2008年 02月 29日

タローの「意地悪な夕食」

a0042932_11241875.jpg

親愛なる猫好きの友人からこんな問題が送られて来ましたよ。
以下、文章を要約して、載せてみますね。

******
漢字のクロスワードみたいな問題です。
たとえば「市」「末」二つに共通の「ヘン」「つくり」「かんむり」等を加えて繋がるようにすると、「女へん」を加えて「姉妹」。
「寺」「門」この場合は「日」を加えると「時間」です。

では、「寸」「貝」では? 解けたら、ぜひお知らせくださいね。
******

みなさまもどうぞ、考えてみてくださいね!!!

私たち、この問題をもらった晩、あれこれ考えましたよ。
でも、はあぁぁぁ〜〜、お手あげ、全然わかりませんでした。
睡眠不足は翌日の仕事に響くし、その晩は仕方なく寝ました。

翌朝、奇蹟のように朝一番で答えを出してくれたのが、我がオットです。
彼は根っからコンピューター人間で、実は漢字は苦手な方。
最近、「平成教育委員会」というゲームで国語のお勉強をしています(笑)。
思わぬ機会で彼の国語の勉強の成果を発見し??!!、うれしく思いました。

おかげさまで今晩は熟睡できます。楽しい問題をありがとう!!!!
では、みなさまも問題を楽しんでくださいね。

ところで、今回の動画ではタローが意地悪されてます。ごめんね、タロー。
タロー父が悪い。





答えはね、「団員」です。
な〜〜〜んだ!って感じでしょう。
日本はこういうパズルが流行ってるんですね。
ホント、頭のいい体操になります。

******

この後、きよが急に漢字に凝り出して、私に他の問題をやらせようとするんです。
みなさまもどうぞ。

次の漢字を組み合わせて漢字2文字にしなさい

1)木 木 木 土 豆 寸

2)土 土 足 各 行

次の2文字に共通の部首をあてはめて単語を作りましょう。

3)申 土

答えは次回のエントリーで(笑)
[PR]

by organistnikki | 2008-02-29 11:19 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/6846455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-02-29 21:01
タロー兄ちゃん、復讐だよ、復讐!パパは指でお仕事しているでしょ、ひっかいてやれー。がしがししてやれー。ボクはいつもやっているよ。この前なんか、手術させちゃったよ。

タローパパ、意地悪ー、でもタローちゃん、いい子ですね。虎だったら、とっくに爪が出てまっせ。
Commented by organistnikki at 2008-03-01 05:25
☆虎弟へ
うん、今日ね、ふたりが教会へ行ってる間、復讐しておいたよ。コーンチップの袋がね、出しっ放しだったから、ちょっと食いちぎって、ついでに中味もいただいたよ〜、にゃははは。僕ね、歯が丈夫だし、よく噛み付くんにゃ。こないだも父ちゃんに噛み付いたら、赤い印が3つできてたにゃ。にゃははは。
Commented by catnip at 2008-03-01 13:12 x
やりました!!全部解けました!!
chiemiさん、私って天才かも(^。^)

タローちゃん、かわいそう。でも、父さんに復讐できて良かったね。
やられっぱなしはいやだもんね。
Commented by Marty紅緒 at 2008-03-02 09:11 x
タローちゃんのご飯はお湯飲みでよそってるのかな。私はラーメン用のれんげを使ってます。タローちゃん食べたいのになかなか食べれず・・(^^ゞ
こういう漢字クイズ私は職場で子供に出されます。
「しっぽの詩♪」紅母さんのイラスト、アメフトのボールを手に踊ってる右のにゃんこがタローちゃんですよね?まーちゃんは紅太郎君の横でボンボンしっぽのがそうです。
Commented by organistnikki at 2008-03-02 09:25
☆catnip さま
うわ〜〜〜全部解けましたか!!!!
すごいすごい、catnip さん、天才ですよ(^。^)。
私は頭が固くって、にゃかにゃか解けませんでした。
タローはとっても優しい顔をしていますが、
やられたら、やり返すだけの根性があるんです。
時々、怖い子です(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-03-02 09:29
☆Marty 紅緒さま
あ、ラーメン用のれんげってとってもいいアイデアですね。
うちもれんげに換えようかな。
ありゃ、紅母さまのイラストって参加したワン&ニャンたちだったのれすか。
何度も見てるのですが、そこまではチェックしてませんれした(慌)。
はい、早速見てみます。まーちゃんもチェックしますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3月です      タローの豪快な水の飲み方 >>