テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 02日

パサディナでもマージャン 旅行記其の弐

a0042932_733445.jpg
今回の演奏旅行でお世話になったホストファミリーの奥さま、マージャン牌をお持ちでした!(笑)。私たちが行く先々にはマージャン牌あり。その牌、1930年代に骨董品店で購入されたものだそうで、珍しいタイプの牌でした。

で、ディナーの後、奥さまのご要望に応えて(?)早速、マージャン大会になったんでした。奥さま、マージャンのルールをご存知なかったので、基本の「キ」を覚えていただきましたよ。きよ師、マージャンのルールを説明しはじめるにつれて、ますます目が輝き、言葉には活力がみなぎってましたね(笑)。東1局やりました(笑)。まさか、パサディナまで来てマージャンをやるとは!しかもコンサート前日に!!おかげで場はぐんぐん盛り上がり、一生忘れられないような滞在になりました。

コンサート当日、奥さまの耳たぶにキラリと光る小さなイヤリングを発見。よく見れば「三萬」「五萬」と書かれているではありませんか!そして、左手首には象牙の素敵なマージャン・ブレスレット。「白」「撥」「中」「東」「南」「西」「北」あと「萬」、ピンズ、「竹」模様の牌が繋がったもの。やるなあ〜彼女。私たち、この家族ととっても仲良しになりました(笑)。

レセプションの後、私たち L.A. に移動し、食べ放題の至福の2日間を過ごしました。この旅行記、まだまだ続く予定(笑)。



このふたりがホストファミリーのご主人と奥様。絵になるおふたり。
a0042932_7335396.jpg

コンサートの後のレセプションの様子。これキッチンにて。なんかカジュアルでいい感じでしょ。奥さまの腕に注目。ブレスレット、見えますよね(笑)。
a0042932_7344780.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-02-02 07:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5066571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catnip at 2007-02-02 10:09 x
どこでもマージャン!気分はいつでもマージャンよ~ですね(笑)
奥様、マージャン初心者なのにすぐに参加だったの?
すごーいーー

アクセサリーまでマージャングッズじゃ心意気が私とは違うか・・
Commented by sakurako at 2007-02-02 14:29 x
な なんと!私の予感が的中ではないですか?
でも 受験生が試験前日にゲーセンへ遊びに
行くようなものではありませんか?(言い過ぎかな(笑))
骨董品の麻雀パイを実際に見てみたいものです。
奥様のアクセサリーすばらしい!
私がネコグッズを集めるのと似ている?(笑)
Commented by organistnikki at 2007-02-04 10:21
★catnip さま
麻雀を一緒にするだけで、お互いの距離が縮まるのが不思議です。奥様、初心者だったのですが、一度、中国式の麻雀をやったことがあったそうです。中国式の麻雀はまたちょっとルールが違うんですって。麻雀アクセサリー、ハイカラでした。私も欲しい〜〜です。あ、うち、携帯のストラップが麻雀です(国士無双)。
Commented by organistnikki at 2007-02-04 10:27
★sakurako さま
さすが、sakurako さま。予想が的中ですよ!うふふ、sakurako さまの例えに爆笑!。奥さま、そのアクセサリーをサンフランシスコで買われたそうで、お宝なんですって。骨董品の麻雀牌ね、とても軽かったです。アメリカ人でも読めるように、萬ずと字牌には数字が書いてありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< L.A. 食い道楽 旅行記其の参      パサディナ・オルガンコンサート... >>