人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 13日

食事って大事!

ベイラー大学で催された「中学、高校生のためのオルガン・キャンプ」から帰ってきました。

今回の演奏会を終えて、過去に学んだ「教訓」はやっぱり守らねば!と反省しました。やはり「食事は大事」です。

何年か前、演奏旅行した時のこと。コンサートの前々日にレストランで「ある国籍料理」を食べた直後に発熱。食べる前はとても元気だったので、急に病気になるなんて、不思議で、食事のせいかもしれないと疑いました。

後年、別のレストランで、その時と同じ「ある国籍料理」を食べた後、異常に眠くなり、やっぱり食事のせいに違いないと思いました。

それ以来、旅先では、特に演奏会の前には、その種類のレストランには入らないようにしようと、自分への「教訓」にしてたのです。用心することに越したことはないですから。

でも、今回、とうとう、その「禁」を破ってしまいました。基本的にその「国籍料理」は大好きなもんですから、移動中、偶然、オープンしたばかりのおしゃれなレストラン(チェーン店)を見つけて、まるで引き込まれるように、入ってしまった私たち。コンサートの3時間半くらい前でした。味は随分濃かったけれど、美味しくいただきました。

しかし、案の定、本番1時間前の最終リハーサルでは、眠いやら、注意力は散漫になるやら、目の焦点が合わせにくくなるやら。 この種類の料理でよく使われているらしい MSG (Monosodium glutamate) のせいなんでしょうか?緊張するヒマもなく、どうやって眠気を覚まそうかと、片鼻呼吸をしてみたり、水を飲んでみたりしたのでしたが、甲斐なく、そのまま、本番に突入。

本番では、びっくりするほど音楽に集中できませんでした。

でも、そういう時、日頃の練習の成果が出るもんですね。指が自然に動いてくれて、救われたって感じです。おかげさまで、無事に終えることができました。感謝。でも過去の教訓を破ったことには、大いに反省してます。

食事って大事です。体にすぐ影響を及ぼしますから。でも、外食しなくちゃ仕方ない時ってあります。でも、レストランではどういうふうに調理してるかなんて、わからないですよね。で、せめて、これからは「得体の知れた?わかりやすいお店」で軽い食事をするようにしようと思います。特に旅先での本番前は。



食事って大事!_a0042932_1244225.jpg

中学生、初心者のグループ。大きなパイプオルガンを弾けて大喜びの様子。

彼らが弾いたあと鍵盤を触ると、汗でベタベタなんですよ。おまけに半ズボンの子もいるから、オルガンベンチもベトベト。
私たちがリハーサルする時は、やっぱり拭き掃除から始まりましたよ(笑)。

by organistnikki | 2007-06-13 09:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
Commented by catnip at 2007-06-14 11:07 x
MSGとは何のことか・・?
調べてみました。旨み成分なんですね。
大量に摂らなきゃ害はないようなんですが、人によっては過敏に反応するんでしょうかね?アレルギー体質の人とか。
一緒にお昼食べた人は変化なし?
まあね、満腹になると眠くは私もなりますが(笑)

日頃の訓練が大事ね?!じゃあ、こういう気分でも
マージャンやったらchiemiさんは勝負師になれるってこと?(^_-)-☆

Commented by organistnikki at 2007-06-14 14:34
☆catnip さま
私もね、ネットで検索したのです。
目立った害は報告されてないんですってね。ひょっとしてアレルギー体質なのかな。
きよも一緒に食べたのですが、同じ症状が出ました!
満腹になるほどは食べなかったんですよ。本番前だったし(笑)。

あはは、麻雀は、最近サッパリ勝てません。
今日もネットで惨敗でした。勝負師なんて到底ムリムリ(笑)。
Commented by sakurako at 2007-06-14 21:13 x
お~~!チエミさんの応援にバクチノキにマロン旗でも作って
応援に行けばよかった!あ!婆ちゃんの旗でした(笑)
Commented by organistnikki at 2007-06-15 13:29
☆sakurako さま
ホント、最近、麻雀の女神さまが微笑んでくださらないのです。
今度は、婆ちゃんの旗をよろしくお願いします。
これからは、タイサンボクと婆ちゃんのツーショットを目に浮かべるようにします(笑)。
Commented by nyf1403 at 2007-06-18 17:48 x
このアレルギー、油断すると怖いらしいですよ。私の友達は、その国籍料理を食べると、手がしびれるって言っています。(多分、同じ国籍の物だと思いますが・・・)

子供って、汗をかきますから、ピアノのレッスンの後も鍵盤ふきふきしています。教会の壁が熱気を維持してくれちゃって、もう、暑いですー。
Commented by organistnikki at 2007-06-19 10:50 x
☆nyf1403 さま
ああ、やっぱりアレルギーでしょうかねえ。手がしびれるって怖いです。私たちもあの時は、それくらいの症状が出てたかも。目が2重に見えた時にはホント、困りました。
鍵盤の汚れってヒドいですよね。拭いたあと真っ黒になりますもん。手を洗ってから弾いてるのかなあ〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 素晴らしき雀友たち      マタ、ルスニシマス、ゴメンネ、タロー >>