2007年 08月 18日

これもテキサス・ヒートのせいか?

a0042932_5434862.jpg最近、オルガンの演奏台から空気漏れの音がシャーシャー激しくなったので、オルガンビルダーの方に来ていただきました。

演奏台からペダルをはずしてみれば、ゴミやほこりがいっぱい溜まり放題。何年分くらいかな。おかげでスッキリしました。
***

a0042932_548463.jpg空気漏れは、貼ってあった皮が古くなり、伸縮が効かなくなったせいで起きたそうです。
で、もちろん新しく皮を張り替えしていただき、空気漏れは解消しました。
他にもメモリーボタンのひとつが作動しないなどの問題があったのですが、それも皮の張り替えのおかげで直りました。

修理のついでにリードパイプの調律もしてくれたのですが、いやあ、参りました、これを見せられた時には。

パイプがぐにゃりと曲がってます。この写真じゃ、ちょっと見にくいでしょうが、わかります? この写真の他、大きなトランペット・パイプばかり、5本も曲がってました。

パイプの根元は細いので、重さを支えきれなくて曲がってしまったのか、それとも、暑さのせいなのか、パイプの素材が悪いのか。やっぱり暑さのせいかな〜。
幸い、まだ音は鳴ってます。さて、これから予算の申請をしなくては。

**
暑い夏、水、摂ってくださいね。
タロー、器の中に水があるのを知ってるくせに、人間に命令して、蛇口から飲む方が正しいと思ってるようで。
今日もまた、仕えております、私。
a0042932_5164932.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-08-18 05:17 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/6011265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takusukila at 2007-08-18 11:18
うちのコンピュータ、音はしないけれど、埃や拓の毛がキーボードの間にたまってます・・・(笑)。 タローくん、やっぱりお水は新鮮なものぢゃないとダメよね~~~。 もしかして、フィルター・ウォーター?(笑)
Commented by sakurako at 2007-08-18 21:10 x
うちはお盆の前に実家の冷蔵庫の調子が悪くなって
買い換えました。ピアノを置いてある部屋に(弾きもしないのに)エアコンもつけたので、お金が~~~(笑)「タローちゃんのように皆様
水分補給をまめにしましょう!!
Commented by catnip at 2007-08-19 15:02 x
この暑さだもん。パイプが曲がるのもあり得るかもですね。

お盆休みにレンタルDVD「パイレーツオブカリビアン」2作目を借りたんだけど、タコ船長がパイプオルガンを弾くんです。8本足を器用に使って!以後、パイプオルガンと聞くとタコ船長が(~_~;)
なんとかchiemiさんの弾く姿にしたいんだけどなあ・・
Commented by もか at 2007-08-20 00:26 x
キーボートと言う外見はピアノとそっくりなのに、音を出すメカニックがこんなに違うと改めで気付きました~。
タロウさん、真っ赤な舌をだして、かわいい事~。流れていうお水はおいしそうだもんねぇ~。
Commented by organistnikki at 2007-08-20 04:51
☆雅子さん
コンピューターなどの精密電化製品もホコリが溜まったりすると、機嫌を損ねたりするんですよね。オルガンも同じで、1ミリの塵で音が鳴りっ放しになって、止まらなくなったりすることあります。それ恐怖です。タローの水はフィルターの水で〜す。水を飲むんじゃなく、水で遊んでる時間の方が長いんじゃないかと・・(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-08-20 04:56
☆sakurako さん
あらら、電化製品が壊れる時期なんでしょうか。ちょっと大きな出費ですね。うちでは、i-pod が壊れ、車のステレオも壊れました(笑)。何年かの周期で、電気製品って面白いくらいに連鎖反応を起こして壊れていくことがあって、そのたびに出費に泣きます(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-08-20 05:00
☆catnip さん
パイプが曲がるなんて、びっくり。5年くらい前にも、ぐにゃぐにゃ現象が起こって直してもらったばっかり。タコ船長とパイプオルガンって、メッチャ、面白い発想!!!大笑い。時々、もう一本手があったらオルガン弾くのが楽になるのに〜って思うことあります(笑)。
Commented by organistnikki at 2007-08-20 05:07
☆もかさん
ホント、外見はキーボードなのに、違うんですよね。パイプオルガンは笛の寄せ集めみたいなもんでしょうね。パイプがある部屋?は2階で、その中に入ってみたら、まあ暑いのなんのって。パイプがへそを曲げるのも仕方ないかなと思ったりしました。最近、気が付いたのですが、タローは飲むってより、半分以上は水で遊んでますね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野うさぎ      残暑お見舞い申し上げます >>