2007年 03月 09日

タローへの詫び状

去年の夏、タローのためにドアつきのリッターボックスを買ったのです。Made in Japan のおしゃれなボックス。タロー先生、ドアはどうしても苦手だったんで、9ヶ月間ドアなしで使っていました。

タローもこれを使いはじめて、日も経ってるし、もう大丈夫だろうと、先週、きよがドアを付けたのです。ドアがあると、砂も飛び散らないし、ニオイも抑えられるし、人間にとって、いいこと尽くめですもんね。

さすが、タロー、ドアを付けたその日から、タロー、堂々とうんちもしました。『ほんとタローってすごいね。』と、私たち、タローを絶賛しましたよ。

でもね、2日目くらいから様子が変になりました。リッターボックスに入りかけては止めるという動作をするようになりました。やっぱり、ドアが不快なんだろうな、って思いました。きよに「ドアをはずそうよ。」と提案をしたのですが、『大丈夫、ちゃんとタローおしっこしてるから。』と却下され、ドアはそのままでした。

で、4日目、タローは夜、きよと一緒に寝なくなりました。自分専用のベッドで丸くなってるんですよ。ここのところ、急に暖かくなったし、大したことじゃないと私は気にも留めていなかったのですが、今度はきよが心配しはじめました。

で、その翌日の深夜、きよは、思い立って、タローのドアを外しに起きたんだそうです。その様子を見ていたタロー、即、リッターボックスに突進してきたんですって。そして、すぐ、大量のうんちをしたそうです。2〜3日分はあったんじゃないかときよは言ってました。で、うんちの後、体が急に軽くなった反動か、やっぱり怒ってたのか、タローは本気で、きよに噛み付きにいったそうです。私はその時、熟睡していたので、知りませんが、翌朝、夫がタローに噛まれた傷跡を見せてくれました。
a0042932_1011218.jpg

タローは、やっぱりドアが辛かったんですね。ちょっとした環境の変化も猫にとっては大変なことなんですよ。そんなに便秘で苦しんでいたなんて気がつきませんでした。人間の勝手な都合と所業を許してください。

それと、ネット麻雀に熱中する余り、時々無視してごめんなさい。アイスクリームのフタを舐めてゲーゲーしても、慰めなかったし、「水!」って要求されてるのをわかってても、席も立たなくて、ごめん。
これからはもっとナイスにしようと思います。
[PR]

by organistnikki | 2007-03-09 10:11 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/5215445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takusukila at 2007-03-09 10:36
おおおお! シンクロしました! 拓のトイレ事情の記事を昨日から下書きしてたところだったんですよ!いやぁ、私も拓が「遊んで!」とかってのを無視したりするので、反省・・・です(笑)。 確かに猫さま、トイレと食事にはうるさいですからねーーー。 うちもようやく、落ち着いてきました。 新しいトイレを買ったんですが、ジャンボサイズですよ、ジャンボサイズ!(笑)。 扉もついてきたけど、今まで扉をつけた事なかったので、これは取り付けないでおきました。 やっぱり大きなリターボックスは使い心地が良さそうです♪ タローくん、便秘大変だったね~~。 キヨさんに噛み付くタローくんがイトオシイです。
Commented by organistnikki at 2007-03-10 06:04
★雅子さま
拓ちゃんのおトイレ、ほんとほんとジャンボサイズですね(笑)。同じものを地元のペットストアでも見たことあります。拓ちゃんが気に入ってくれたようで何よりでした。扉、慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、慣れるまでがストレスになると思うので、やっぱり付けないことにしました。飛び散る砂など、こまめに掃除すればいいんですよね。でも、それがなかなか面倒なんですけどね(笑)。キヨの傷跡、結構、深いんでびっくりしました。タローのストレスがどれほど溜まってたか、知らされた感じです。うちのトイレ砂ね、PURINA社の"TIDY CATS CRYSTALS"ってのを使っています。
Commented by catnip at 2007-03-10 11:05 x
タローちゃんがかわいそう・・
トイレは居心地良くなきゃかわいそうです。
我慢しちゃうと石(結石)できやすいんだって。特に室内飼いだと運動不足にもなるんで、それだけでも結石になるリスク高いんですって。

おおいに反省しご主人さまであるタローちゃんに尽くし、
ときどきタローちゃんに二人の召使の勤務態度を評価してもらってくださいね(^_-)-☆
Commented by もか at 2007-03-10 13:17 x
いま雅子さんの所から来ました(笑。本当にシンクロ。掃除がラクになるからウチも屋根つきにしよう!と思ったのですが、使ってくれないかもしれないですね。
親が子供とすごすQuality Timeは平均20分(アメリカで)だそうです。よく考えたら私も猫と遊んであげるのって、一日10分もないかもと、さっき外食先で隣のテーブルの家族見ながら考えていました。でも、猫に僕にされない「境い」がむずかしいですよね。
Commented by sakurako at 2007-03-10 20:30 x
あら~~タローちゃんの反逆ですか?でもほんとにデリケートな坊ちゃんですね。うちのじゃじゃ馬娘マロンは気の向いたところがトイレなので
タローちゃんの気持ちがわからないかも・・ 
麻雀よりタローちゃん大事にしてくださいね(笑)
Commented by organistnikki at 2007-03-11 00:15
★catnip さま
カーペットとかクッションの上で排泄しなかったタローはエラかったって思います。でも我慢すると結石になりやすいだなんて知りませんでした。はい、気をつけます。catnip さまのおっしゃる通り、これからもタローのシモベとして勤務に励もうと思いました(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-03-11 00:24
★もかさま
うちはほぼ最初から屋根つきだったのですが、変化に困難を示す猫ちゃんもいるかもしれないなって思いました。扉は、タローにとって、おトイレに行くのを「とうせんぼ」(←この言葉わかります?)された気分になったのかも。うわ、タローとのquality time って何分だっけかなあ〜〜。
Commented by organistnikki at 2007-03-11 00:32
★sakurako さま
トイレに扉を付けられたせいで、トイレに行くな!って意地悪されたと思ったのかもしれませんね。マロンちゃんのようにのびのびさせてあげたいのですが、条例で犬猫を放し飼いできないんですよ。犬猫に優しくない法律だなって思ったものですが、ある日、ドライバーには優しい法律なんだと実感しました(汗)。
Commented by eco_neko at 2007-03-15 17:14
うん、デリケートだよね。
私達人間だって・・・「え~ここでするのぉ~?」っていう環境では
心地よい排便・排尿はできないもの。そういうのって、生きていく上で
本当に大事なことですもんね。早めの対処で大事に至らなくて良かったですね。
Commented by organistnikki at 2007-03-17 06:19
★鯖猫さま
排便、排尿、これはとても大事なことですね。扉がある時、トイレに入ろうとして出たりして、ホントかわいそうなことをしました。辛かったでしょうねえ、タロー。早めに気づいてあげて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嵐の前の美しさ      失敗から学ぶ >>