2007年 02月 26日

眼鏡屋は夕ぐれのため 佐藤弓生

a0042932_6583364.jpg大学時代の親愛なる「おるがん仲間」佐藤弓生さんが角川書店から本を出しましたので、紹介させてください。

「眼鏡屋は夕ぐれのため」というタイトルです。

あ、佐藤弓生氏、この本で、何冊目の出版になるんだろう。

卒業後、紆余曲折(ちょっと大げさ!)を経て、彼女は短歌を詠む人になり、わたしはオルガニストになりました。そして、もうひとり親愛なる「おるがん仲間」がいるんですが、彼女は眼鏡屋の女主人になりました。

佐藤弓生氏、2001年、この本の中の最初の句で角川短歌賞を受賞。彼女の独特な歌風と豊かな感性はとっても光ってます。

この本、朝日・毎日・日経新聞で昨年度のベスト歌書にも挙げられました。
もしお店で在庫切れになっていましたら、ごめんなさい。それも人気のある証拠ですから。

1句だけ勝手に紹介しちゃいます。
「神さまのかたち知らないままに来て騾馬とわたしとおるがんの前」

ところで、著書とは関係ありませんが、彼女が卒業時に弾いた「おるがん曲」は J.S. Bach の「パッサカリア」でした。なつかしいなあ。

佐藤弓生著「眼鏡屋は夕ぐれのため」角川書店 1905円(税別)
興味のある方はこちらにもどうぞ アナベル・フィステ




これ3年前の写真です。
a0042932_7143843.jpg

左から眼鏡屋の女主人、オルガニスト、歌人です。母校のおるがんの前で。
[PR]

by organistnikki | 2007-02-26 07:08 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5169072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catnip at 2007-02-26 10:43 x
短歌をたしなむお友達ですか・・すごいー
私は読書量が多い人間ですが(あくまで量だけですよ、)
短歌は一度も読んだことがないのです。書き留めておきます。紹介して下さってありがとう!(^^)!

写真応募の件、タローちゃんは美形なのでモデルとして
申し分ないです!
採用されなかったら、それはカメラマンの問題かもです<(_ _)>
頑張ってネ~  プレッシャー与えすぎ?(笑)

マージャンのことで話したいことがありますが、長くなったので
この次に・・
Commented by organistnikki at 2007-02-27 22:33
★catnip さま
プレッシャーありがと。写真、なかなか撮れません。私が意気込むとタローが逃げ腰になっちゃって(笑)。やっぱりカメラマンに問題ありですよ。また引き続き、頑張ってみますが。あまり期待しないで、期待してください(爆)。
マージャンのことで話したいことって、気になるなあ!!!!
Commented by sakurako at 2007-02-27 23:24 x
あのう・・理解できないかもしれませんが
「NEKO」の本と一緒にアマゾンで注文してみようかな?

「虹を見て 取ってくれろと 鳴くマロン」 短歌じゃないね!(笑)
Commented by organistnikki at 2007-03-01 22:56
★sakurako さま
あらあ〜〜〜、いいなあ。sakurako さんもすごくセンスありますよ!!私は、歌のセンス、ありません。

「われをみて、エサをくれろと なくタロー」あ、ダメですね(笑)

Commented by catnip at 2007-03-02 10:16 x
昨日、図書館に↑の本の購入を依頼してきました。一冊も図書館では置いてませんでした(~_~;)失礼ね!

マージャンのことですが・・読んでいるだけなのは全然面白くないです。
丸暗記の受験勉強の恐ろしい記憶が甦りそう・・(笑)
夫は「ゲームをしながら覚えるものだ」と言うので、ネットで初心者のゲームやってみようか思案中。でもね、ほとんどわけわかってないのに
勉強になるものなのかな~?ネット利用するには、ログインが必要だって。既にあちこちにパスワードを持っているので、これ以上増えると、これまたわけわかんなくなりそうで、試しにやってみようかの気持ちもなかなか持てないでいます。chiemiさんはどの程度のレベルでネットマージャンに挑戦したんでしょうか?教えて下さいね。
    悩める乙女より・・
Commented by organistnikki at 2007-03-04 12:40
★catnip さま
麻雀ってね、やっぱり実戦が面白いです。本で読んでいるだけじゃ、さっぱりわかりませんもの。私、今ね、心底ネット麻雀にハマってます。私の場合、麻雀のおかげで、粘り強くなり、注意深くなりましたよ。ただ、ネットをやりすぎると目が悪くなるかも。ネット麻雀は無料だし、ニックネームだし、心配ないと思いますよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに      アーカンソー演奏旅行記 >>