テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 05日

ツカない席

a0042932_13305631.jpg

演奏旅行から帰って2日後の週末、オクラホマに行ってきました。
うちからオクラホマ市まで車で2時間半。とっても寒かったです。マイナス6〜7度 Cくらいでしたね。雪もまだ残ってましたし。

オクラホマで、いったいぜんたい何をしてたかって、もちろん、食べて、麻雀して、また食べて、そして麻雀・・・でしたわ(笑)。2泊3日の麻雀合宿、半チャン19回もしました。

ところで、とっても不思議なことに、4つの席のうち、「ツキが落ちる席」ってのがありました。この席に座ると、笑っちゃうくらい勝てないのです。それどころか、持ってたツキが全部落ちるんです。
19回もやっていたので、4人全員がその席に座るハメになりましたが、全員、その席に座ったとたん「ツキが落ちる恐怖!」ってのを体験しましたよ(笑)。
我が夫・きよジャン師は、『僕はそういうことは信じないんだよ。』なんて断言しておりましたが、そんな彼でさえ、信じざるを得ない状況になりました。それまでまあまあだったのに、停滞、下降。
このブログに何度も登場されてる千華姉は、いつも「勢い」があって、運が強い方なのですが、その彼女でさえ、その席に座ったとたん、停滞、下降。
麻雀がとっても上手なケイ姉も、さんざんでした。当然、麻雀、発展途上人の私なんて、途方もない点数を振り込み、さっさとドボンになりました(爆)。

「風水学」という言葉があるのは知ってますが、実際それがどういうものかは知りません。でもひょっとして、場所によって、ホントに「ツく、ツかない」があるかもしれないなと、ぼんやり思ったのでした。
ところで、その「ツキを落とす椅子」って、4つのうち、どの椅子かわかります??



これが合宿中にいただいたお食事の一部です。毎度のことながら、すべて素晴らしかったです!!
a0042932_13494171.jpg

クラムチャウダーとサラダ。生野菜って切って水につけてから、水をしっかり切って、冷蔵庫に入れておくと、驚くほど歯ごたえのよいサラダになるんですね。勉強になりました。サラダの上にかかってるのが、手作りのタマネギドレッシング。今度、うちで作ってみようと思いました。
a0042932_13495985.jpg

お鍋。体が温まっていいですね。春菊もエノキも久しぶりでしたよ。テキサス北部の田舎じゃ、なかなか手に入らない野菜なのです。トランペットマッシュルーム、柔らかくて美味しかったです。
ホントありがとうございました、ケイ姉さま。

私たち、自慢にもなりませんが、オクラホマ合宿を最後にホントにホントにホントの粗食の日々に戻ってます(笑)。それに日々、仕事に励んでおりますわよ(爆)!
[PR]

by organistnikki | 2007-02-05 13:50 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5080242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2007-02-05 21:31 x
えーと・・この前も予想が当たったので
今日も当ててみましょうか。
方角がこの写真でわからないのですが
一番西に近い椅子はどれですか?
それが「ツキを落とす椅子」です。
「月が落ちるのは西」ですから・・ダメ?こんなダジャレは(笑)
Commented by ちなつ at 2007-02-06 03:59 x
なぜか右の手前って感じするんですけどぉ。背中の後ろに壁がなくて運が逃げそうだから、、、それにしても驚いた、あたし風水のサイトでいろいろ勉強してたところだったのよ。でもあたしにはチンプンカンプンだわ。
Commented by catnip at 2007-02-06 10:28 x
わははー・・・↑のsakurakoさんに座布団、chiemiさんあるだけ持って
行ってくださいな(笑)

う~ん、これは難しい。私が参加してたら、いちいち質問されたり、頓珍漢
なことをするから、どの椅子に座ろうとも調子が狂ってどなたも運が逃げてくでしょうけどねえ~
正解早く教えてね!

Commented by organistnikki at 2007-02-06 11:36
★sakurako さま
ぎゃはははは、そのコメントには大・大・大爆笑です!!!
おまけにね、当たってますよ。
すごいですよ、sakurako さん。
植物に一番近い席こそ、西ですって。
なぜか、窓に背を向けて座ると、ダメだったんでした(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-02-06 11:44
★ちなつちゃん
答えは植物に一番近い席です。右後ろの席。その席に座ると、肩こりになり、頭もぼーっとしてきたのです。怖い〜。で、席かえがあって、隣に移ったとたん、肩こりが消えたのが不思議さ〜。
右の手前の席はツキのある席だったんよ。私も風水、勉強してみようかな。
Commented by organistnikki at 2007-02-06 11:50
★catnip さま
ホント、sakurako さんには大受けでしたわ〜〜。
座布団、持ってってもらいましょう(笑)。
答えは右後ろの席で、植物に近い席です。ここ恐怖の席ですよ。
ゲームが始まる前からその席だけは、座りたくないな、って思ってたんですが、19回もやってるとねえ(笑)。
catnip さんも麻雀の実戦をすると、こういうこと、経験しますよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっと予告、ミーハーだけど。      L.A. 食い道楽 旅行記其の参 >>