テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 21日

アーカンソー演奏旅行記

a0042932_11175356.jpg

アーカンソー演奏旅行から帰ってきました。これがコンサートをした Immanuel Baptist Church のサンクチュアリーです。この教会、丘のてっぺんにあり、とても素敵なんですよ。前にも書きましたが、前大統領・ビル・クリントン氏がメンバーの教会です。このサンクチュアリー、2100人も収容できるそうです(驚)。

建物の中に別に小さいチャペルもあって、日曜日には中国人によるキリスト教の礼拝があったり、平日には結婚式やお葬式に使われたりするそうです。ちょうど演奏会をした2月18日が中国のカレンダーのお正月で、中国人のポット・ラック(みんなの持ち寄り)の昼食会に誘われ、参加しましたよ。とっても美味しかったです。お餅タイプの料理、大好物なんです(笑)。昼食会の後、卓球大会が始まって、さすが卓球の本場の国の人たちだなあって思いました。
a0042932_11211184.jpg

これが弾いたパイプオルガンです。イタリアの Ruffatti 社のもの。2005年に建てられたばかりのほやほやの楽器です。招かれたオルガニストは私たちが2番目だったそうで、光栄でした。

**********
アーカンソーは着いた初日、ちらほら雪が舞い、とっても寒かったんですが、迎えてくださった人々のハートは温かでした。特に、私たちに最初から最後まで尽くしてくださった Minister of Music のEric Jones さんと出会えたことは感謝です!!

ところで普通、本番前には、演奏者に「待ち合い室」っていうのを与えられるんでが、今回はそういうのがなくって、本番まで廊下で待ってたんですよ。あ、これ、文句じゃないんですが(笑)。プログラムを始め、何から何まで完璧だったのに、なぜか「待ち合い室」だけが抜けてたのが可笑しかったんです。

でもね、演奏会の前、廊下で待ってる間、いろんなお客さまと話ができて楽しかったですよ。『病身で滅多に外に出ないんだけど、今日はわざわざ来た。』とか、『コンサートすごく楽しみにしてました。』とか『市外から6人も友達を連れてきたんだよ。』等々、話しかけてくださる人たちもいて、とっても励まされたんでした。

ひとり、日本人の女性も来てくださいました。翌日、メールをいただき、同じ大学出身って知り、またまた感激だったんでした。

アーカンソー州、リトル・ロック市で案内されたレストランは「1620」「Trios」「Kobe」「PF Chang's」でした。それぞれ、とても美味しかったです。ところで Baptist の宗派の人ってアルコールは飲まないんですって。とっても真面目です。一般人の私など、夕食だし、ワインを1杯だけ飲みたいな〜なんて内心、渇望してましたが、お水で我慢しました(笑)。

*****
テキサスに帰ってきたら、非常に暖かくてびっくり。出る前はあんなに寒かったのに!
タローは元気です。でも、カレ、非常に怒っております。これから時間をかけて仲直りします(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-02-21 12:22 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5149211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minechan15 at 2007-02-21 14:19
ちえみさん、すっかりご無沙汰してしまいました~。
素敵な演奏旅行だったんですね、いつか機会があったら本当にご夫妻の生の演奏を聴いてみたいです~。きっと鳥肌が立つだろうな~と思っています。

去年はベイラーだったんですね、懐かしい大学街です^^。

Commented by sakurako at 2007-02-21 23:16 x
お帰りなさい。とってもいい演奏旅行だったようですね。この前のようの
前日にジャラジャラはしてないようですし(笑)タローちゃん!まあ機嫌直してね。
Commented by catnip at 2007-02-22 10:52 x
おかえりなさい♪
タローちゃんの機嫌なおりましたか?

中国の方たちと卓球?え?嘘みたいです。本場のマージャンじゃなかったのですか?(笑)

猫めくりカレンダーに写真応募してくれるんですか?
うれしいなあ!
http://www.comin.co.jp/
これがアドレスです。㈱カミンというところです。
カミンさん採用してくれますように!マロンちゃんとは今年の9月に
カレンダーで会えるんですよ(*^^)v
Commented by organistnikki at 2007-02-23 14:29
★ミネママさま
お久しぶりです〜〜。
今年のテキサスの気候、寒暖の差が激しかったですよ。
コンサートに発つ前は零下だったような記憶があるのですが、
今日は27度まで上がりました。
この激しさ、懐かしいでしょう(笑)?
ミネママさま、テキサスにもし来られるようなことがあったら、
ご連絡くださいね!


Commented by organistnikki at 2007-02-23 14:33
★sakurako さま
帰ってきました。まだまだタローのご機嫌は斜めのままです。
さっきも食器棚のてっぺんに登り、にゃあにゃあ攻撃をしかけてきました。
せっかく帰ってきてもネット麻雀に夢中じゃ、
タローが怒るのもムリないんでしょうね(笑)。反省。
Commented by organistnikki at 2007-02-23 14:41
★catnip さま
タローの機嫌、まだまだ直らないんですよ。どうしましょ。
中国の人と卓球はしなかったです(笑)。見てただけでした。
皆さん、とってもお上手でした。
猫めくりカレンダー、レベルが高そうですね。
マロン姫が入るのは納得ですが、タローは難しそう。
catnip さんのご期待に添えるかどうかはわかりませんが、
応募してみましょう(笑)。
これから撮影に励むことにします!!
Commented at 2007-02-25 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organistnikki at 2007-02-26 08:34
★鍵コメさま
ありがとうございます!必ず連絡させていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 眼鏡屋は夕ぐれのため 佐藤弓生      バレンタインの水曜日 >>