テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 73 )


2017年 05月 30日

里帰り日記

a0042932_08443221.jpg
5月末から6月中旬まで里帰りをしてました。
おかげで、しばらくブログも放りっぱなし!
再開しますので、またまたよろしくお願いしま〜す(笑)

上の可愛い子はハナちゃんといます。
アナ嬢のワンコです。
成田空港まで迎えに来てくれました。
エリ嬢とチエミ・ママと3人で。

そして羽田空港まで送ってくれました。
ありがとうございました。

今回の旅は
ウィチタ・フォールズ空港→ダラス・フォートワース空港→成田空港
羽田空港→伊丹空港
乗り換えが3回、移動時間は待ち時間も合わせて26時間173.png

これ、大阪上空の風景です。
大阪城、見えますね。
a0042932_08443986.jpg
大阪のビル群も
a0042932_08444521.jpg
この後、伊丹空港に着陸
懐かしい友人が迎えに来てくれました。
そして、美味しい家庭料理をご馳走してくれましたよ。
a0042932_10290966.jpg
写真の撮り方が悪くて
料理してくれた友人に申し訳ないですが
肉じゃが、鶏の唐揚げ、キャベツの千切り、ひじき、他にも色々
後から後から美味しいお料理が!


キャベツの千切り、格別でした。
日本のキャベツはホント柔らかくて、キャベツの味がするんですよね。
テキサスのキャベツは千切りにしても、かたくて食べられません。

日本に着いた当日はヘトヘトで
この後、すぐホテルで熟睡でしたよ。







[PR]

by organistnikki | 2017-05-30 10:40 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 25日

テキサスに帰ってきた

a0042932_10344530.jpg

故郷の愛猫みーこです。
10月11日〜22日まで日本に里帰りしておりました。

今回は目標をたくさ〜ん果たせましたよ。
目標といっても、食べ物のことばっかりですが(笑)

おでん、タジン鍋料理、栗ご飯、納豆、味噌汁、卵ぶっかけご飯、お寿司
寿がきやのラーメン、ニラレバ炒め、コロッケ、長芋、モンブラン etc

今回果たせなかったメニューは: 鰻、さんま 

日本の食べものって、ホント美味しいです。豊かです!

昔は帰国のたび、本屋で長く時間を費やしてましたが
今はKindleで日本の本を読めるので
本屋に行く時間を他に充てることができました。

テキサスではタローとタロー父が
忠実にお留守番しててくれました。

23日から、普段通りに仕事に行ってますよ。

今回は、不思議なことに時差ボケがないんですよ。
いつもなら、1週間くらいヘロヘロになるのに(笑)

タローも元気です。おかげさまで!
a0042932_11135088.jpg

ぼちぼちと日本滞在のことを書いていこうかと思ってます。

信州のシロちゃんも元気でしたよ。
a0042932_12421945.jpg

[PR]

by organistnikki | 2016-10-25 10:34 | 旅行 | Trackback | Comments(7)
2016年 01月 17日

雪が積もったそうです

a0042932_1421139.jpg

タロー父です。ただ今、日本に帰省中。

せっかく帰省してもこれじゃあ、可哀想な気もしますが(笑)。
去年の2月に帰国した時、タロー父と義母は雪の積もった山道をドライブしてたっけ。
果敢な母と息子です。

今年は暖冬だと聞いてましたが
a0042932_1435943.jpg

しんしんと降り積もってます。
この日、東京行の列車は不通になったらしいです。

朝5時に有線放送!があったそうで
a0042932_145288.jpg

「5時半から通学路の雪かきをしてください」という。
で、朝から出動しました。
タロー父じゃないです、義母が!
義母、80過ぎですなんですよ・・・・。
すごいでしょう!!!!

おまけに義母が愛するシロ婆ちゃんをどうぞ!
a0042932_1512616.jpg

タロー爺よりちょっと年上ですが
まだまだ、よろよろ元気ですよ。

More
[PR]

by organistnikki | 2016-01-17 15:41 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 01日

ジョージタウンでピアノ!

a0042932_3183619.jpg

12月1日、テキサス州ジョージタウンの教会でピアノ弾いてきました。
教会にスタンウェイのグランドピアノを寄付される人がいて
その奉献演奏会です。
オルガニストの私がピアノを弾かせていただけるなんて身に余る光栄!


実は、私の幼い頃の夢は宮沢明子さんのようなピアニストになることだったんですよ。

このブログを書くため、さっきwiki で宮沢明子さんのことを読んでたら、
留学先がアメリカで、しかも同じ学校で音楽を修行してた
ということを知って、ちょっと感慨深い。

曲はラフマニノフのピアノ協奏曲2番、全楽章!
オーケストラ・パートはきよがオルガンで。
a0042932_2275889.jpg

きよはオルガンの音遣いがものすごく上手くて
本物のオケと共演してるような気分になりました。

この演奏会の依頼が来たのが、亡父の命日で
演奏会本番の日が亡父の誕生日。
全楽章は、テキサス田舎町以外では弾いたことなかったので
怖いし、キツいなと思ったけれど、
亡父が「まぁ、ガンバッてりゃあ!」と背中を押してるような感じがして
有り難く引き受けましたよ。

a0042932_2123784.jpg

おかげさまで、忘れ得ない日となりました。
感謝、感謝、感謝です!

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-01 19:34 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 13日

アラバマでオルガン!

a0042932_23163920.jpg

アラバマ州フェアフォープ市に来てます。
可愛らしい教会でしょう!
St. James Episcopal Church です。
実はあと10時間くらいで、この教会でコンサートをするんですが
なぜか、のんびりブログをしてる、という。

教会の近所のAway at the Bayというベッド&朝食を提供してくれる場所に滞在してます。
アメリカ南部独特のあたたかみを感じます。

礼拝堂の中はこんな感じ
a0042932_23221289.jpg

白を基調にした綺麗な教会です。

オルガンの演奏台はバルコニーにあるんですよ。
a0042932_2319895.jpg

バルコニーなんて、まるでヨーロッパの教会みたいですが
石調の重々しさがなく、装飾が少なくてプレーンな感じで
やっぱりとってもアメリカン!
そういうとこが、好きなんですけどね、私は。

近くに海があって、それはそれは素晴らしい眺めです。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-11-13 09:14 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 03日

信州にて

a0042932_22314660.jpg

もう、先月のことですが、日本に帰ってました。

上のお写真、義母の家周辺の風景です。

10月初めでしたが、紅葉は始まってまして
a0042932_22412749.jpg

寒かったな〜。
義母がストーブを出してくれましたよ。

こちら上高地
a0042932_2315026.jpg

清流の美しかったこと!

途中、お猿さんたちの群れに遭遇しました。
a0042932_2315375.jpg

子猿もいたし、ケガをしてるお猿さんもいました。

上高地では10キロほど歩いた後
a0042932_23422086.jpg

『上高地の帝国ホテルのオムライスが美味しい』と聞いていたので
日本人らしく行列に並んで、食してきました。
満足です。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-11-03 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 07日

ペンちゃん

a0042932_13105747.jpg

10月の上旬から中旬にかけて日本に帰っておりました。

日本に帰って真っ先に行ったのが名古屋港水族館。
上の写真はペンちゃんです。
断捨離に励む自分がぬいぐるみを買うなんて、あり得ないのですが
水族館で過ごした時間があまりにも楽しかったので
お土産コーナーで迷わず買いました(笑)
声真似ペンちゃんといいます。
この子、面白いんです。

フクロウ版も出てるんですって。
ヒカキンさんが楽しく紹介されてますのでお時間がある方は見てくださいね。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-10-07 22:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日

ジュナルスカ湖に来てます

a0042932_9182886.jpg

ノースキャロライナ州ジュナルスカ湖に来ています。
来夏、ここでキリスト教の宗派メソジストの音楽&アートキャンプがあり
私たち夫婦は1週間、毎日オルガンを弾くことになってます。

今回はスタッフ一同がアメリカ各地から集まり
来夏のプラン会議をしたんですよ。

宿泊先のホテルの朝食がこれ
a0042932_9474762.jpg

卵、グリッツ、オートミール、ベーコン、ソーセージ、パンケーキ、パン、ライスプディング 
他にはサラダ類。果物、パンの種類も豊富。
食事は朝・昼・晩、豪華なビュッフェスタイルでした。

会議はほんの4時間半くらいだったし
その他の時間、食べてばっかりだった気がします。

オルガンを試し弾き中
a0042932_10344510.jpg



明日、テキサスに帰ります。
帰ったらアナ嬢の18の誕生日。
お祝いしなくっちゃ

More
[PR]

by organistnikki | 2015-09-18 10:50 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 14日

アムステルダム到着

アムステルダム中央駅 
a0042932_2475443.jpg


駅周辺、自転車だらけ
a0042932_2502428.jpg

まるで日本みたい!

さすが運河の国です
a0042932_2505224.jpg

水路だらけ

ダラス空港からロンドン経由で飛んだのですが
ヒースリー空港でデモがあり、飛行機のキャンセルが相次ぎました。
私たちの飛行機もキャンセルになり
急遽、ブリティッシュ航空からオランダ航空に乗り換えましたよ。
それ以外は今のところ順調です。

日本、暑いんですね。
新潟上越で38.5度とは大変な高温ではありませんか!
テキサスも酷暑なんですよ。上越並み。
ここオランダは、ちょい寒で、長袖必須です。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-07-14 03:05 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 13日

行ってきます

a0042932_20505860.jpg

ちょっと旅に出ます。
オルガン修行です。
この方にはひとりでお留守番をお願いしております。

夕方、見回りの召使いが2人やってきますが
a0042932_20543816.jpg

彼女たちにシャーなど、しませんように。
するだろうけど。

いつものタローのように、マイペースで仕事してくれてたら大丈夫
a0042932_210585.jpg

月末には帰ってきますから
行ってきます!
[PR]

by organistnikki | 2015-07-13 02:17 | 旅行 | Trackback | Comments(4)