テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

ジョイス・ジョーンズのオルガン演奏

パイプオルガンファンのみなさま、きよが、とうとうオルガンのコンサートのビデオをYouTube に紹介しました。
以前ブログで紹介したジョイス・ジョーンズ氏のコンサートの一部です。

コンサートは素晴らしかったのです。ただし、このビデオでは映像も音も良くないです。ごめんなさい! ともあれ、足の動きに注目!速いよー。パイプオルガンとは何ぞやと思われる方も必見。
ジョーンズ氏が肺の開胸手術を受けられてちょうど1ヶ月半後、2007年9月15日土曜日の演奏会です。

曲はリムスキーコルサコフ作曲の「くまん蜂の飛行」映像を見たい方はここをクリックしてくださいね。ボリュームを大にしてお聴きください。演奏場所はきよの教会。オルガンはガーランド社の4段鍵盤、79ランクのオルガンです。

先日のエントリーではジョーンズ氏の衣装を紹介できなかったのですが、このビデオで見られますね。ジョーンズ氏の手作りドレスです。

最近、映像ばかりで、手抜きの私。汗してるのは夫のみ。
[PR]

by organistnikki | 2007-11-18 04:17 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/6457160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅太郎母 at 2007-11-18 13:51 x
うわあ、Chiemiさん・・・演奏が終わっても私の口開いたままでした。すご~い。感動です。演奏も素晴らしいけど、パイプオルガンってこんなに足を使うんですね!両手指だけでもすごいのに両足までなんて・・・音楽会のシンクロナイズトスイミングだ!(逆さまだけど)
今度はChiemiさんの演奏も是非映像で見たいです。(*^_^*) 
Commented by organistnikki at 2007-11-19 13:00
☆紅太郎母さん
映像、音質が良くないので、メチャ残念です。オルガンはボリュームの大小の差が大きいので、最初、聴きづらかったですよね。でも見てくださって、聴いてくださって、ありがとうございました!!!
Commented by catnip at 2007-11-19 13:42 x
午前中はメール送れなかったんですよ。もちブログも開けず。
いえ、私のパソコンが悪いんじゃなく、エキサイトブログのメンテナンスとか。

音量大にしても蚊の鳴くような音でした^^;
でも、まるで手の指を見てるようなすばやい足の動きやお手製のドレスの綺麗な青色はバッチリ見えました。
この足の動き、靴が変わると感触も変わるだろうから靴、同じのいくつも持ってるのかしら?
すごいですよね。

鍵盤は段々畑のようになってますね?
階段の場所によってキーの高さが違うの?
その日の気分で「今日は真ん中の鍵盤にしましょう」なんてことないですよね?(笑)
Commented by sakurako at 2007-11-19 21:27 x
パチパチと一緒に拍手を送りました。
なんと なんと 右手左手バラバラでなく
足もバラバラでオルガンを弾くのですか?
考えただけで頭が変になりそうです。

ChiemiさんってPCのキーボード打つのも
きっと速いですよね?足でもOK?(笑)
Commented by organistnikki at 2007-11-20 12:16
☆catnip さん
ごめんなさいね。演奏はすごく良かったのですが、ビデオの音、映像が悪すぎますね。載せてしまってから、載せなかったほうが良かったのかなあーと後悔もしてますが。見てくれてありがとうございます。
『鍵盤が段々畑』という表現がすっごい新鮮&素敵で、いただきまーす(笑)!
Commented by organistnikki at 2007-11-20 12:18
☆sakurako さん
演奏は良かったのですが、ビデオの音、映像ともに悪すぎて、ごめんなさい。見てくださってありがとうございます。さすがに足ではpc のキーボードはうてないませんよー。手で打つのもそんなに速くないんですよ(笑)。
Commented by うらら at 2007-11-23 00:29 x
お久し振りです、オルガン修行中のうららです。
「くまん蜂の飛行」拝見しました。
ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~っ!!!です。
絶句です。
オルガニストは皆さん あんなに足が動くんでしょうか??
私はいつも「足をバタバタ動かしすぎ、もっと鍵盤上を這うように」
と言われますが、まさに這ってますね。
なのに音が鳴ってるよーー・・・。

プレリュードとフーガA Minor やっと全部通しで弾くまで
に到達しました。
途中1ヵ月半ほど日本に帰っていたとはいえ、長い道のり
でしたぁ~。
Commented by organistnikki at 2007-11-26 13:38
☆うららさま
は〜い、お久しぶりです。お元気ですか?A minor
通して弾けるようになられたんですね!良かったです。私までうれしくなりました。私もね、A minor をはじめて習った時は苦労しましたとも!バタバタ足を動かしてたもんですから、騒々しいのなんのって(笑)。コツは足全体から余分な力を抜いて弾くこと。騒音が少なくなります。足も動きやすくなりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛べ!タロー      走れ、タロー >>