932_1361980.jpg

a0042932_1457920.jpg二階のバルコニーにキラキラ輝く立派なトランペット・アン・シャマード(オルガンケースから水平に突き出てるパイプ。このストップ、とっても大きな音がします。)がありました。ちょっと右の小さな写真ではパイプの輝きがわかりにくいのが残念!


***************

木曜(25日)の朝8時に、テキサスを出発し、ロサンゼルス空港に着いたのが、午後1時くらい。2時すぎに遅い昼食をしてから、夕方7時15分までレジストレーションのセット(オルガンの音色決め)にたっぷり時間を費やしました。レジストレーションさえ決めれば、精神的に大きな余裕が出るんです。その後、ホストファミリーのお宅で軽い夕食をご馳走になり、すぐ就寝。テキサス時間で、すでに深夜。ちなみにテキサスとカリフォルニアでは、2時間の時差があります。

金曜(26日)は時差のせいで、朝早くから目が覚めました。朝9時から練習。お昼は教会の近所のインディアン・レストランで。インド飯、すごく美味しかったけれど、何が入ってたのか、食べた後、眠くなって困りました。眠い中、午後も少し練習。夜はホスト・ファミリー宅でディナーをいただきました。夕食の後、実は、盛り上がったんです。何で盛り上がったかというのは、後日、写真とともにアップしますね(笑)。

土曜(27日、コンサート当日)、パサディナ内を少し案内された後、朝10時から練習。1回通しのリハーサルをして、終わり!昼は「FAMIMA 」(アメリカに進出した日本のコンビニ)でランチ。お寿司とおにぎりを食べました。気軽にお寿司が食べられるだけでも幸せでしたが、「おにぎり」はヒジョーに不味かった。その後、昼寝。夕食にホストファミリーが軽くオムレツを作ってくださいました。本番は7時半から。この日は珍しく雨が降り、寒かったのですが、教会内は暖房が入り、快適でした。お客様の熱い拍手に大感激しました。感謝!

**************

a0042932_13564654.jpg

ホストファミリーのお宅は教会から歩いて15分のところにあり、とっても便利でした。築95年の古い家でしたが、この写真からわかるように、趣きがあり、なかなかの豪邸。玄関を入ると「安藤広重」の浮世絵が何枚も飾られ、他にも私の知らない日本人画家の絵が何枚もありました。アジア文化をこよなく愛する方たちでした。
このお宅、映画「NY式ハッピー・セラピー(Anger Management)」という映画のロケ地として使われたんですって。きよと私はジャック・ニコルソンが座ったというソファに座って写真を撮りましたわ(笑)。私たち、ジャックの大ファンなので。ミーハー気分をたっぷり満たしてきました(笑)。

まだまだ報告、続きます。




これ、ジャックが座ったというソファ。
a0042932_2373478.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-02-01 13:40 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5063076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2007-02-01 21:35 x
おかえりなさーーい。
きっと素敵なオルガンコンサートだった事でしょう・・
音色が聞こえてきそうです。聞こえてきても私は曲名はわからない(汗)ホストファミリー宅のディナー後盛り上がったってまさか麻雀ではないでしょうね?(笑)
築95年とはなかなか年季が入っていますね。で
もうちのマロンが爪研ぎする柱はもっと古いかもしれません。
安藤広重が出てくるとは・・(驚)
またびっくり!
留守中でもマロンの投票を秘書の方にしていただいてすみませんでした。ローリー!サンキュー!
Commented by takusukila at 2007-02-02 01:10
おかえりなさーい! anger management! みたよみたよ!!! そう言われれば、このソファ、見覚えが・・・! いや、もう1回みよーっと!! それにしても、素敵なお宅ですわね~~。 
Commented by catnip at 2007-02-02 10:05 x
おかえりなさ~い!
待ってましたよ~
演奏会楽しめて良かったです。

マージャンの質問ね、無事解決。だって、本をついに購入したんです。
しかもDVDつき(@_@)
しかし、しかしです。2つ覚えると1つ忘れ、ザルのような頭です.。o○

それよか挿入歌のステキなアメリカ映画を2つもテレビで観たんですよ。
chiemiさんが好みだったらいいなあって、ずっとお出かけ中、思っていました。「ノッティングヒル」の「she」と「マイフレンズウエディング」の
「小さな願い」です。これらの曲名ネットで調べてようやくわかった・・
私、エルビス・コステロの歌声とバート・バカラックの曲、好き!

Commented by organistnikki at 2007-02-04 09:50
★sakurako さま
ただいま〜〜〜。sakurako さんの読みは当たってて(鋭い!)、大笑いしてしまいました。その通り、麻雀しましたよ!お宅、築95年で、重厚な家具やら素晴らしかったです。写真にはないけれど、キッチンには小さな「豚」の置物がいっぱいありました。そして、食卓のある部屋には何百枚もの写真の掲示板があり、カラフルなお宅でした。そういうの私もちょっと真似してみようと思いました(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-02-04 09:58
★雅子さま
ただいま〜〜〜。私もあの映画見たんですが、全然記憶になくて(笑)。もう一度、見ようと思っているところです。この映画のロケで、家の中の雰囲気を変えるのに1週間費やし、そのシーンの映画のシューティングは1日で終わったんだそうです。ジャック・ニコルソン演じるお母さんの家として登場だそうです。カリフォルニアはいつもは暖かいせいで、お宅の暖房の設備が充分でなく、実はメチャ寒かったです(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-02-04 10:06
★catnip さま
ただいま〜〜〜。麻雀、DVD 付きの本を買われましたか!わかりやすくて、いい選択ですよ(笑)。実はね、演奏旅行から帰ってすぐまたオクラホマに2泊で出かけてまして、麻雀三昧してきたんですよ。ここまでくると、私も夫も(そして他のふたりも)正気じゃないですね(笑)。映画音楽、私、大好きなんですよ。catnip さまのおっしゃる映画、確かじゃないけれど 家にあると思うんです。早速、チェックしてみますね。私も好きだと思います!!
Commented by まろん at 2007-02-04 16:54 x
はじめまして。
私はパサデナ長老教会のメンバーです。
今回のコンサート残念ながら都合が合わず行けませんでした。
とっても残念です。
きっとすばらしいコンサートだった事でしょう。
いつかまた機会がありましたら、今度こそは絶対コンサートに行きたいです!
それでは失礼します~。
Commented by organistnikki at 2007-02-05 06:28
★まろんさま
はじめまして!!あの教会のメンバーだなんて、うらやましいですよ。とても素敵な教会ですよね。ロケーションも最高です。3カ国語でそれぞれ礼拝があるなんて、ユニークですよね。コンサートの当日は珍しく雨が降って、寒くて、驚きました。ここホントに南カリフォルニア?って思いました(笑)。またいつか機会があるといいなと思います。これからもよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パサディナでもマージャン 旅行...      演奏旅行に行ってきます。 >>