テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

お礼です

a0042932_11171078.jpg

この子は教会に住んでるリスです。毎日、こうやってあいさつしてくれるんです。
リスって、屋根や電線を噛み切ったり、悪さもするそうですが、
やっぱり、可愛いなあ〜。

リス君の口の中にあるのが、今が旬のドングリ。

そういえば、テキサスに引っ越してきたばかりの頃、英語の「りす(=squirrel)」の発音がヘタクソで同僚たちに、しつこく何度も指導されたのを、思い出しました(笑)。

a0042932_11334079.jpg
なんじゃこれ?!って思われました?
韓国料理のサムゲタンです。大鍋に鶏が丸ごと入ってます。
右に見える彩り豊かなのがキンパブ、左に見えるのが自家製キムチ。
この写真じゃ色までよくわかりませんね。

a0042932_11533458.jpgサムゲタンは鶏のお腹の中に、もち米、高麗人参、なつめ、にんにくなどを詰め込んで、じっくり煮込んで作ります。
韓国の宮廷料理だそうです。
このように、ほぐしていただきます。

このサムゲタン、昆布と椎茸のだしがしっかり効いてました。
滋養たっぷり、最高に美味でしたよ。
もちろん親愛なる千華姉作。

今日は、いつも「目に毒なお料理」を紹介してくれるブログのお友達に、お礼です(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2008-11-03 12:57 | テキサスライフ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/7627141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marty 紅緒 at 2008-11-03 14:33 x
ほんとげっ歯類って愛嬌のあるお顔ですよね。sakurako園のマロン姫だと獲物にしちゃうかな。rとlの入ってる単語は発音難しいですよね。良いんです、だって発音より話す内容の方が大切なんですから。サムゲタンって「美味しんぼ」という漫画で知って以来ずっと食べてみたいお料理です。あったまって美味しそう。↓タローちゃんの自動ごはん箱の記事読みました。ありがとうごじゃります。明日、鹿児島市内のホームセンターでごはん箱見てみます。
Commented by 紅太郎母 at 2008-11-03 21:25 x
口にどんぐりくわえたリスさん、可愛いいいい。悪さをするのは困るけどこんなに可愛いと憎めなくてそれも困っちゃいますね。発音も難しいし・・(これは本人のせいではないですね。)
サムゲタン・・すごい!千華様がご自分で作られたのですか!?すごく本格的。 以前カナダに行く途中、韓国に一泊した際本場のサムゲタンを食べて感激したのを覚えています。滋養たっぷり本当に美味しかった~。(遠い目)自分でも作ってみたくて、まねごとで作りましたが材料が違うのかあの味にならなくて・・カレー粉を入れてカレースープになっちゃいました。それはそれで美味しかったけろ。千華様のサムゲタンを見ていたらまた挑戦したくなりました。近かったら弟子入りするのにな~。んんんん~食べたい! Chiemiさん、目の毒ありがとうごじゃりました~~~。(笑)(^o^)
Commented by nyf1403 at 2008-11-03 21:40
目の毒爆弾おさしん、ありがとうございましたぁ。とーっても嬉しくて、しくしく、です。

見ているだけでお肌がぷるぷるとしてきそうです。コラーゲンたっぷりでしょうね。膝によさそうだわ。私も鳥鍋しようかな。
Commented by みいはあ at 2008-11-04 13:26 x
リスさん、可愛い(^・^)
発音、難しいのですか?RとLが入ってるから?そいで今はchiemiさん、正しく発音できるようになりましたか?ひひひ。

サムゲタン、ホントびっくりですよ。sakurakoさんのブログと同じ!!はるばる海を渡ってきたのかな~~。
Commented by sakurako at 2008-11-04 23:37 x
私もびっくりしました。↑
私のは焼き肉屋さんで食べたものを載せたのです。
自分では作った事はありません(笑)
本場のは一度だけ食べたことがあります。



Commented by organistnikki at 2008-11-05 11:43
紅緒ママさん
先代猫たまちゃんはリスの子供を追いかけて食べてました。マロンちゃんもゼッタイ追いかけますよね(笑)。りすの発音、おかげさまで今はバッチリです。自動ごはん器、まーちゃんのダイエットに役立ちますように!
Commented by organistnikki at 2008-11-05 11:47
紅母さん
こんなに近くで写真を撮らせてくれるなんてサービス精神旺盛な子でした。サムゲタン、すっごく美味しかったです。紅母さまも外で食べて美味しかったものを自分で作られるのですね。カレー粉を入れたらカレースープになったけろって大受け。
Commented by organistnikki at 2008-11-05 11:50
虎ママさん
いつもいつも目に毒爆弾をありがとうございます。今日はお礼ですよ。うふふ。自分ではとてもサムゲタンは作れないので、似たもんですが、餅米、鶏肉、高麗人参を水から煮込んで、塩だけで味付けします。これが結構イケるんですよ。
Commented by organistnikki at 2008-11-05 11:55
みいはあさん
りすの発音だけはまかせてくださいな!私、50回くらい練習しましたよ。ふふふ。RとLの発音、未だに難しいです。ほんと、サムゲタンが海を渡りましたね。sakurako さんところで見て、私もびっくりしました。私は実は鶏肉が苦手なんですが、サムゲタンとフライドチキンだけは食べられるんです。
Commented by organistnikki at 2008-11-05 11:59
sakurako さん
同時にサムゲタンなんて、何かうれしいな。このお料理、コラーゲンたっぷりなんですってね。これでお肌もぷるぷるになったかな〜と思いきや、う〜〜〜ん、変わっていないのでした。高麗人参の苦みが体に良さそう〜って気分にさせてくれます。
Commented by 南十字星 at 2008-11-06 12:48 x
Chiemi さん、お久しぶりです。うちのコンピューターにもいたずら天使さんが現れて、コメントを残すことができませんでした。新しいのを買ったので、今度は大丈夫だといいですが・・(慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうですが・・とほほ・・)Chiemiさん、おいしそうなお料理の記事と写真をありがとうございました。とってもおいしそう!韓国料理は美容と健康にいいですよね。タローちゃんも鶏肉好きですか? リスちゃんもとってもかわいいですね!
Commented by タローの母 at 2008-11-07 10:56 x
南十字星さん
お久しぶりです!あらっ、いたずら天使がそちらにも登場したんですか。ここにも時々現れますが、いたずら天使くんって本拠地?は鹿児島でしたよね(笑)。新しいコンピューター、慣れるまでに時間がかかりますよね。のんびりいきましょう。韓国料理は大好きです。キムチ鍋とかも大好き。タローはもちろん鶏好きです。
Commented by NotsuOh at 2008-11-13 14:50
リス君、かわいく取れてますねぇ~。私もいまだに発音できない(笑)。そして最近まで、Chipmonkはリスじゃないというのが感覚的にわからなかったです。
サンゲタン、おいしそうですね。明日のお昼は韓国料理にゆこうかなぁ。。。
もか
Commented by 3catsinbeijin at 2008-11-16 21:30
ちえみさん

すっかりお久しぶりの韓国→北京暮らしから戻った
ミネママでございます^^;。

サムゲタン、韓国料理ですね~~。え~~あたくしは
マクロビ人間の為、特にお肉はいただかないので
ソウルに4年間住んでいても一度も口にしたことは
なかったんですよ。
ミネパパは、『美味しい所で食べると美味しいよ』って
あたり前のコメントをしていましたが(爆)

↓のタローちゃん、とっても可愛いですね。
なんだか我家の『女番長猫』のミホと似ていますよ~。

半年ぶりにブログを再開しました。
『テキサス暮らし仲間←我家は(元)ですが^^;』として、
また仲良くしてくださいね。
あ~~ガンボスープが懐かしいわ(笑)

Commented by sakurako at 2008-11-18 22:22 x
ただいま!退院しました。不死身のsakurakoです(笑)
明日は日本列島冷え込みそうです。
そちらの気温はどのくらいかな?
入院中は励ましのコメントありがとうございました。
Commented by eco_neko at 2008-11-19 17:00
ご無沙汰しております。リスくん可愛いですねー。手がちっちゃい~
英語でなんていうのか知りませんでしたが、スペルを見ただけで、上手く発音するのが難しいであろう想像がつきました^^; ↓のタローちゃんの寝顔(まんまる顔)可愛いいいいい!!!
Commented by organistnikki at 2008-11-25 11:41
もかさま
お久しぶりです。お元気ですか?
りすの発音って難しいですよね。
ハリケーンの後始末はひょっとしてまだまだ続いてますか?
Commented by organistnikki at 2008-11-25 11:45
ミネママさま
ホントにお久しぶりでございます!
今は日本にいらっしゃるのですね。
ミホちゃん、かわいいです。大きくなりましたね。
これからもよろしく〜〜〜〜。
こちら、もうすぐサンクスギビングです。
Commented by organistnikki at 2008-11-25 11:47
sakurako さま
退院と知り、心底ホッとしました。
温かくて美味しいものを食べて、力をつけてくださいね。
マロンちゃんにも年末の大掃除を手伝ってもらいましょう。
Commented by organistnikki at 2008-11-25 11:51
鯖猫さま
お元気ですか?そちらは寒いですね〜。
リスの手、ちいちゃくて、かわいいです。
こんな可愛い子なのに、あれこれ悪さをするそうですよ。
リスに比べれば、猫達のいたずらはかわいいもんですが(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元気です      反抗期 >>