人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

洗足の木曜日

洗足の木曜日_a0042932_2212346.jpg

ここはうちの教会のサンクチュアリー。お鍋やボウルやら・・見えますが。
洗足の木曜日_a0042932_22154740.jpg

昨日はキリスト教のカレンダーで、「洗足の木曜日」(Maundy Thursday) と言われる日で、
うちの教会でもきよの教会でも荘厳な礼拝がありました。
洗足の木曜日は、「最後の晩餐」の時、イエス・キリストが弟子たちの足を洗ったことに由来しています。
洗足の木曜日_a0042932_2217577.jpg

後ろ向きの人が牧師ケニー。
昔々イエス・キリストがやったように、ケニーも教会に来た人々の足を洗い、
人々に敬意を示したわけでした。
その後、聖餐式があり、洗足の木曜日の礼拝は無事終了。
金曜は 「聖金曜日」 (Good Friday) の礼拝があります。
イースター前の1週間は毎日ホント忙しいです。
洗足の木曜日_a0042932_22551165.jpg

『足を洗う儀式なんて、人間業ってホント堅苦しくってやっておれんにゃ!』
 とは、タローのつぶやき。


by organistnikki | 2009-04-10 23:13 | 教会 | Trackback | Comments(12)
Commented by toramutti at 2009-04-11 04:15
こちらではGründonnerstagと言います。。
クリスマス前は4週間続くとはいえ、「イベント」も4週間に散らばるけど、イースタ−前は一週間にぎゅう詰め、と思うんです。イースター前、正規のオルガニストだった時は、毎晩なんかあったりで、「私たちの仕事って、『夜のお仕事』なんだね」って同僚ととほほしましたよ。
タロー兄ちゃん、きれいなあんよだね。
Commented by organistnikki at 2009-04-11 05:12
虎ママさん
そうです、イベントがぎゅう詰めです。今、ヘトヘト&ヘロヘロです。で、ヘトヘトの時に重いものを運んだりしてたら、案の定、腰に来て、トホホです。タローのあんよ、きれいですか。褒められてうれしいにゃ。正真正銘のピンクの肉球です。でもその肉球でいろんなものを踏んづけたりしてるので、あまり清潔じゃなさそう。確かに「夜のお仕事」ですねえ、ホントだホントだ。
Commented by みいはあ at 2009-04-11 11:17 x
chiemiさん!ブログ読んで吹出しちゃいました(~o~)お茶が口に入ってなくって良かった~
タローちゃんがホントにそう言ったの?

タローちゃんのあんよ可愛いですよ。ギュッと力入れて指の間を広げてお手入れですね。

教会のお鍋!シチュー鍋?鍋パーティでもするみたい。
イベントが目白押しなのですか?まあ!腰痛!!大事にしてくださいね。腰痛仲間の私は、暖かくなると共に治りました。疲れを繰り越さぬよう休み休みやって下さいね。
Commented by Marty紅緒 at 2009-04-11 16:31 x
忙しい時期ですね。どうぞご自愛くらはい。
タローちゃんのパーのあんよがもじょもじょれす。指の間まできれいにしてね・・っていってるみたい。口元を見るとほんと何かお喋りしてますね。タローちゃん減量はどうれすか。まーちゃんは4.9キロで100g減りましたがお腹は相変わらずポヨンポヨンです。
Commented by 紅太郎母 at 2009-04-11 16:48 x
きゃっ、タロー君のあんよ可愛いにゃ~。おもわずグーを出してわざと負けました。(^o^) お顔が「勝ったにゃ」って言ってるんですもん。
洗足の木曜日・・とっても荘厳な感じですね。(ちょうど紅父と上司の話をしてて、こうあるべきだよね~って全然次元は違うけど・・(汗))
俗人の私はつい、「五本指のソックスとか履いている私は恥ずかしいな~」とか「足にむくみの線が出てるけど~」とか「レッグウオーマーはしたままでいいのかな~」考えてしまいます。人に足を洗ってもらうって申し訳なくて勇気が要りそう~~。
Chiemiさん、お忙しそう~。どうかご無理なさいませんように~。(^o^)
Commented by urara at 2009-04-12 22:01 x
そんな時期ですね〜。
日本に帰国してからは、やはり日本の暦で生活するのですっかり忘れてました。
オルガンを習い始めた頃に、バッハのオルガン小曲集でGOOD FRIDAYの頃の曲を弾いて それまでなーーーんも考えずに弾いていたけれど、真剣に教会暦のお勉強をしようと思ったものです〜〜〜!!
で、本を買ったりして少々お勉強したのですが 早くも忘れてしまいました。
音大の「洗足学園」ってここからきてるんですかね?!
Commented by organistnikki at 2009-04-13 22:15
みいはあさん
タローは人間語は喋れませんが、確かにタロー語で言いましたよ(笑)。ね、しっかりと足を挙げて、パッと指をひろげて、念入りにお手入れするんです。この時は撮りそこねたのですが、あの顔「フレーメン」になりました。腰痛ね、今回は長いこと続いてます。ヨガをやらなくなった途端になったので、運動って大事って痛感してます。スタッフの一人がケガをして手術をしたので、私もちょっと頑張りすぎちゃいました。
Commented by organistnikki at 2009-04-13 22:20
紅緒ママさん
タローに減量なんて厳しい文字は・・・。一生懸命運動をさせようと思うのですが、お腹がぽよぽよです。ご飯の量も減らしてるのに、一向に体重は変わりません。変わらないっていうか、増えました(涙)。この時、タローは体を一生懸命掃除してて、自分のニオイを嗅いで、「フレーメン」の顔をするんで、大笑いしました。猫って見てるだけで、楽しいです。
Commented by organistnikki at 2009-04-13 22:30
紅母さん
思わずグーを出してわざと負けてくれましたか!!もうこれ読んで、大笑い、お腹を抱えて笑ってました。。紅母さん、楽しいなあ。あの、洗足の木曜って昔はとっても厳かな儀式だったらしいんですが、内緒ですよ、同僚と顔を合わせてみては、何か笑いが止まりませんでした。何かうちのユル〜〜い教会のイメージとは合わないので。私も面白がって洗ってもらいました。五本指のソックスって気持ち良さそう。私も買おうと思いながら伸び伸びになってます。
Commented by organistnikki at 2009-04-13 22:38
urara さん
そういえば、私が働いていたNYC の教会ではMaundy Thursday もGood Friday もしっかりと礼拝がありました。特にGood Friday なんて、3時間もかかっていた事を思い出しました。日本は宗教が違うから、キリスト教カレンダーのことは思い出しませんよね。アメリカだと、金曜とか礼拝のために?か、仕事がお休みになる会社があるらしいです。音大の洗足学院はここから来ているんでしょうか。私も知らないです。きっとキリスト教の学校なんでしょうね。
Commented by sakurako at 2009-04-19 20:51 x
お~これにマロンを出席させたい!
泥だらけの足でも洗ってくれるかしら?
Commented by organistnikki at 2009-04-20 11:53
sakurako さん
がはは、ホントホント。マロンちゃんにぴったりの木曜日ですね。泥だらけの足は大歓迎だそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハッピーイースター      静電気 >>