人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

おばちゃまキラーのさよならコンサート

私の教会ではインターン(見習い)のシステムがあります。インターンは地元の大学生から募集してるんですが、現在3人のインターンがいます。

インターン卒業後、実際、教会に就職した人(私の知る限り)が3人、今、牧師を目指して神学校で学んでいる人がひとり。私たちスタッフが大学生たちに与える影響って大きいらしいって自負してます。
おばちゃまキラーのさよならコンサート_a0042932_2246538.jpg

音楽インターンをやってくれた Joey (タキシードを着てる人)の就職先が5月末に決まり、7月末にとうとう私たちの教会を「卒業」することになりました。3年間一緒に働いた彼に、とびきり最高の思い出を作ってあげたいと思いまして、「さよならコンサート」を企画しました。それも「13日の金曜日」に。うちの教会のサンクチュアリーにて。プログラム全14曲の伴奏を私、弾かせていただきましたわ〜。盛大でしたよ。

写真はコンサートの後のレセプションの様子。彼 「おばちゃまキラー」なんですよ。ホント、大人気。おばちゃまたち、みーんな Joey とツーショットの写真を撮りたがりまして、こんな写真ばかりになりました。さりげなく、ピンボケで自分とカレンの写真もありますが。地元の劇場のディレクター(右下の写真)がレセプションの間、ブロードウェイのミュージカル曲の数々を弾いてくれました。左下は特注・特大のケーキ。実はツーショット写真、他にもまだまだあるのですが、まあ、これくらいにしておきます。

私が企画して、運営したこの教会のコンサート。みんな笑顔いっぱいで帰宅されました。うれしかったです。あ〜〜でも、はい、くたびれました、私。



A Farewell Concert by Joseph Bansuelo July 13th Fri. at 7:00 pm

1."Non piu andrai" 「フィガロの結婚」より  モーツアルト作曲
2."It Is Enough" 「イライジャ」より  メンデルスゾーン作曲
3."For the Mountains Shall Depart"    メンデルスゾーン作曲
4."The Lord's Prayer"      マロット作曲
5."Give Me an Understanding Heart" ルービンシュタイン作曲
6."Alive with God" ホガード作詩&渡邉(我がオット)作曲
7."Man After Your Own Heart"   スプラーグ作曲

10分の休憩

8."I Got Plenty O' Nuttin'" 「ポギーベス」より  ガーシュイン作曲
9."Dulcinea" 「ラ・マンチャの男」より   ライ作曲
10."If Ever I Would Leave You" 「キャメロット」より  ローブ作曲
11. "Being Alive" 「カンパニー」より  ソンドハイム作曲
12. "Make Them Hear You" 「ラグタイム」より フラーティー作曲
13."Perhaps Love" ジョン・デンバー作詩&作曲
14. "I'll Be There" グルシン作曲

1〜4はオルガンで伴奏して、その他はピアノで伴奏。オルガンで伴奏する時、シンガーとの音量のバランスで、最後の最後まですごく気をつかいました。

by organistnikki | 2007-07-14 23:43 | 教会 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakurako at 2007-07-15 15:35 x
台風の心配ありがとう!今日は真夏のような太陽が照りつけています。
さよならコンサートはユニクロの服ではありませんね(笑)
企画運営は疲れるけど充実感があっていいよね。お疲れ様!
プログラムを見ても分かるはずはないと思っても見てしまった(汗)
でも我がオット作曲のところはしっかり見ました!(笑)
Commented by minechan15 at 2007-07-15 18:09
ちえみさん~、お久しぶりです♪
素敵なコンサートだったんですね。雅子さんの所で話されていた、オルガンは仕事ではなくて好きなこと~っていうフレーズがとても良かったです。私も感動をシェアーできる何かを見つけたいと思っています^^。

でも、もうすでにそちらに向かって歩み始めているような気もします♪
Commented by nyf1403 at 2007-07-15 21:03
バリトン歌手なんですか?おばさまキラー..納得の微笑みです。
オルガンでの伴奏は、バランスをとるのが難しいですよね。下で聴いてもらわないといけないし、うちは、オルガンがちょっと引っ込んだ場所で、歌手は前に立ちますから、歌手を聴いてしまうとテンポが遅れていってしまうんです。怖い残響・・。

とっても素敵な黒のご衣装!これは、下はおズボンなんですか?いいなー、これ、素敵ですよー。
Commented by organistnikki at 2007-07-16 09:06
☆sakurako さま
栗に木が折れちゃったのは残念でしたね。でも、マロンちゃんをはじめ、みな無事で何よりでした。あの海のうねりの写真を見た時にはびっくりしましたから。今回は、ユニクロじゃなかったで〜す。ジャン友・千夏ちゃんが誕生日にくれたアンサンブルと、ああっ、下は、ユニクロのパンツでした(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-07-16 09:16
☆ミネママさま
お久しぶりで〜す。6月は2度もベイラーに行きましたよ。
好きなオルガンを弾いて、生活できて、ホントに幸せだなって思ってます。最近、自分ばかり幸せに浸ってないで、周りの人にも歌ってもらったり、演奏してもらって、ハッピーになってもらいたいな、と思うようになりました。音楽で自分を表現したい人って、すごく多いのですが、そういう人たちに機会を作ってあげようと今、考え中です。
Commented by organistnikki at 2007-07-16 09:33
☆nyf1403さま
うちもオルガン、引っ込んだ所にあるんですよ。なので、なるべく聴かないように、聞くようにしてます。ホント残響、こわいですよね。音のバランス、テンポ、間の取り方も、人と場所によって違うし。ピアノ伴奏の方が気楽ですよね。
この上の服ね、麻雀友達が誕生日に贈ってくれたアンサンブルです。下はユニクロの2990円のパンツです〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尻跡対策      ガールフレンドほしい? >>