テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

コロラドのコンサート報告

今回弾いてきたオルガンはこれ。
3段鍵盤 Rodgers 製のパイプ付き。

a0042932_4395549.jpg

演奏会だけじゃなく、三度の礼拝の後奏でも弾くように頼まれていたんですが、このオルガン、可笑しかったですよ。というのも、リハーサルの時にも礼拝中にも何の問題も起こらなかったのに、なぜか私たちが後奏を弾く時にだけ故障しましたから!

初回の後奏では万事オーライ。
2度目の後奏では、曲の途中で急に音が鳴らなくなり、
3度目の後奏では、ペダルのリードが鳴りっ放しになりました。


問題が起こるたびに、オルガン技術者のハリーさんが『ひゃあ〜〜ごめんなさい。』と汗を拭きながら、みなさんの前(合計1000人くらいの人々がいらっしゃいましたよ)に詫びに登場されるので、可哀相でした。
a0042932_5181571.jpg

コンサートは2時から。礼拝直後からハリーさんが、故障の原因究明のためオルガンを分解して調べてたので、直前のリハーサル、ほとんどなし。
a0042932_514865.jpg

ちなみにコンサート本番中は本来の美しい音色を充分発揮してくれましたよ。何も問題なし。一度くらい、鳴りっ放し(サイファー)になったりするかなと思ったのですが、私たちの「祈りと気合い」が通じたんでしょうね(笑)。演奏旅行に行くたびにいろんなハプニングがあります。今回もどんなハプニングがあるのかな〜と楽しみにしてました。その時は少々、ヒヤリとしましたが、終わってみれば、全部楽しかった。もちろん、帰りの雪も楽しいハプニングでした。

**
それにしても世の中、広いようですが、人々はやっぱりどこかで繋がってるんですねえ。今回弾いた教会の牧師さまは、現在テキサスで私が働いてる教会で育ち、結婚式を挙げられたそうです。で、奥さまはきよの教会で育ったそうです。



******
タローはおかげさまで元気です。
クリスティーには、『良い子でした。』と褒められました。
a0042932_5301318.jpg

家に帰れば、彼は王様ですよ。
私たちシモベは「水」「ご飯」「遊べ」「起きろ!」と命令され続けております。
ホント可愛いです。
[PR]

by organistnikki | 2009-05-04 05:46 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pipeorgan.exblog.jp/tb/8241915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurako at 2009-05-04 07:26 x
素敵なオルガンですね。
甥がこの夏結婚します。
神戸の教会で式をあげるようです。
オルガンが故障しませんように・・(笑)
Commented by Marty紅緒 at 2009-05-04 09:38 x
大きなパイプオルガン・・って故障の場合すぐにどこ・・ってわかるんですか。コンサート本番では大丈夫らったんですね。良かったれす♪テーブルの上にChiemiさんときよさんのお顔がいっぱいれすね。良い子でお留守番だったタローちゃん、もじょえらいにゃ。
連休中のこちら・・今日は友人がランチに来る予定。お掃除しないと・・にゃんですがPCの前です(汗!)まあ、今日はありがたい事に(?)雨が降ったり、お曇りだったりなので暗くてほこりも目立たないかな?・・なんつって。
Commented by toramutti at 2009-05-04 21:06
オルガン弾き・・オルガンにすねられたら、もう、最後ですもんねぇ。ニャンみたいなもんですよね。シモベが「女王様、宜しくお願いします、ちょっとだけでいいから働いてね」って。。。
これ、ぷのいまぁてぃっしゅのですか?音が一瞬、遅れるオルガンかなぁ、と写真を拝見して思いました。
Commented by もか at 2009-05-05 11:53 x
牧師様ご夫婦との不思議なご縁~。そぉ~んな事もあるのですねぇ。
オルガンって、面白い楽器ですね。普段と違う人が使うと緊張するのかなぁ(笑)。それにしても、そんなハプニングを楽しんでしまうオルガンニスト、カッチョいいですよ!
Commented by みいはあ at 2009-05-08 13:30 x
オルガンって面白いことしでかすのですね。
私のように手に気をとられると足はさっぱり動けない者にとっては、勝手に動いてくれる有難みはあるでしょうけど(^・^)
ホント、思いがけないことも楽しみにしちゃうオルガニスト、かっこいいです!!

パソコンを軽くするには簡単。画像をUSBメモリーにどんどん送りました。デフラグ実行もしました。いらないファイルは削除。
おお~ダイエット成功\(^o^)/
ところがね・・しくしく今日もまた出た~~「仮想メモリーが不足」
診断によると寿命かもだって。まだ4年に満たないのに・・
どうすべきか考慮中で、一日に1~2箇所訪問するのでいっぱいいっぱいです(涙)すみません。訪問できないことあると思いますが、タローちゃんによろしく伝えてくださいね。
Commented by 紅太郎母 at 2009-05-09 10:00 x
Chiemiさん、きよさん、コロラドのコンサートお疲れ様です。素晴らしいオルガンですね。近くで見たら圧倒されちゃうでしょうね。くくっ。いたずら天使がコロラドにも現れたんですね。でもその天使と上手に遊べるChiemiさんたちはやっっっっぱりすごい!!素敵ですよ~。(^o^)そしてご縁の話もいいお話。どこかでつながってる・・・もひかひて・・・Chiemiさんと私遠い親戚かも・・・ない?(汗) あはっ。でもこうやってブログでお知り合いになれたのも前世で同じ合唱団に入ってたとか、同じ群れのミツバチでブンブン言ってたとか(笑)
そんなの信じない!っていう人もいるかもしれないけど、私は何かに導かれて人って出逢うと信じてます。あ、わんこもにゃんこも!!

タロー君、王様って言うより可愛い王子様みたい!見上げるお目々に胸きゅんです。ホントかあいいい。(*^_^*)
Commented by organistnikki at 2009-05-10 06:49
sakurako さん
神戸で挙式されるんですか。
案外、私の知り合い(先生か先輩)がオルガンを弾いたりして。
世の中、広いようで、繋がってますもん。
オルガンが故障しませんように(笑)。
Commented by organistnikki at 2009-05-10 07:08
紅緒ママさん
タローは良い子でお留守番してくれましたよ。
早速、命令の嵐を受けております(笑)。
紅緒ママさん、どんな連休を過ごされましたか?
マーちゃんは今日もお膝の上でしょうか。いいな〜。
Commented by organistnikki at 2009-05-10 07:12
虎ママさん
これ、電気オルガンに少しパイプが付いたもんです。
パイプの音と電気の音が両方あります。
音のチョイスが多くて、レジストレーションに時間がかかりました。
突然、オルガンに拗ねられると、人間側もびっくりしますよね。
オルガンあっての私たちでございます。
Commented by organistnikki at 2009-05-10 07:16
もかさん
あ、もかさん、面白い!そうかもしれません。
普段と違う人が使ったので、オルガンさまも緊張されたんですね(笑)。
人の縁って楽しいです。ところで、もかさんはfacebook ってやってますか?今、私の周りのテキサンがハマっています。私はハマらないようにしてますが。
Commented by organistnikki at 2009-05-10 07:20
みいはあさん
れへへ、かっこいいですか。でもオルガンさまに拗ねられたら、手も足も出なくなるオルガニストであります。
PC さまにも拗ねられても同じですよね。
一日も早くPC さまが復活してくれますように!っていうか、新しいPC くんが登場ってこともあるのですね。
Commented by organistnikki at 2009-05-10 07:32
紅母さん
あ、そうれした。
まさに、あれは鹿児島から訪れた「いたずら天使くん」でしたね。
きっと紅母さんとも前世に何か繋がりがあったのですよね。
同じみつばちの群れでブンブン・・・には爆笑爆笑。
んで、紅太郎くんとタローが、みつばちに蜜を与える綺麗なお花だったりとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ごぶさたしてます      デンバーから帰ってきたよ〜 >>