人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

エコ袋にゴー!

エコ袋にゴー!_a0042932_10532153.jpg

スーパーのエコ袋、買ったものを出したまま床に置きっ放しにしてると、この始末。
早速、タローの遊び道具になってます。

****
他の宗派のことは知らないけれど、アメリカのメソジスト教会では10月の第一日曜はWorld Communion Sunday と言って、特別な日曜です。きよの教会でもうちの教会でも異国情緒豊かな賛美歌を歌い、聖餐式もありました。

うちの教会ではリズム感もテンポも良いアフリカやらメキシコの賛美歌が好んで歌われます。

賛美歌以外でも前奏でバッハの曲を弾けば、「ドイツの曲」などとプログラムに脚注を加えます。
何年か前のこの日には、ちょうど韓国ドラマが流行してて、冬ソナの曲を前奏で弾いたりもしましたよ。
「韓国の聖歌」などと脚注を入れて(笑)。

***
聖餐式でちょっと・・・と思ったこと。
今日の聖餐式は Intinction で、牧師がパンをちぎって手の平に載せてくれて、自分でジュースにディップしていただく形式だったんですが・・・

アメリカ人って手を洗わない人が多いんです。

牧師さん、パンをちぎるその手は清潔ですか?って、思わず勘ぐってしまいました。

ちょっと考えすぎでしょうか(笑)?。
エコ袋にゴー!_a0042932_11271775.jpg

タローのピンクの肉球はなによりも清潔です!!  ←親バカ!

by organistnikki | 2008-10-06 12:06 | 教会 | Trackback | Comments(14)
Commented by みいはあ at 2008-10-06 14:09 x
ぎょえ~。ち、ちえみさま、どうしたのですか?!
あのね、土曜日に更新されていたでしょ?そいでコメントは月曜日にしようと思って(どうせ知江美さんの更新は忘れた頃やってくるだし)、今、開いたらもう更新されてた!!あのう・・、大丈夫ですか?(笑)
タローちゃんの肉球はピンク。それも濁りのない澄んだピンク。
とても清潔そうに見えますよ♪あくまでも”見える”ですが・・
今日のタローちゃんも可愛いので、今週はこの壁紙といたしましょう(^_^)v
Commented by Marty紅緒 at 2008-10-06 15:01 x
あっ、あのネーム入りのエコバッグですね。私は陽だまり堂さんで購入の黒猫ちゃんのエコバッグを愛用です。
タローちゃん入りのこのバッグ譲っていただけないでしょうか。もじょいれす。聖餐式はうちの教会では毎月最初の日曜にしてますがいつもほんとのぶどう酒が良いなあ・・と不謹慎なことを考えてします私です。きよさんやChiemiさんの教会は音楽で賛美が盛んで羨ましいです。いつか礼拝参加させてくださいね。
Commented by 紅太郎母 at 2008-10-06 15:13 x
きゃあ~、タロー君、くぁわいい、くぁわいい!バッグごとお持ち帰りしていいれすか? エコバッグ・・ネコバッグ・・って頭の中で鳴り響いて止みません。(^o^)   あはは! パンをちぎるその御手が雑菌だらけだとしたら・・・やっぱり嫌ですね。Chiemiさんの気持ちよ~くわかります。でも考えようによってはパンでその雑菌拭き取られてChiemiさんの番の頃は綺麗になってるかも!(無理がある?汗) 

↓ ダラス交響楽団の演奏・・もうこの写真を見ただけで胸が高鳴ります。それに指揮者の方のChiemiさんの描写! この前私の参加した合唱の田中氏を思い出しました。偉大な指揮者や演奏家って舞台に立つと実際よりずっと大きく見えるのですよね。 こんな演奏が聴けるなんて羨ましいです~~。 

↑(下に上にと忙しいですね。汗)紅緒ままと一緒に行きたい。許されるなら賛美歌隊に参加した~い。(← だいそれたことを・・)
Commented by nyf1403 at 2008-10-06 15:49
箱入り息子ならぬ袋入り息子さんですにゃぁ。虎は紙の袋に反応大です。

こっちは聖餐式、薄焼きおせんべいみたいなのです。オブラーテンって言うんですが、ウエハースのすっごく薄いので味なし,という感じ。それをブドウジュースに浸しています。
いくら手をあらっていても、聖餐式の前にも礼拝であれこれしていますもんね。。。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-06 16:17
賛美歌も、楽しくていいですね。
日本は、厳粛すぎるって、牧師が言っていましたっけ。
手を打ってゴスペルなんか歌うと
気分が高揚してくるという
話を聞いたことがあります。
お国しだいでしょうか。
今日もスマイル
Commented by sakurako at 2008-10-07 09:06 x
かわいい!タローちゃんにエコバッグのグリーンが似合ってます。
私はエコバッグ持って行くのを忘れてしまうのですが・・
何かいい方法はありますか?
マロンの肉球はアメリカっぽいかも(汗)
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:08
みいはあさん
でへへ、みいはあさんに更新の間隔が長くなってると言われたので、ちょっと奮起してみました。タローの肉球は純なピンクです。で、いつも舐めてるから、一番清潔なんだと信じてます。朝はあの肉球で顔をペタペタやられて目が覚めます。それでも起きない時は頭を噛むという暴挙にでます。
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:14
紅緒ママさん
陽だまり堂さんとこのエコバッグなんていいじゃないですか!!うちのバッグと交換しませんか。テキサスまで是非いらしてくらさいね。で、もちろん礼拝にも参加して、クワイヤーで歌ってってください。紅緒ママさんの発音は、地元テキサンの英語よりゼッタイ美しいと思います。まさか、鹿児島弁まじりってことはないれすもんね(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:20
紅母さん
エコバッグ・・ネコバッグ、がははは、大受け!私は聖餐式の間はずっと歌手の伴奏をしてて、一番最後にパンをいただきました。なので、他の人に雑菌がいっちゃったかもしれませんね。そんなふうに考えたこともなかったれすよ(笑)。あい、テキサス北部の田舎町に来られた時には是非、紅緒ママさんと聖歌隊で歌ってってくらさいね。で、ソロでも歌ってってくらさい。私、伴奏しますれすよ。
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:26
虎ママさん
箱入り息子・虎弟は紙の袋が大好きなんですか。紙はごそごそ音がして、楽しいですもんね。
うちもね、昔は薄焼きおせんべ?を使ってました。で、ジュースは使い捨ての小さな聖餐式用のコップに入れて、渡されて飲んでました。でもジュースにディップする方が時間を短縮できるので、最近、この形式になりました。うちの聖餐式、毎回15分くらいは軽くかかります。その間、虎ママさんはオルガンを弾かれるんですよね。
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:33
kawazukiyoshi さん
いらっしゃいませ!はじめまして。
賛美歌はメッセージが明快でメロディー付き、リズムつき、楽しいです。日本の聖餐式のことは知らないのですが、確かに厳粛そうですね。礼拝の方法も土地柄が出ますね。今日もスマイル+上機嫌!
Commented by organistnikki at 2008-10-07 09:38
sakurako さん
エコ袋ね、いつも車に入れっ放しにしてあるので、忘れないですよ。最初の頃はしょっちゅう忘れていました。えへへ、マロン・イン・ブルーの真似っこでタロー・イン・グリーン。がははは、マロンちゃんの肉球はアメリカっぽいって、大受け!!マロンちゃん、しょっちゅう、舐めてるので、消毒は行き届いているように思います(笑)。
Commented by nyf1403 at 2008-10-08 02:50
タロー母さんは聖餐式の間、オルガンを弾かないのですか?
ぴったり終わる必要はないんだけど、けっこう、気を使って選びます。よく弾くのはやはり、JSBのSchmücke dich,o meine Seeleかなぁ。これだと、ちょうどいいか、ちょっと足りないくらいです。
Commented by organistnikki at 2008-10-18 06:21
虎ママさん
ごめんなさ〜〜い、見逃しててコメントをお返しするのが遅れました。聖餐式の間にオルガンを弾くことも2年に一度くらいはありますが、ほとんどがピアノか歌か、楽器の人にやってもらいます。教会のメンバーの中には音楽で奉仕したい人がいるので、そういう人たちをスケジュールして演奏や歌ってもらうのも実は私の仕事です。JSB のSchmucke dich ・・、なつかしい!今度、久しぶりに是非、弾きたい!と思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 豪華でしょ!      音楽の秋 >>