人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

勝負の女神が微笑む時って

K さん、Y さん、そして、きよと私。今宵もネットで集合しておりました。

さっき、対戦を終えたところですが、いやはや、K 師匠がやたら強いのなんのって。ホントに強かった。師匠ったら、初回から、いきなりダブルリーチ。そして一発で振り込んだのが私。しかも「北」で。まさか、「北」じゃないわな、と思ったのですが、師匠は見事に弟子の思惑を軽く読んでらっしゃいました。親のダブリー一発、チートイ、2ドラ。その後の私にツキはなく、そのまま、ドボンの水底に。ははは。

一方、Y 師匠。最初は、絶不調でしたね。師匠曰く、『吸い込まれるように』振るそうで、ドボン。でも、師匠が師匠たるところは、いざという時の勝負強さ。Y 師匠は最終場所、すごい勢いで驀進され、どんどんロンロン。そのままぶっちぎりトップ。

我がオット師匠は、昨日から一転して不調。昨日は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに。いい時ばっかじゃないのだ。とにかく誰もがアップダウンあり、特定の個人が勝ち続けることもなし。弟子でも大きく勝てることあり。これが麻雀の醍醐味。

以下、Y 師匠のある日の戦果報告から抜粋。

『段位戦では3ッの部屋が満席。何だか ムキになって やっと入室できた。
に、よってツイツイPLAY。戦績はアップ ダウン!
   
最後の最後ドンケツだったのですが親だったのでマンズの1でタンキ待ちで
"やけくそリーチ" を掛け(既に2人リーチしている)東がアンコだった所に又、
東が来たのでカン、そしたらカンツモ、裏ドラが有り、2万4千!
大逆転のトップ。6段昇格で〜〜す。』


この報告には、ぶっ飛び!私だったら「守りの体勢」に入りがちなところを、Y 師匠はどんどん攻めるんですよねえ。ちなみにY 師匠は5月5日現在7段。もうすぐ8段らしいです。

麻雀の女神って、イチかバチかっていう時にいさぎよく勝負を賭けられる人、そして 粘り強い人に微笑むような気がします。ネットという架空の空間なのに、この4人でやると実際会ってるような気分になるし、いざ勝負って時にはドキドキするし、なんだかんだと「自分自身」を学んだりします。

実はY 師匠って写真を拝見したことはあるけれど、会ったこともないし、声を聞いたこともないんです。Yさんの勢いの良さ、チャットぶりから察して、女性と言いながら、ホントは男性じゃないかと。6月に遊びにみえるので、全員集合が今から楽しみ。

今日もこのメンバーと対戦できたことに感謝!



****************

勝負の女神が微笑む時って_a0042932_23304470.jpg左からオクラホマ師匠、千華親分、Y 師匠。将来、仕事を引退しても、師匠たちのように元気いっぱい、活動的でありたい。
ん?じゃなくて、死ぬまで引退しないで、一生、オルガンやっていきたいなあ。そうだ、頑固な意地悪婆さんオルガニストになって、ぽっくりオルガンベンチで死ぬ、これが目標です。

by organistnikki | 2007-05-05 13:50 | 麻雀 | Trackback | Comments(8)
Commented by ちなつ at 2007-05-06 01:08 x
相変わらず楽しそ〜。ハマりそうで怖いから、ネット麻雀デビュー見送ってるんだけど、ココロが揺らいできた。

アタシらもフォートワース場所、参加して来たよ。今回はみんなアップダウンがあって面白かった。最後にMちゃんが、自分のだんなさんからドッカ〜ンとあがって、終わって盛り上がったよ。しかも焼き直しで全員やきぶた〜、じゃなくって、やきとり〜。
Commented by takusukila at 2007-05-06 03:16
麻雀、いつか習いたいなーーーと思っております。 あ、確か日本クラブかどこかで、麻雀教室があったはず・・・(笑)。 
Commented by sakurako at 2007-05-06 08:02 x
ほーー!こちらまで興奮しますね。私はたぶん一か八かの攻撃麻雀になりそうです。マロンに似ているかな?(笑)
ブログの次はネット麻雀に挑戦します!
Commented by organistnikki at 2007-05-07 10:35
☆ちなつちゃん
おお、Mちゃんがやりましたか!
で、Mちゃんで、焼き直しだったの〜〜?これはすごいねえ。
先週末、千華姉のところで実戦をやってきました。
千華姉のひとり負けだったよ。珍しいでしょ。
今週末はお手合わせ楽しみにしてるよ〜。ふふふ、お手柔らかに!!
Commented by organistnikki at 2007-05-07 10:38
☆雅子さま
いつも麻雀のことやら、わからんことばかり書いてすみません。
こんなにハマってしまったなんて、自分でも信じられません。
麻雀をやり始めると、自分の新たな側面を発見したりして、面白いです。
じゃ、是非、日本クラブへ(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-05-07 10:42
☆sakurako さま
あ、sakurako 師匠は攻撃型ですか。恐ろしいですね(笑)。
どーんと高得点で上がることもあれば、
振る時も派手に大きな得点だったりするんしょうね。
じゃ、ネットでお待ちしておりますよ!!
ニックネームはやっぱりマロンちゃんでしょうか(笑)
Commented by catnip at 2007-05-07 11:25 x
chiemiさ~ん!
少しは勉強したけど書かれている意味がわかんなく英語を聞いてるようですよ^^;
でもね、肩痛にもめけずのめり込む面白さなんですねえ。
私も再挑戦したい気持ちもないわけじゃないけど、
私も凝るとchiemiさんと同様、のめり込みそうでちょっと怖いです(笑)
Commented by ちえみ at 2007-05-07 12:41 x
☆catnip さま
ホント、用語が外国語。最初はルールや用語を覚えるだけでも大変。きよが私以上にハマってるんです。彼10段ですよ〜。それ以上は挑戦しないそうですけど。ところで、上のY 師匠は今日8段昇格ですって。私はず〜〜〜っと初段のまま昇段の挑戦もせず、4人との対戦を楽しむのみにとどめてます。じゃないと、大変なことになりそう。
名前
URL
削除用パスワード


<< Taro in Blue って...      うちの流行りもん >>