テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 07日

タローの昼寝

最近の彼、元気です。
不安定な天気のせいで、体調を崩している人がとても多いのですが、
おかげさまで、タロー一家みんな元気です。

仕事の合間に、タローのビデオを見て、和んでくださいね。
眠くなりますから(笑)






a0042932_14252360.jpg今日は灰の水曜日(Ash Wednesday) でした。つまり、今日からキリスト教の教会暦で四旬節(Lent) が始まりです。Ash Wednesday の礼拝もありました。礼拝中に、牧師がキリストの受難・死を思い出す印として信者の額に灰をつけるんです。私も付けられました。左の写真のような感じ。

この灰、去年の Palm Sunday に用いた棕櫚(シュロ)の葉を焼いて作られました。

今日から、肉断ちをする敬虔なクリスチャンがいるかもしれないのに、教会の夕食のメニューはチキン・フライド・ステーキでした。こういういい加減なところが大好きですよ。ちなみに名前はチキンと言うのに、実は、こてこての牛肉のフライ。アメリカ南部独特のお料理だそうです。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-07 15:10 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/6766348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marty紅緒 at 2008-02-07 17:16 x
はい、仕事中にタロー君のビデオで和んでエアコンの温風のせいもあってとても眠いです(*^_^*)鹿児島はインフルエンザ警報だか注意報が出てますよ。気を付けなくっちゃ。
このチキン・フライド・ステーキってロバート・フルガムの本で読んだ気がするんですが・・あとディープサウスのフライドチキンってのも食べてみたいです。こちらは写真家の吉田ルイ子さんが徹子の部屋かなにかで話てらしてそれ以来夢の食べ物です。
Commented by nyf1403 at 2008-02-07 18:57
灰の水曜日、こちらではカトリックだけの行事ですので、私たちには関係ありませんでした。
これからイースターまで、お肉を食べないとか、ワインを食べない、チョコを断つとか、いろいろやる人がいます。別に信心深くない人もやっていますねー。こういうのをみると、キリスト教国なんだな、と思います。さて、タロー君のビデオをみようっと。
Commented by sakurako at 2008-02-07 20:40 x
私は昨日から風邪気味です。しかし・・食欲は
衰えません(笑)
タローちゃん見て今夜もぐっすり眠れば明日は
元気になることでしょう。
Commented by 紅太郎母 at 2008-02-08 13:49 x
にぇむい、にぇむい~~。美しい音楽とタロー君のお顔でもうだめですぅ~。ご飯食べたばっかりなんです。今日はこれから外に仕事に行く日なのですが、どうしよう~~。土曜日じゃなくて金曜日の午後だけどやっぱりにぇむい~~。↑sakurakoさん、お風邪大丈夫ですか~。こちらで言うの変かもしれないけど、どうぞお大事に。ぐっすり眠れば・・・あああ、眠るという言葉に反応してきた・・・10分でも横になってから行ってきまーす。おやすみにゃさい。
Commented by takusukila at 2008-02-08 13:53
いやぁ~~、気持ちよさそぉーーーー! タローちゃん、目つぶっちゃいかん!と戦っている姿、ステキよん(笑)。 
Commented by catnip at 2008-02-09 10:15 x
かわいい。かわいい。
タローちゃんが、眠ろうがそうでなかろうがどうでもいいんだけど
「眠るな!がんばれ!」と観ながら手に力が入ってしまいました^_^;
最後に沈没でしたねえ(笑)

↓の私、ふふ・・当たってるかな。それがね読みながら大声で笑ってしまって夫に読ませたんですよ。そうしたら「chiemiさんが描く自画像?」だって(笑) chiemiさん、ご自分にも当てはまる?

Commented by でん七 at 2008-02-09 13:34 x
タローさふくふくして暖かそうです。リリカルな音楽とタローさのセリフのギャップが!寒い冬ひなたぼっこでお昼寝することほどすばらしいものはないのかもしれません。
Commented by 3catsinbeijin at 2008-02-10 19:00
ちえみさま~すっかりご無沙汰しているミネママです^^。
今度はソウルから北京暮らしになりました~~♪
今、中国は旧正月中なんですよ。ですので、『新年好』
今年もよろしくでございます。

タロウちゃんのお昼寝姿、本当に眠くなりそうでした(笑)
我家のタロウちゃんと同じ色のミホは足元で眠っています。
にゃんこの寝姿って本当に癒されますよね^^。

北京ブログ、始めましたので、リンクいただいて帰りますね♪
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:05
☆Marty 紅緒さま
ロバート・フルガムって知りませんでした。何やら、面白そうなので、いつか読んでみようっと思います。こちらのお肉の料理はコテコテが多いですよ。引っ越してきて最初の頃は私も珍しくて、喜んで食べてましたが、なんやら、ここ数年は見るのも恐ろしい〜。巨大なんです(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:09
☆ナタリーさま
私はこの期間、何を断とうかと考え中です。で、きっと考えてるだけで、イースターを迎えるんだと思います。イースターの前の棕櫚の日曜にコンサートやるんです。ただ今、準備中です。プログラムが重いので、聴く方が辛いだろうなあと思いつつ。ナタリーさんはその1週間前にコンサートなんですね、今年は。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:11
☆sakurako さま
風邪は良くなられたでしょうか。食欲があるってことは元気な証拠ですね。
今はどこに外出中なんでしょうね。なんやら謎めいてて、面白いです、楽しみです(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:17
☆紅太郎母さま
にぇむくしちゃって、すいません!作戦成功!!
タローのこういう顔を見てると平和でなによりって思います。平和と書いたら、急にマージャンを思い出しました。最近、実戦麻雀、やってませんが、「平和」と書いて、ピンフと呼ぶんです。あ、紅母さまのイメージとマージャンは結びつきませんワン(笑)。失礼しました。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:28
☆雅子さま
タローが眠気とたたかってるその場所は、家の中で朝陽の光が一番当たる気持ちのいい場所なんですよ。植物もあるし、ちょうど体がすっぽりと収まるスペースもあるし(笑)。やっぱり猫は家の中で一番くつろげる場所を知ってますよね。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:36
☆catnip さま
ぐふふ、catnip さまの評価当たってました?!いつかお写真を送ってくださいね。タローね、今、私のとなりで沈没してます。ご飯を食べて、お水を飲んで、満足なんでしょうね。さっきまで「ごはんごはん」って賑やかだったのに。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:39
☆でん七さま
タローは朝も昼も夜も寝てばっかりです。さすが、猫です。寝るのが大事な仕事の猫ですが、夜、足元で寝られると重くて、寝返りがうてなくて、人間が寝不足になります。
Commented by organistnikki at 2008-02-11 12:46
☆ミネママさま
お久しぶりで〜す。賑やかなお正月を北京で迎えられて何よりでした。お引っ越し、お疲れさまでした。町にあるアジアのグローサリーでもお正月のお祝いをしてるところで、おめでたい食材があれこれ売られてます。あれもこれも試してみたくなりますよ。特に中国のお餅類とか。
リンクをありがとうございます。こちらももちろんリンクいただきま〜す。
Commented by もか at 2008-02-17 08:08 x
ちゃんとこういう風にアッシュがついていたならねぇ。数年前、その日がアッシュ・ウェンズデーだとは知っていたのですが、オデコの随分中心を外れたあたりに、しかも3本の指で、こすったような汚れがついていた人がいて、、、、教えてあげちゃいました。。。
Commented by organistnikki at 2008-02-18 11:32
☆もかさま
おでこの灰はやっぱり、見た目、何となくおどろおどろしい感じです。周りの敬虔なクリスチャンの皆は、灰の跡を誇らしく見せていらっしゃるのですが。私は、やっぱり汚れはすぐ取りたいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おやつの時間      Fat Tuesday 2008 >>