2008年 05月 27日

ミーちゃん&ハナちゃん

a0042932_2135057.jpg

何やら困った顔をしてる猫が1匹。

うちの実家の猫ミーです。

これ、実家の犬ハナに追っかけられて、命からがら柿の木に登ったところ。

実は、ミーとハナは「犬猿の仲」なんです。

あ、ミーは猫だけど、猿・・。
a0042932_219242.jpg

ハナが子犬の頃、ミーに顔を引っ掻かれたことがあって
ハナは、まだそのことを覚えてて、ミーを見つけると追っかけまわすんです。

ミーは綺麗な色の猫ではないです。
周りの茶色っぽい景色と同化するくらい目立たない。
もう一件の実家にはシロという猫がいて、名前の通り真っ白!
目立つし、綺麗な猫なので、近所の人たちからも愛され、
時々、ご馳走になってくるようです。

ん、ってことは、猫もやっぱり「見た目が勝負」なのか・・・。
もちろん、ミーは家族には愛されてますので、念のため(笑)

*****

さて、ハナですが、素朴な顔をしています。
a0042932_221439.jpg

これ散歩中の一枚。
座り込んで、なんやら訴えてますね。もう歩きたくないんでしょう。

a0042932_2231745.jpg

一応、番犬なので、人が入ってくると、大変良く吠えます。
自分の役割をちゃんとわかっている、おりこうな犬なんです。
[PR]

by organistnikki | 2008-05-27 04:55 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/7151272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marty紅緒 at 2008-05-27 09:12 x
木の上のミーちゃんほんと困ったお顔になってます。この時ハナちゃんとの距離はどの位だったのかな。二人ともとっても可愛いですよ。我が家は私の子供時代にはやはり猫&犬がいました。あの子たちはなぜか仲良しでした。
今もワンちゃんも家族にしたいですがまーちゃんが嫌がるでしょうね。
Commented by 紅太郎母 at 2008-05-27 13:32 x
ミーちゃん、ハナちゃん、こんにちは。ふたりとも可愛いなーー!ミーちゃんの少し「困ったにゃ~」のお顔がたまりません。ハナちゃん、引っ掻かれたの覚えてたのね。確かに・・・、 紅太郎もよ~~くいろんな事覚えてる( ぽわん、ぽわん~~傘事件、自由猫襲撃事件・・・、しばし回想・・・・・・) ハナちゃんにとっては大きな事件だったのよね。女の子は特によく覚えてるもんね。(含み笑) ハナちゃん、とっても女の子らしいお顔と体つきですね。最後の写真「わたち、おちごとすんごいがんばってんの」て言ってる~。とってもいいスマイルですよー。(*^_^*)
Chiemiさん、もっともっと写真見たいです~~。
Commented by nyf1403 at 2008-05-27 17:57
ネコにはなをひっかかれて、きゃいーん、と逃げる犬、何回か見ています。あれって、とっても辛く痛いんですってね。
だからハナちゃんの気持ちもわかるんだけど、ここは、やはりミーちゃんの肩をもって「ハナちゃん、もう過去は捨て去ろうよ」と言いたい。
Commented by catnip at 2008-05-28 10:23 x
chiemiさん、名前付けたのは同時になの?二匹の名前を続けて読むと私みたいです。「ミーハー」ねっ!!(笑)

ミーちゃん器量よしですよ。私、縞模様の猫って好きなんだ!
ああ、でも真っ白もいいなあ。いや三毛もいいし、タキシードもいいし。犬は柴ちゃんが好きだなあ♪イヤ、待てよ・・
何でもいいってことかね(笑)

ブログの表題お褒めいただいて嬉しい(笑)
マージャンも時間取れずに挫折の私。これからは花火シーズンだし(花火追っかけ人)、サッカー観戦にも行かなきゃならないと思うのよね(^0_0^)。ブログ開設したら真っ先にchiemiさんに知らせます。・・って言って他の人にもそう書いたっけな(^^ゞ
Commented by NotsuOh at 2008-05-28 13:39
ハナちゃんはとっても賢いワンちゃんなのね。義理母の買っていた犬は、何度も顔を猫に引掻かれ、それでもすぐに忘れてか、嬉しそうに近寄って行ってましたよ。
ミーちゃん、優しい色合いの毛皮がステキ!と1枚目の写真を見た途端に思ったけど、そうねぇ、景色にはとけ易い色合いかな。もか
Commented by denn_7 at 2008-05-28 22:49
ちえみさん、日本に帰ってらしたのですか!いい季節に戻ってらっしゃいました。(そろそろ梅雨入りです。)
ハナちゃん、きれいな顔ながら目に勝ち気さがうかがえます^^。柴犬はフレンドリーというよりも忠誠心が強いのですね。そうですね、ミーちゃん、ちょっとかわいそうかも。↑nyf1403さんに同意。日本には「水に流す」というすばらしい精神があるのよ、ハナちゃん。
それにしても広くて立派なお庭ですね!
Commented at 2008-05-29 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南十字星 at 2008-05-29 16:11 x
日本にお里帰りなさっていたのですか?いいですね。ミーちゃんとハナちゃんかわいいですね。ハナちゃんは女の子らしいかわいいお顔ですね。
「私にお家のガードはまかせて」といっているような賢いわんちゃんですね。ミーちゃんを追いかけるのは・・ちょっと残念。でも柴犬の猟犬の遺伝子のせいでしょうか?うちの犬たちも猫ちゃんをおいかけるのが好きです。猫ちゃんがじっとしていれば大丈夫なのだけれど。 ビル・マレーさんの記事、好きな俳優さんなので興奮して読ませていただきました。
Commented by sakurako at 2008-05-29 16:52 x
ミーちゃん なかなか木のぼり上手ですね。マロンは人がたくさん
いて喜んでいる時に登りますよ。
ハナちゃん もう昔のこと忘れてあげてくださいな。
日本ではゆっくりできましたか?
Commented by organistnikki at 2008-05-30 12:30
Marty 紅緒さま
ん、まーちゃんは紅緒ママの愛情を独占してるから、ワンちゃんを家族に迎えるのはむるかしいれしょうね。あれ、誰かの言葉がうつったかな(笑)。ミーが困った顔をするので、助けてあげたいと思ったのに、一度走り出したハナを止めるのは難しいです〜(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 12:42
紅母さま
なになに?ぽあん、ぽあん傘事件ってなんらったんれしょう。え、自由猫襲撃事件って?!紅たん、いろんな事件があったのですね(笑)知りたいな〜。ハナの一番のおちごとは警備員なのですが、勤務中、居眠りばっかりれす。ハナは飼い主に似て、太れないタイプらしいですが、ミーはプクプクしてます。ハナの他の写真、さがしてみますね。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 12:48
ナタリーさま
基本的に犬は無邪気です。猫を見ると興味を示して、必ず、寄っていきます。鼻を引っ掻かれたのも無理はありませんね。ハナとミーが鉢合わせになったら、もう大変賑やかです。まだハナが鎖に繋がれていた時、自由猫ミーがハナの小屋の上にわざとらしく乗っかった時の騒ぎが忘れられません。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 12:57
catnip さま
あはは、うちの犬猫の名前のミーちゃん&ハーちゃんは catnip さんなんですね。そんでもって、結局、catnip さんは猫ならなんでも好きってことじゃないですか!!ホントcatnip さんは楽しいんだから。ブログ、開設されましたら、一番にお知らせくださいますよう!!!!楽しみにしております〜〜。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 13:03
もかさま
ね、やっぱり犬って興味があるものには、警戒心なく寄っていくのですよね。たとえ、過去に苦い経験があっても(笑)。ミーはここ半年でぷくぷく太り出しました。時々ハナのご飯にも手を出すらしいです。時々、ミーはわざわざハナを挑発するような行動に出ることもあり、可笑しいです。この2匹、一生、仲良くできません。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 13:11
でん七さま
「水に流す」って素晴らしい言葉は柴犬ディクショナリーにはないみたいですよ。反対にうちの犬にも猫にもあるフレーズが、「根に持つ」だったりして。日本はちょうど素晴らしい季節で、朝の川沿いの散歩がとても清々しかったです。清々しいこの空気は日本独特の恵まれたものだと思いました。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 13:12
鍵コメさま
はい、そちらにメールを入れされていただきます。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 13:20
南十字星さま
ハナは来客があると騒々しく吠えてくれるので、助かります。近所にハナの大好きなおばさんがいて、彼女が来ると熱狂するんです。飼い主にはそんな姿見せないくせに!ちなみに、ハナはうちの夫は苦手。一緒に散歩しても全然落ち着きません。実は夫も犬が苦手。やはり犬って敏感なんですね。
Commented by organistnikki at 2008-05-30 13:23
sakurako さま
ほほーマロンちゃんが木に登る時って、まわりに人がたくさんいる時なんですか。ってことは、お祭り大好き猫ちゃんなんですねえ(笑)。あれ、園長さんにそういうところ、似ていませんか?
Commented by Marty紅緒 at 2008-05-30 21:41 x
紅母上と私の写真をメールに添付してお送りしました。
笑わないでください。
Commented by organistnikki at 2008-05-31 10:21
紅緒ママさま
ありがとうごじゃります。美女が5人も!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タローの「おやつの時間だよ」      機内でのお話 >>