人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

クラい言葉は感染する

日本じゃお盆、夏休み真っ盛りなんですが、こちらは、もうすぐ夏休みも終わり。こっちの夏休みって5月末からなので。静かで平和な日々もあと1週間で終わりと思うと、すごく名残惜しいです。

静かと言えども何やらいろんなことがあった夏でした。特に私の働く教会では変化の多い夏でしたよ。親しい教会メンバーが何人も亡くなったり、スタッフが入れ替わったり。(あのケンドラが辞めましたから。残念ながら結婚退職ではなかった。)

牧師の沈鬱な顔を見ると、この人もツラい立場なのね〜なんて思います。ここ最近、新体制に向け、会議やら面接やら続いてるし。
でもね、そういう時こそ、リーダーには強く明るく大らかで、いて欲しい。

うちの牧師は、会議の時に、私たちスタッフに、悩みや愚痴をオープンに話すんですよ。そういうのって、いい点もあり、悪い点もあります。私は英語の勉強にもなるので、まあいいんですが。やっぱりね、愚痴はしょせん愚痴ですから。

たとえば、牧師が、世の中&時代の流れでどうしようもないことに極度の不安を表すのって良くないです。やっぱり牧師=リーダーなんだから。リーダーの言葉はスタッフたちに大きく心理的に影響を与えるんです。つまりどんどん不安が広まって、クラ〜くなってゆくのです。

クラ〜い言葉って伝染するんですよ。「牧師」のクラ〜い言葉は、まずは「スタッフたち」に劇的に影響を与えます。で、「スタッフたち」のクラ〜い気持ちや態度は、配偶者、子供、そして友達にも伝わるでしょ。すると彼らまで、クラ〜い気分に感染してしまう。そして今度は、「彼らの周りの人たち」にもクラ〜い気分が感染してしまうわけ。まるで病原菌みたいにどんどん広がるんですよね。

いつもなら底抜けに明るくたくましいカレンでさえ、会議のあと、クラ〜イ顔をしてました。その日がたまたま先々月亡くなったお母さんの誕生日だったこともあって、ホント暗かったな。でもね、そういう「クラい菌」って誰かが止めなくちゃいけないです。幸いカレンと私は最強のコンビなので、ふたりで話し合って、10分後には、牧師の愚痴&不安を笑い飛ばすことができましたよ。誰かがこういう感染は止めなきゃね。

後日、牧師、やたら明るいです。愚痴、不安をスタッフたちにぜ〜〜んぶ話したらスッキリしたんでしょうか。さすがアメリカン。あっけらかんで単純なアメリカンにはいつも感心してしまう日本人の私。まあ、良かったってことにしよう。ハッピーな言葉と態度も感染しますからねー。

*****
クラい言葉は感染する_a0042932_975369.jpgで、夏休みの行事がひとつひとつ片付いてます。Mission Trip やら、Youth のミュージカル、子供たちの Vacation Bible School など。賑わいましたよ。
今年の Youth のミュージカルは「オクラホマ」。左の写真。舞台装置も衣装も結構、本格的。今でもテーマ音楽の2小節が頭にこびりついて離れません。それにしても、高校生なのに、どっきりするようなキス・シーンが何度もあって、アメリカンってそういうの平気なんだね。

だんだんと静かで瞑想的な練習時間が減っていく今日この頃。
あれ、この書き方クラい(笑)? そろそろ新学期です。

じゃ、何の脈絡もないですが、きよとタローのボクシングをどうぞ。
クラい言葉は感染する_a0042932_1034745.jpg


by organistnikki | 2007-08-13 06:52 | 教会 | Trackback | Comments(10)
Commented by takusukila at 2007-08-13 10:34
本当に、その通りですね。 人間って、言葉もそうですが、言葉以外でも常にまわりとコミュニケーションを取っていると思うんですよ。 で、勿論人間だから、色々と不安や不満があったりする時もあるけれど、それを話する時と場所が必要かと。 やっぱり牧師さんだって人間だから、そういうのお話したい気持ちは分かりますが、こういうのは先輩牧師に相談するとか、セラピストに相談するとか(笑)して、スタッフにごちょぼちょ言うのは、遠慮して欲しいですな~~(笑)。 で、オクラホマ! これ、私が高校生のときも、学校でやりましたよ~~。 私は裏方手伝い、でしたが(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-08-13 10:53
☆雅子さん
牧師くん、カウンセリング料金、請求するよ〜って思いましたもん。言葉の力ってすごいなって最近、つくづく思います。明るい言葉や態度は、やっぱり周りの人たちの心を幸せにしますよね。たとえ、空元気でも。牧師を比べるわけじゃないけど、あー、でもやっぱり比べちゃうけど、きよの教会の方がメンバー増えてるもんなー。
雅子さんも高校生の時、オクラホマをやられたんですね。裏方さんも大変なんですよね。あ、で、その時、しっかりキスシーンあったんでしょうか(笑)?
Commented by もか at 2007-08-13 12:54 x
↑写真、ハイ・ファイヴかとおもったら、ボクシング?男の子はちょっとラフなコミュニケーションが好きなようですね。
ハハハ、牧師さん、私の上司みたいです。とても洞察力のあって聡明で尊敬してるけど、自分の意思でアメリカに着たのではないので、そんな不満や怒りを毎日聞かされて、私も暗くなってた去年です。今も上司に変わりは無く、仕事の上での悩みや心配事も聞かされるけど、オヤジ・ギャグ(←LAの若い男の子曰く)で明るくかわせるようになりました。私が止めなきゃ誰が止める!ですよね。
オクラホマといえばリチャード・ロジャース!それ以上は何も知らない私もアメリカ13年目。
Commented by catnip at 2007-08-13 13:19 x
テキサス暑いですか?こっちもすごいです。暑さで何もかもとろけてしまいそうです。

牧師様、神様に見守られていつも幸せいっぱい。常に煩悩とはかけ離れた生活だと思ってました。そこは人間ってことですね(^_-)
chiemiさん、偉いなあ。私は絶対に暗さに引き込まれるほう。
暗い空気がより重たくなりますよ~。ああ重い(笑)
でも、流れを変える人って必ずいるんですよね。
それが我が友人であるchiemiさんであって嬉しいです\(~o~)/
誇りにも思います。

脈絡のない写真(笑)、タローちゃんカワイイ!
きよさんはきっと負けてあげるんでしょうね!(^^)!

Commented by nyf1403 at 2007-08-13 20:14 x
暑くなって来ました。まだ30度ではないけど、教会の中は・・。
「牧師が、世の中&時代の流れでどうしようもないことに極度の不安を表すのって良くないです」おっしゃる通りです。こういうときに、牧師が「大丈夫ですよ」と言ってくれなくてどうする!牧師だって人間ではありますが、やはり、愚痴を、弱音を表現する場所をわきまえなくては、困ってしまいます。

男子のボクシング、和みますー、やはり、タローくん、落ち着いているなー、虎はまだまだやんちゃです。
Commented by ちなつ at 2007-08-14 12:07 x
こういう暗い菌を早めに察知して、感染を止めるなんて、ちえみちゃん、実は仕切屋(笑)? あ、ジョークですよ。 オルガンの音色だけでなく、自らの行動でも、人々の気持ちを明るく、なごやかにしてるんだねって感心してるよ〜。見習わなくっちゃ。
Commented by organistnikki at 2007-08-17 22:44
☆もかさん
タローね、きよが手を入れてる座椅子の空間(穴)から、足やらを狙って、ガバッと突進してくるんです。時々、心臓が飛び出すくらいびっくりしますよ。あ、ホント、ハイファイブしてるみたい(笑)牧師さん、反省したのか、最近はやたらに明るいです。それも変だな〜って思いますが、彼も彼なりにすごく頑張ってるんだなって、心の中で牧師を応援してます。
Commented by organistnikki at 2007-08-18 03:28
☆catnip さん
そちら、メチャ暑いんですってね。こないだもテレビのニュースでcatnip さんが住んでらっしゃる市が写ってましたよ。クラいのには引き込まれないって思ってたのに、この日の3日後くらいにクラくなり、気が付けば、きよに当たってました。潜伏期間があったらしいです。こわ〜。
タローはきよと闘うと99パーセント勝ちます。きよが加減をするんじゃなくて、やっぱりタローの方が、執念深いのです、こわ〜(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-08-18 03:34
☆nyf1403 さん
3年前、この牧師さんがうちの教会に赴任して、その半年後に、彼は鬱病になってしまったんですよ。彼の夢、理想が高すぎて現実とのギャップにあえいでいたようです。もう病気は治られたそうですが、やはりその片鱗がたまに出るのかな、とも思います。
ぐふふ、タロー、中年の落ち着きありますでしょ。虎ちゃんはまだまだやんちゃ盛りですよ!!
Commented by organistnikki at 2007-08-18 03:42
☆ちなつちゃん
がはは、私の周り、仕切り屋だらけなんで、私は大人しくしてまーす。仕事柄、教会ビジネスのことには関わらなくて済むので気楽です。それに、英語だから、話しの内容の深刻さが同僚たちよりは少なめに伝わるんでしょうね。
あ、また麻雀しに来てね。タローが(いや、私が)淋しがってますんで。あ、それよか、私がそっちにホットヨガに行く方が先かな。
名前
URL
削除用パスワード


<< 残暑お見舞い申し上げます      $250,000 のお家 >>